読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2013年の大晦日で「あまちゃん」が完結した

いつもの年は年末年始アメリカに行っちゃうことが多いのですが、今年はのんびりと日本で年越ししてました。今週のお題「私の年末年始」……ということで適当な写真で適当に振り返る2013年の大晦日。

 

お歳暮&年賀状をなんとか30日に片付けたので、31日の日中は家の中を片付け。夕方から買い物をしに多慶屋に行くことにしました。途中、思いついてアメ横を通ってみると……

 

f:id:ayanolog:20131231223504j:plain

おお、盛り上がっている。相変わらず冷凍マグロやカニを売っています。どうしてアメ横で売ってるマグロってあんなにまずいんですかね。 数回買ったことあるけど、どうにもならないくらいまずいのばっかりだったよ……。

 

f:id:ayanolog:20131231223527j:plain

 

 家に帰ってきて鍋食べながら紅白。2013年最後の夕飯はしゃぶしゃぶにしました。

 

●紅白の(私的な)見どころ

f:id:ayanolog:20131231223549j:plain

 鍋食べ終わったあともだらだら。さっき買ってきたビールとアイスのどっち食べよう?と迷うの図。うーん、適当に撮ったらももクロにピントが合ってしまった……。結局「水曜日のネコ」を飲みました。

あ、水曜日のネコ関連日記と言うことでこちらをどうぞ。はてなブログに引っ越してから一番読まれたエントリかもしれない。→ 赤坂見附でビールな夜!その1@よなよなビアキッチン - ayanologはてな館

ももクロのあとはaikoの出番で、ちゃんとヒロちゃんが映ってるのを確認。 ヒロちゃんとは秋山浩徳さんのこと。元Moonchildのギタリストなんですよ。最初はSCRIPTでもギターを弾いていてねえ、ファンクラブイベントになると温泉ギタリストと名乗って……って昔話はやめとこう^^;

 

MOONCHILD再結成については珍しくまじめにライブレポ書いてるので、よろしければどうぞ。前後編になってます。 → Moonchild 14年ぶりの再結成公演@赤坂BLITZ /  MOON CHILD Special LIVE 2013 It's a brand-new day!!(追加公演!)


●紅白 あまちゃんタイム

f:id:ayanolog:20131231223617j:plain

 紅白、お待ちかねのあまちゃんタイム!おお~、GMTとアメ横女学園!写真に指がかかってるのは見逃して^^;;

 

f:id:ayanolog:20131231223807j:plain

ストーブさんをぱちり。私のTwitterタイムラインではミズタクに萌えている方が多数派だったのですが、私は断然ストーブさん派でしたよ!(←聞かれてない)

あまちゃん』、すっかりハマってたんですよねー。生まれて初めて朝ドラというものを見た。 

紅白のあまちゃんコーナー、予想以上に「ドラマ」しててビックリしました。ちゃんと『おら、紅白でるど!』ってタイトルついてましたよね。内容もちゃんと「あまちゃん 完結編」みたいになっていて……。何度も何度も東京に出てこようとして来られなかったユイちゃんが、アキちゃんといっしょに「潮騒のメモリーズ」で紅白の舞台に立っている!スナックりあすのぐだぐだぶりと紅白という大舞台の華やかさのコントラストがまた良かった。

アキ&ユイ→天野春子(小泉今日子)→鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)という「潮騒のメモリーメドレー」もぐっときました。ドラマで見てたときに、「鈴鹿ひろ美バージョンは一音上げてる&テンポもゆっくり?」と気になっていたのですが、続けて聞いたらやっぱりそうでしたね。「I miss you~♪」と歌い出した時はぞくぞくしましたよ。

ちなみに紅白の後半では松田聖子も登場。キョンキョンに薬師丸ひろ子松田聖子って、80年代アイドルの最高峰が大集結、という感じで見てて感激しました。あとは中森明菜原田知世がいたら奇跡だったんだけどなぁ……

 

●んで、Perfume 

f:id:ayanolog:20131231223827j:plain

わーい、Perfume来たよー♡(実は私、紅白始まる前も「Perfume LIVE at NHK」を見ていたのでした……)

何歌うのかなーと思っていたら大好きな「Magic of Love」で嬉しかった。この日も衣装へのプロジェクションマッピングをやっていましたね。

参考:世界に衝撃を与えたPerfumeのカンヌパフォーマンス、その舞台裏に迫る – ライゾマ・真鍋大度氏、石橋素氏に聞いた 

一週間前くらいの東京ドームライブの話はこちら↓

参考:年末のお楽しみはPerfumeと東京ドームで - ayanologはてな館

 

                  ★ ★ ★

それにしても……あまちゃん完結編も見られたし、綾瀬はるかのカミカミ司会も面白かったし(参考:【放送事故】迷司会?綾瀬はるかの噛みすぎ紅白司会まとめ  )、私は2013年の紅白、超楽しかったんですけど、あまちゃん見てなかった人は置いてけぼりだっただろうなあ……と思ったら、やっぱりそうだったみたい。あとで母に聞いたら「あまちゃん見てなかったからわけわかんなかったわよ!」とぷんすかしてました(笑)

 

ということで2013年最後の日を振り返る日記でした。2014年も、拙ブログ「ayanologはてな館」をよろしくお願いいたします!m(__)m