ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

イリヤプラスカフェ 再び

静岡のエライ人、M氏が誕生日にかこつけて上京されるということで、久しぶりにオフ会幹事をやることに*1

M氏に「何食べたいですか?」と聞いたところ、どうやら肉と甘いモノらしいw そんなわけで今回は肉→甘いモノ→甘いモノ→肉のコースを組んでみました。まずは新宿某所の厚切りラムを堪能していただいた翌日がオフ会本番。

M氏と私は共に6月生まれ。そういえば、一緒にPANCAKE DAYsで誕生会したこともあったっけ……。なので今年もパンケーキ屋さんにお連れしてみましたよ。しかも東京の東側で。

Banana Pancake

イリヤプラスカフェにて、バナナパフェパンケーキ。ここのパンケーキ、独特のもちもち感が素晴らしいのです。小麦粉じゃなくて米粉を使っているからこの食感が生まれるのだそう。

相変わらずもちもちおいしいパンケーキと、甘すぎないバナナ&ホイップクリーム&チョコレートソースがおいしくて、大変幸せなブランチでありました。というか、この組み合わせは鉄板。おいしくないわけがないよねえ。前回訪問したときのあんみつパンケーキもおいしかったけど、こちらもさすがの美味です。民家を改造した造りがまた、なんとも落ち着くんですよね〜。

イリヤプラスカフェ→

*1:オフ幹事なんて、1月の民家園meetup以来かも?