ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ねんりん家のバームクーヘン

流行ったのは大分前だし、お菓子が好きな方にとっては何を今さらだとは思うのですが……先日、これ、初体験しました。


「ねんりん家」のバームクーヘン。結婚式の引き出物でいただきました。ねんりん家、お店の前はときどき通るのですが、「行列に並ぶなんてイヤ」という理由のみで今まで一回も買おうとしたことなし。なのでようやく「初・ねんりん家」です。

こちらのお店のバームクーヘンは、「マウントバーム しっかり芽」「ストレートバーム やわらか芽」の2種類。

今回いただいたのは「しっかり芽」のほうです。名前のとおり山の稜線のようなラフなラインで外側が焼いてあって、アイシングがかかってカリッと固め。でも中はしっとりしていて「しっとりタイプじゃなくておいしいと思ったの初めてかも……!」と心中かなり盛り上がりながら食べました。

私の中ではバームクーヘンというと「クラブハリエ」が最高峰。しっとり柔らかなバームクーヘンが好き、そうじゃないとぱさぱさして喉に詰まる感じがする……と思ってたんですが大きな間違いでした。いやぁ、ねんりん家のバームクーヘン、おいしいですねえ。並ぶのも納得だな、これは。次、機会があればぜひ「やわらか芽」も食べてみたいモノです。