ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

雪はなくてもスノーモンキーはかわいいよ@信州渋温泉・地獄谷野猿公園

信州・須坂の話が続いております。須坂のゲストハウス「蔵」はかなり外国人のお客さんも多かったので、「外国人のお客さん、多いですね」と、帰り際にちょっとご主人とお話。ここに来ているお客さんはどこに観光に行くんですか?と聞いてみた所、一番人気はこれでした。

f:id:ayanolog:20170522225718j:plain

ご存じ、渋温泉の「地獄谷野猿公園」。雪が降る温泉にニホンザルが浸かっているというアレです。日本人的にはここに行ったことがある人はそんなにいないと思うんですが、これ、「Snow monkey」という名前で外国人観光客に大人気なんですよね。なんでも、サルはアジア以外では珍しく、しかも暑い国にいるイメージが強いので「雪+猿」という意外性がたまらないんだとか。

 

で、実は私もここに行ったことがあるのです!ブログに書いていなかったので、いい機会なのでここで過去に撮った写真を放出しようかな、と。ただし私が行ったのは夏。雪がない夏場、しかも暑い日におさるさんたちはどんな感じかというと……。

f:id:ayanolog:20150809142021j:plain

日陰で毛繕い。

 

f:id:ayanolog:20150809142217j:plain

夏は緑が濃いなあ~!

f:id:ayanolog:20150809142446j:plain

親子……?表情が人間っぽい気がする。

f:id:ayanolog:20150809143630j:plain

あらかわいい。

f:id:ayanolog:20150809143609j:plain

人がこんなに近くにいても気にせず毛づくろい。

f:id:ayanolog:20150809144010j:plain

人がこんなに近くにいても……(略

 

f:id:ayanolog:20150809143843j:plain

階段はいい遊び場。

 

f:id:ayanolog:20150809144702j:plain

f:id:ayanolog:20150809144626j:plain

ケーブル(?)もいい遊び場。

 

……さて、ここまで写真を見ていただいた方はきっと「で、どうなんだよ。ちゃんとおさるさんは温泉に入ってるの?」と思ってたことでしょう。そうなんです。ここまであえて温泉写真を外しておりました。では次からいきますよ。

 

f:id:ayanolog:20150809144319j:plain

おっ、いた!温泉につかるおさるさん。

f:id:ayanolog:20150809144334j:plain

f:id:ayanolog:20150809144355j:plain

f:id:ayanolog:20150809144212j:plain

引いていくと……あれ?入ってるおさるさんは一匹だけ?

ま、暑いもんねぇ……。東京よりは断然涼しいものの、この日は結構暑かったのです。そうそうお風呂入ろうとは思わないよね、人間でも^^;;

 

f:id:ayanolog:20150809150346j:plain

f:id:ayanolog:20150809150827j:plain

f:id:ayanolog:20150809150926j:plain

それにしても、渋温泉の中でもさらに山の上にある地獄谷野猿公園。クルマで細~い道を上がっていった先、緑豊かなところです。夏だからよかったけど、雪道でこれを上がるのは怖いなあ。冬場はみなさんバスで行っているのだろうか。

 

いよいよおさるさんがいる、という入り口のところに小屋があるんですが、そこで印象的な写真があったので最後にご紹介します。

f:id:ayanolog:20150809150018j:plain

歴代のボスの顔写真がずらり。って、こっちじゃなくて……

f:id:ayanolog:20150809145936j:plain

この写真!すごくないですか……?

冬場、温泉につかっているおさるさんが、お湯の中でスマホを見ているのです!昔、こんなCMがあったよな~と思い出したり。


TVCM ソニー ウォークマン(1987)

 

このスマホを持ったおさるさん、隣の張り紙に書いてある通り、写真を撮ろうとした人間からスマホを奪い取ってお風呂に入っちゃったらしいんですね。上の写真にもあるとおり、人間がかなり近寄ってもここのさるたちは逃げませんが、手に持っているものを取られないようご注意を……!

 

というわけで渋温泉の地獄谷野猿公園、外国人観光客だけでなく日本人にもお勧めです。雪が降っていなくても、それはそれでいいものですよ。

☆地獄谷野猿公園(URL