ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ProjectPolaroid改めPolarizeの幸せ

今年最初にやった大仕事(?)が、ドコモの携帯を番号ポータビリティして、ソフトバンク&iPhoneの軍門に下ったことだった……というのは、以前も日記に書いたとおり

使い始めてほぼ1カ月。携帯としては相当クセがあるがPDAとしては良くできている、という当初の感想はほぼ変わらないまま使い続けているのですが、今や電話としてよりもPDAとしてよりも使われているのが、カメラ機能です(iPod機能も使ってるし、ゲームも辞書も入れてるけれども)

一番のお気に入りは、ProjectPolaroid「Polarize」というアプリ。morioさんに教えていただいたもので、ダウンロードしたアプリの中ではこれが一番稼動している気がします。

Thai beersMCurryMarunouchi, Tokyo

撮った写真をポラロイド風にしてくれるというこのアプリ。iPhoneのカメラはマクロは撮れないしシャープネスは甘いし水平とるのは難しいしとかなり難ありなのですが、Polarizeを通すとそれが逆に“味がある”感じに化けるのがなんといっても面白い♪ flickrのPolarizeグループに行くと、世界中のPolarizeユーザーが撮った素敵な偽ポラ写真が山盛り見られます。

Toycamera、QuadCameraといったカメラアプリも面白いと思いつつ、ついついPolarizeばっかり使ってしまう毎日なのでした。私よりもっと愛のあるmorioさんの日記はこちら→

ダウンロードはこちら→