ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

世界のKitchenから 水出しミントジュレップソーダ

私の周りで最近話題の飲み物がコレ。

キリン「世界のKitchenから 水出しミントジュレップソーダ」。商品概要を見ると「キューバのカクテル「モヒート」がヒント。クラッシュしたミントの葉を水出しし、ミントのまろやかな香りを引き出しました。そこに、レモングラスとグレープフルーツ果汁を加え、炭酸でキリリと割った、リフレッシュにぴったりの炭酸飲料です。」とあるのですが、飲んだ人の日記等を見ると、ホントに賛否両論。評価まっぷたつなのが面白い。

最初に見かけたのは、“否”のコメントが多かったんですよね。「人間の飲み物じゃない!」とか「思っていたよりミントが弱く微妙な味」「ただのソーダじゃん」「ミント要らない」などなど。

ところが途中から、“賛”のコメントが徐々に増えてきた!「これは、かなり好み!! 炭酸弱めだし、ミントは そんなに感じられないと思ったら、後から、涼しさがきたりして。」「すごく爽やかでおいしい!最近はまってます」「めっちゃお気に入り!」「すっごいおいしいのにあまり売ってないー(泣)」って感じ。

普段ほとんど炭酸飲料を飲まない(ガス入りミネラルウォーターを除く)上に、あまりミントが得意じゃない私。普段ならまず手を出さない系統の飲み物なのですが、好奇心に負けて買ってしまいました。会社の冷蔵庫で冷やしておいて、オープンスペースでの打ち合わせにいざいざ持参。テーブルに置いておいたら、通りがかった違う部署の人(大男の若者。ダイエット中じゃなかったのか?)が話しかけてきて「あ!それ!モヒートをヒントにしたっていうくせに物足りないんスよねえ。これはモヒートじゃない!」と感想を述べて去っていきました。

ここまで話題になる「世界のKitchenから 水出しミントジュレップソーダ」。ますます飲んでみたくなるじゃないですか!わくわくしながら私も飲んでみた感想は、というと……

「んー、悪くないんじゃない? グレープフルーツの味好きだし。甘さもさっぱりしてるし。願わくばもっと甘くなければリピートするかもしれないなあ……」

……つまらない! つまらないよ!!! 我ながらこの使えないコメントぶり。おいしいとかおいしくないとか「これは気に入った!」とか、もうちょっと芸がある感想が出てくるかと思ったのに。ホントいうと、ミントあまり得意じゃないからきっと「私は苦手ー!」って言うことになると思ったのに、ミント味は控えめだったのでそれすらなかった……。

“賛”でも“否”でもいいから、面白いコメント書こうと思って飲んだのになぁ。むぅ、残念です。