ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

有名デザイナーの意外な仕事

ちょっと野暮用で水戸に行ってきました。ぴかぴかに新しい駅ビル(風情がないとも言う)の中にあったおみやげやさんに並んでいた商品に、思わず口あんぐり。

チョコ納豆

超有名デザイナーの佐藤卓が、だるま納豆とコラボレーションして作った商品「チョコ納豆」。え、ええ〜??

私が見かけたのは「ちょこっとシナモン」「プレーン」の2種類だったんですが、だるま納豆の製品サイトによれば、ほかに「クローブ」「ジンジャー」味もあって、全部で4種類作られているらしい。チョコで納豆でクローブとかジンジャーって、どんな味なんだろう……もう私には想像がつかないよ…(^^;

佐藤卓って言ったら、明治「おいしい牛乳」とか「P701iD」「P702iD」とかの超売れっ子デザイナーですよ。キシリトールガムもたしかそう。その佐藤卓がチョコ納豆…なぜなんだ…(笑)

もう一つ、駅で思わず写真撮っちゃったのがコレ。

納豆弁当

「納豆弁当」、クリックすると拡大します。中には納豆の天ぷらとか、納豆の茶きんずしとか、水戸らしい?おかずが入っているようです。お弁当を重ねた山は結構小さくなっていて、割と売れてんだということに驚いた。この写真を撮った数時間後、この納豆弁当を食べている親子を見ちゃったのにも驚いたw

ほかにも駅の売店に「ぷるんマンゴー」って大きな字で間違って貼ってあるのを見かけるなど、全体的に“ぬるい感じ”満載な水戸だったのでありました。水戸で降りなかった話、続く、かも。