ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

半年ぶりに出会う

朝からなんとなーく体が重い。嫌な予感がしつつ出社。
午後、ドコモと楽天がオークション事業で提携、という発表会に行った後、某CPUメーカーで長年広報をされていたHさんの送別会に出席。ライターさんや編集さんを中心に15人近く集まったけれど、女性はHさんと私だけ。ははは、そりゃまあそうですね。

送別会で、同じような仕事をしているH氏と向かい合わせになった。顔は知っているのだけれど、名前が出てこない。「きっちりした服装をしている…新聞社系野方だろう…N社かしら」と思いながらお話していたら、N社じゃなくてM社なことが判明。しかも思いっきり同業の方であった。

話しているうちに、愛知万博の話になって、Hさんは私に向かって「愛知万博のプレスルームでご一緒しませんでしたか」と。

…ああーーーーっ!お、思い出したぁ…!!!

今年の3月、愛知万博のプレスルームでのできごと。ノートパソコンを持ち込んでいつものように仕事していたのだが、DHCPがおかしかったのか、IPが自動取得できなくてみな困っていた。すると、近くに座っていた親切な若い記者さんが「このIPアドレスで通りましたよ」とIPアドレスを教えてくれて、おかげで私は仕事ができたのだ。

あなたは、あのときの親切な方でしたか…「あのときはどうもありがとうございました」と半年遅れでお礼を言う私。その後いろいろ話を聞く。H氏が担当していたジャンルは、私が雑誌編集のころちょうどやっていたジャンル。そしてH氏の職場は、うちと同じようなところ(というかはっきり言って競合相手…)なだけに、話の内容は非常に親近感が沸く…というか他人事じゃないよ、という感じであった。んー、どこも台所事情は大変なんだなあ…

IMG_9168
万博取材で思い出したお菓子「リニもなか」。まだ売ってるのかな、これ…?

H氏だけでなく、いろいろな方ともお話しし、もちろん主賓のHさんともお話し、二次会もあったのだが辞退して帰宅。熱っぽくて体が重かったのだ。家にたどり着いたら喉が痛くて顔が火照ってなんとも嫌な感じ。これは熱…?風邪…?ふらふらしながらベッドに潜り込んだのだった。さらに翌日の日記に続く。