ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

伊勢とらや「生ういろ」&明や「わらびもち」

名古屋に日帰り出張してきました。目的地は伏見だったんですけど、地下鉄の駅を降りて地上に上がり、さーてと「EZナビウォーク」を起動したら、近年まれに見る調子の悪さ……。重い荷物を担いで、歩きにくい靴で右往左往。なかなか目的地にたどり着けずに半泣きでした。駅から遠くないところだったのに、ぐるぐるとものすごい距離歩き回っちゃったよ…orz

あ、EZナビウォークというのは、要するに携帯を使ったナビです。カーナビじゃなくって、歩きナビ。「150メートル先、右です」といった感じで懇切丁寧に道を教えてくれるので、方向音痴な私には手放せない、超!重要機能なのです。ああ、はやくコンパス入りの機種に機種変したいな…(そうすると、自動的に地図が自分が向かってる方向へ回転してくれるのです)

さて、仕事が終わったあとはさんごさんと待ち合わせ。知り合って3年以上経つんじゃないかと思うけれど、お会いするのは初めてだったのでどきどき。さんごさんを待つ間、デパ地下で物色していたお土産がこれです。

torayauiro.jpg

手前が明やの「わらびもち」。そして奥が伊勢とらやの「生ういろ」です。

まず手前のわらびもちから。「明や(あけや)」は一宮市(旧尾西市)の和菓子屋さん。わらびもちがやっぱり一番有名だけど、その他の和菓子もおいしいし、夏場はかき氷もおいしいらしい…ということで、トーキョーウジキントキを検索してみたら、ありましたありました。ほまめさんのレポートが。さすが♪

このわらびもち、中に黒糖が練り込んであり、周りにたっぷりときなこがまぶしてあります。このきなこがちょっと面白い味。強めに炒ってあるからこういう味なんでしょうか…。わらびもちはぷりぷりと柔らかく、甘さも控えめで「大人のわらびもち」って感じでした。おいしかった。

さて奥のういろう。ういろうって正直好きでも嫌いでもないのですが、前にあんころりんさんのblogで“おお!モンドリアン風?もちもちな苺、とホワイトチョコの生ういろ「虎屋ういろ」”というエントリがあって、それがとても印象深かったので買ってみたもの。

一般の真空パック系ういろうは、米粉や上新粉など、米の粉を使って蒸して作るのに対して、この伊勢とらやさんの生ういろは、小麦粉を使っているのだそうです。実際食べてみると、もちもちっぷりが確かにくず餅に似ていて、「へー」という感じ。甘さも控えめで、ご飯代わりにずいぶんたくさん食べちゃいました。

たくさん食べちゃったのは、甘さ控えめだからだけではなく、“生”とつくだけあって賞味期限が二日間だけだから。しかも冷凍保存も不可、なんですよね〜。
買ってきた夜にはもう一日経ってるし、事実上、賞味期限は翌日の1日だけ、だったのでした。

うちは母がういろう嫌いだし、父は食事制限しているし、なので、食事代わりに一所懸命ういろうを食べましたよ…。甘さあっさり&もっちり、でおいしかったけど、なにしろ小麦粉の固まりなんでおなかにたまること…(^^ゞ

で、改めてあんころりんさんのblogを読んでみたのですが……これ、6本以上買ってるよね!?
二日間で6本、いったい何人がかりで食べたのかしら、などと、余計なお世話の心配をしてしまう私でありました。

aokishoten.jpg

さてさて、無事お会いできたさんごさんに連れて行っていただいたのは、カウンターにおばんざいの大皿が並ぶお店。写真は〆の冷やし茶漬けです。FotologとかFlickrとか写真の話とか仕事の話とか携帯の話とかいろいろと。お会いできてうれしかったです。また遊んでくださいね♪

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)