ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

バングラディシュ料理「シナモン」@板橋






板橋シナモン


Originally uploaded by tokyo ayano.

誰が呼んだか、板橋3大カレー。バングラデシュ料理の「ルチ」「シナモン」と、ネパール料理の「マナカマナ」の3軒を指してそう言うのだそうです。今日はそのなかの一軒、シナモンをご紹介。


3大カレーのうち、私が行ったことがあるのは(そしてすっかりその虜になっちゃったのは)、ルチだけだったんで、シナモンは初めてです。ルチとシナモン、どちらも同じベンガル料理とはいっても、ぜんっぜん違う味わいのお店でした。面白いな〜。


お店はとても小さいです。貸しビルの一室をそのままお店にした感じ。椅子全部使って10人くらいじゃないかなあ。大山ハッピーロードという明るい商店街から、一本横に入ったところにあるので、ちょっと分かりにくいかも。

店主一人で切り盛りしているお店なのに、年中無休です。代わってくれる人がいないって、大変なんだよね…(とか妙に共感してみたり)。頑張って欲しいなあと思います、本当に。

さてさて、それではまず、料理写真行ってみましょうか。右の写真はマトンサグカレーと、チキンカレー。サフランライスとナンにしてみました。ナンは細長くなく、円なところが珍しい。あと、カレーは辛さも好きに注文できます。

板橋シナモン

カレーとセットにできるミニサラダ。レタスの上にくだいたパパドがぱりぱりと歯ごたえ良く、おいしい。

板橋シナモン

ゆで卵の上に何かがかかっているんだけど(メニューにはマサラなんとかとあったんだけど…)、何だったんだろう。辛くないです。初めて食べる組み合わせ、おいしかった。

板橋シナモン

ほうれん草のココナッツ炒め。これも初めて食べる味。おいしい。

板橋シナモン

サモサと…もう一種、名前なんだったかな。揚げ物2種です、すみません(^^;


カレーにナンまたはサフランライス、サラダとおつまみを付けたセットでも1000円くらい。おつまみ類(写真のゆで卵とかほうれん草のココナツ炒めとか)はすべて単品380円と安価です。

感想としては「優しい味」!かなり辛くしてもらったカレーでさえも、優しい味でした。ルチのマイケルさんの料理は、食べる客に挑んでくるような攻撃的な美味なのだけれど、シナモンの料理はとっても優しいんですよねえ…。派手さはないけど、どれを食べてもしみじみ美味しい。近所にあったら通いたい!と思わせるお店でした。こういうお店には、ホント、頑張って欲しいなあ…。


もっと知りたい、という方のために、ロザリーさんおうさるさんのblogをご紹介しておきます。

あと、ここのお店は持ち込んだ材料で料理を作ってくれます(炒め物とか、カレーとか)。次は野菜持っていってお願いしてみよう。長芋とか持ち込んだらどうなるんだろ??

インドレストラン シナモン

東京都板橋区大山町39-5 フローラル大栄ビル1F TEL:03-5966-7721
営業時間 :11:30〜15:00 / 17:00〜22:30、無休