ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油

今年に入ってから買ったもので、面白いモノがいくつかあるので、その話を。

以前から噂には聞いていたのですが、実物を目にすることがなかった瓶詰め食品(調味料?)に、ようやく遭遇しました。しかも、おしゃれ食材店とか巡ったけどなかなか出会えなかったのに、なんとそのへんのスーパーで。やるじゃん、赤●堂。

辛そうで辛くない少し辛いラー油

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」です。辛いのか辛くないのか、どっちやねーん!といんちきな関西弁でツッコむのはお約束(笑)。でもね、これ、食べてみたらポイントは「辛さ」じゃなかったのです。

このラー油、結論からいくと全然辛くないです。でもすんごく美味しいです。ラー油ってふつう“液体調味料”であり“かけるもの”だと思いますが、このラー油は液体の部分はむしろおまけ。メインは瓶の中のほとんどを占めている「食べる部分」。

ラー油の中に、細かい物体がたくさん漬け込まれているんですよ。中身は粉末唐辛子とフライドオニオンとフライドガーリック。で、このフライドオニオン&ガーリックの部分が、食べると食感がサクサクしているのがポイント。

何しろ食べる部分がメインなので、使いかたも普通のラー油とちょっと違います。お鍋(白菜&豚肉とか)にかけたり、豆腐(冷や奴でも湯豆腐でも)にかけたりするとハマる味。特に危険なのが“白い御飯にかける”。これがホントに美味しくて危険。ついつい食べ過ぎてしまうので「太るぞ危険」注意報なのですが……たまごかけご飯にかけてもイケます。イケすぎていけない味です。私一人で食べてるのに、1週間かからずに1ビン空いてしまいました……ラー油、恐るべし。

そんなわけで、「ご飯&豆腐&ゆでた白菜」など“白い食べ物に食べるラー油”の組み合わせにすっかりハマってしまった昨今のワタクシ。多分パスタにも合うだろうなぁ……ペペロンチーノの材料を考えたら、合わないわけがないよなあ。

唯一、いや、唯二の難点は、ついついごはんを食べ過ぎちゃうのと、翌日かなりニンニクくさくなること^^;;*1 私はこのラー油を知ってから、ブレスケアを常備するようになりました……。

上にも書いたようにまったく辛くないですが、かなりおいしいです、コレ。ごま油好き、ニンニク好きならきっとハマると思うので、もし見かけたらチャレンジしてみてください。(なんだか桃屋の回し者のようなblogになってしまった……)

桃屋辛そうで辛くない少し辛いラー油」→

*1:私は体質的にニンニクを食べるとにおいが出やすいので余計心配