振り込め詐欺?に遭った話
朝から取材のはしごで忙しかった一日。ところが携帯へ一時間おきくらいにかかってくる、知らない番号からの不在着信が。何度もかかってきていたので、こちらからもかけなおしたのですが、いっつも留守電なんですよね。んー、誰なんだろう?
不在着信履歴10回くらいついてたので、気になって私も何度もかけなおしたら、ようやく電話がつながりました。
「なんども電話をいただいたようなんですが、御用はなんでしょう?」
電話の向こうの人は、なんだかとても聞き取りにくい声。話を総合すると、どっかのインターネットのサイトで私が買い物をしたのだが、その代金が引き落とせてないらしい。そのサイトは「日立うにゃうにゃ」(うにゃうにゃの部分は聞き取れず)という会社がやっているサイトであると。んで、至急お金払ってください、ということだそうなのですが。
思わず聞き返してしまいました。「それ、ホントに私なんですか?そもそもアナタは、私が誰だと思って電話をかけてきているのですか?私の名をご存じ?」と。そしたら相手は「いや、サイトにはニックネームで登録されていて…」というので「じゃあ、私のニックネームは何ですか?」と訊いたところ「もういいよ!」と逆ギレして電話を切られてしまいました。何なんだよ〜、もう。「もういいよ」はこっちの台詞だよぉ。
電話番号手当たり次第、適当にかけてるんでしょうねえ。まあ、あんな適当な振り込め詐欺なら引っかかることはないと思いますけれど、みなさまもご注意くださいませ。
#写真は、六本木一丁目「PAUL」のパンとカフェオレ。フランス風にコーヒー+ミルクかと思いきや、ミルクを泡立てたイタリア風カフェラテでした。PAULのデニッシュって初めて食べたんですが、おいしいですねえ…バターが違うのかなあ?