暴風雨の中、初訪問:エーグルドゥース@目白
台風が東京をおそったある日のこと。池袋サンシャインシティで、キャラメルボックスの「カレッジ・オブ・ザ・ウィンド」を観た後、暴風雨の中をとなり駅の目白まで歩いてきました。母の誕生日を祝うため、ケーキを買おうと思って。
目的地は、寺井則彦さんのお店「エーグルドゥース」。2004年2月7日オープンと新しいお店ですが、熱烈なファンも多くて、すでに老舗の風格。きささんも猛烈プッシュしていたので、以前から気になっていたのです。
この日買ったケーキはこのほかいろいろいろ、全部で10個以上。ケーキのオトナ買い、気持ちよかった〜(笑)
甘いモノが好きなのに、あまり量を食べられない私にとって、誕生日とかお土産を買うとか、いろんな種類のケーキを迷わずガンガン買える時は、実に実に楽しい&貴重な時間なのです。あはは。
ところで、ケーキの感想なのですが……
実はちょっと訳あって、せっかくのケーキを本来のコンディションで食べられなかったのです。きっちり保冷した状態で食べることができず、クリームなどもかなりダレてしまった……(涙)
それでも充分おいしかったけど、でも本当はきっと、もっとおいしいんだろうなあ。ケーキやさんに申し訳ない&もったいない気持ちでいっぱいです。近いうちに本来のコンディションでもう一度食べたい!と思っております。
写真にも写ってますが、サバランとマンゴームース(たしか)はかなり印象に残る美味でした。サバランは普通、甘い洋酒にブリオシュを浸したこってりと甘くてお酒の強いケーキなのですが、ここのサバランはオレンジジュースの多い洋酒シロップに漬けてあるらしく、かなり爽やかで軽やかな味のサバランでした。サバラン観が変わる〜。マンゴーのムース(プリン?ケーキ?)もかなり濃厚なお味。ほとんど常温で食べたんですが、しっかり冷やすとさらにおいしかったんだろうなあ。うう、残念。
ところでこの日、ケーキを食べる前に観た「カレッジ・オブ・ザ・ウィンド」なんですが、残念ながら今まで観たキャラメルボックスの全ての舞台の中で、一番ピンとこなかった舞台でした……。おそらく、主役の「ほしみ」役を演じている、客演の高部あい嬢にまったく魅力を感じなかったからだろうなあ。話の展開そのものはかなり強引な展開なので、役者に感情移入できないと、観ていてツライ……。
というのは、同じくキャラメルボックスの去年の夏公演でやっていた「雨と夢のあとに」は、同じくらい強引な展開の話なのに、めちゃくちゃに引き込まれてしまったから。このときも主演の女の子役は客演で、子役の福田麻由子嬢が演っていたんですが、彼女がめちゃくちゃよくてねえ……。あまりによくて、実は2回見に行っちゃったくらいでした(しかも2回目まで泣きそうになった)。
とはいえ、会場ではすすり泣く声なんかも聞こえていたし、blogを観ても褒めてる声多数なので、単に私の趣味に合わなかっただけと思われます。あくまでも私の感想、ということでご容赦ください。
ちなみにカレッジ・オブ・ザ・ウィンドは1992年が初演、2000年にもやっているそうなので、昔のバージョンも観てみたいかも、なんて思いました。役者が違うと、おそらく全然違う印象の話なのだろうなあと思われます。
エーグルドゥース(Aigre Douce)
住所:新宿区下落合3-22-13 電話:03-5988-0330 営業時間:10:00 - 19:00(水曜休)