ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

岐阜・中津川の栗きんとん


朝起きてみたらやっぱり発熱。風邪引いてました…体が重くて、出社は断念。といっても仕事しないわけにいかないし、というわけで、会社に連絡して自宅作業に切り替える。でもやっぱり、風邪引いてボヤーっとした頭では使い物にならないんだよなあ…大して長くもない記事一本書くのに2時間以上かかって自己嫌悪。おとなしく薬飲んで寝ました。


…って、そんな日記は面白くもなんともないので、岐阜県中津川といえば!の銘菓「栗きんとん」をご紹介。


今回鈴鹿に行って、帰りはもちろん名古屋に寄って帰ってきたのですが、いくつか「これは買って帰るぞ」と心に決めてたものがありました。そのうちの一つがこれ。中津川の栗きんとんです。


岐阜県中津川は栗の名産地で、栗菓子屋さんが何軒もあります。一番名前をよく聞くのは「すや」川上屋」でしょうか。鈴鹿の帰り道、名駅となりにある松坂屋のすやに行ったけれど、とっくに売り切れ。がっくりしていたら隣に「七福」というお店が…喜んでそちらで買って帰ってきました。


栗きんとんといっても、おせち料理に入っているようなねっとりしたものではなくて、栗の実を蒸してつぶして砂糖を加え、本物の栗くらいの大きさに茶巾絞りにしたお菓子です。


秋〜冬だけの季節限定のお菓子だし、日持ちしないのでなかなか買って帰れないし、そもそもいつ見ても売り切れてるし…というわけで、5度目のチャレンジにして初めて買えました。で、栗きんとんのお味ですが…栗そのもの!っていう感じでとってもおいしかったです。物産展などにも出ているそうなので、見かけからぜひお試しを。


追記:栗菓子といえば群馬の「初霜」もそろそろ新栗になる季節ですね。こちらも楽しみ♪