アカシエの衝撃 その2
ハードディスクにため込んだアカシエのケーキ画像。次はどれを載せようか……と思っていたら、aiさんに思わぬところで種明かし?されちゃったので、次、これ行きます。(笑)
「タルト・パンプルムース」380円。
しっかりめに焼きが入ったタルト生地の上には、ピスタチオペーストかなにかがみっちり敷き詰めてあって、これが「ムンムンするほどピスタチオ!」(by aiさん)。その上には薄くスライスしたグレープフルーツが敷き詰めてあります。ちなみに、回りに散らしてある緑色のも、クラッシュしたピスタチオ。うっはー、これはたまらない!!
正直、万人受けするケーキではないと思うのです。でも、濃厚なピスタチオと酸っぱいグレープフルーツの組み合わせがすごく個性的で、私はすごく好み!
このケーキは比較的素朴なルックスですが、アカシエのケーキは形もものすごく美しいものが多くて、毎度ガラスケースの前で目移りしまくりなのです。「これください……あ、いや、やっぱりこっち」みたいな格好悪いこともけっこう言ってしまうくらい迷ってしまう。
しかもピスタチオものが毎回2種類くらいあるんですよね。初めて行ったときに見たんだけど、二回目に行ったときは余裕で売り切れていた「サントノーレ・ピスターシュ・グリオット」というケーキがすごいインパクトだったんです。私、これがものすごく気になっていて、すごく大きいからという理由で買わなかったことを今でも悔やんでいるという……(←すごく食い意地はってますね、私 ^^;;)
というわけで、アカシエ話、まだ続く……これはもしや、恋?(←違)