ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

絵に描いたような理想的なホットケーキ「シビタス」

蒲田に行く用事の半分は「歓迎(ホアンヨン)」で餃子を食べることなんじゃないかという感じの私ですが、最近知った蒲田の“おいしいもの”をご紹介します。名付けて“蒲田の粉食シリーズ”。第1弾はコレ。

※蒲田関連エントリ:餃子がおいしい「歓迎」ベトナム料理「ミ・レイ」蒲田東急プラザの屋上

cibitas.jpg

シビタスという喫茶店のホットケーキ。単品470円、セットは790円。きれいなきつね色に焼かれたホットケーキが2枚重なり、その上に大きなバターの固まりがどかんと置かれています。

王道のホットケーキに「あー、これだよこれ!」と思ってしまうほど。ホットケーキの表面がカリッとしていて、中のふんわりした食感と好対照。しかもまた、添えられるシロップ(多分メイプルシロップベース)がおいしい。

こちらのホットケーキは神田の老舗・万惣フルーツパーラー直伝?なのだそうですが、こちらのほうがカリッと具合は上。万惣よりさらにおいしい気がします。バターの塩気とシロップの甘味で、フォークとナイフが止まりません…。もう一枚食べたい、と思ってしまうくらい。おいしいなぁ〜♪

ハムやフランクソーセージが添えられて890円、というのもありました。甘→辛→甘でこれもおいしそうだなあ。
お土産用もあり、4枚で860円だったかな?

店内が昔ながらの喫茶店というか、適当に長居できて放っておいてくれるムードも居心地がいい。コーヒーもちゃんとおいしいし。このままずーっと営業してほしいなあと思う喫茶店でありました。う〜ん、かなり気に入っちゃった♪

「CIVITAS(シビタス)」
蒲田東急プラザ4F TEL:03-3735-3426

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)