ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

初心に戻って50mm

EOS 10Dに50mmの単焦点レンズをつけて、紫陽花を撮ってみました。ズームレンズは使わず、単焦点のレンズ1本で不自由に撮っているうちに、どんどん楽しくなってきました。結構撮れるじゃない♪

aji03.jpg

aji02.jpg

aji01.jpg

10D+50mmって、デジ一眼を初めて買った時の組み合わせです。花は動かないしレンズも動かないので、自分が動くわけです。「自分が動く、これ基本」なんだけど、最近忘れてた気がする。無意識のうちに、ズームレンズ……というか、機材に頼ってた気がする。

シンプルに撮る楽しさを思い出して、初心に返ったような気がしました。
なんか最近、食べ物写真しか撮ってなかったよなあ…とちょっと反省。