ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

栃木県銘菓「那須の月」

スキー&スノボツアーの帰り道、那須高原SAで思わず買っちゃったお菓子がコレです。

お菓子の名前は「那須の月」。黄色いふわふわの丸いスポンジの中に、やはり黄色いカスタードクリームが仕込んであります。こ、これはどこから見てもアレにそっくりだ……

アレってなんだか分かりますよね? そう、仙台銘菓「萩の月」。

しかもですね。那須の月のパッケージには誇らしげに「全国菓子博金賞受賞 栃木県推奨銘菓」って書いてあるんですよ。そっくりさん菓子をこんなに誇っていいのでしょうか(苦笑)。実際、味も萩の月に似ていて、たしかにおいしいんだけどね。う〜むぅ。

Webで検索してみたら、萩の月に似たお菓子を調べている人を発見。うわー、萩の月の類似菓子って、日本中にこんなにたくさんあるんですね……って、この作者はおうさるさんじゃないかっ(^^; こんな身近なところに萩の月のエキスパートがいたとは知らなかった。世間は狭いなぁ。

★お菓子の城「那須の月」