ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

くめ納豆「十穀ごはん納豆」






ある日の晩ご飯


Originally uploaded by tokyo ayano.

前に雑穀ぽんについて書いたときに、eriさんに教えていただいた「十穀ごはん納豆」。先日スーパーで見かけたので買ってきてみました。


スーパーとかで普通に売ってる納豆としては最もお気に入りの「丹精」を作っているメーカー、くめ納豆の商品です。メーカーサイトに詳しく載っていますが、大粒・小粒の大豆のほかに、丸麦、金時豆、青大豆、黒大豆、黒米、赤米、玄米、はと麦が入っているという、いわば“雑穀納豆”です。

添付のたれを入れてかき混ぜてみましたが、あまりとろーっという感じにならず、マメマメしています。ご飯になじまない、というほどではないけど、でもご飯にかけずに、そのまま納豆だけ食べてもおいしい。味も食べやすいです。
10koku.jpg

いろんな穀物を摂れてとてもいいんですが、ちょっと高いんですよね〜。ミニサイズ1パックで、近所のスーパーで120円くらいだったので。でもまあ、仕方ないかな。


見かけたらまた買っちゃいそうな変わり種納豆でありました。オススメです。


余談:最近、おみそ汁にすりゴマを入れるのがお気に入りです。ゴマの味が香ばしくておいしい♪