ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トラヤカフェであんこ入りのコーヒーを飲む

ブログご無沙汰してました……今更ですが、5月の末の話。

歌舞伎町でしびれる辛さの四川料理「川香苑」@新宿

もう結構前ですが、以前、このブログで岐阜県の「飛騨山椒」の話を書いたことがありまして。→ 辛党には超おすすめ――最近のマイブーム「飛騨山椒&山椒七味」 このエントリ、結構反響があったんですよ。「私も飛騨山椒買った!」とか「両方買ったらむしろ山椒…

ちょっと遅い時間のベトナムランチで、パクチーにまみれる幸せ「ベトナムフロッグ」@汐留

「ベトナムフロッグ」で、鶏肉のフォーと青いパパイヤサラダの組み合わせ(ランチセット)。汐留シティセンターの地下にこんなお店があったなんて。 時々用事があっていくんですよね、汐留シティセンター。汐留界隈はランチ事情が恵まれてるような恵まれてな…

フラれる日に食べる餃子

その日は、フラれる日だった。 「かき氷食べに行こうよ」という友人の誘いで田町へ。5月だというのに夏のように暑い日で、強い日差しに焼かれながら最近かき氷を始めたという沖縄料理店に向かうも「今日から始める予定だったんですが、材料の到着が遅れたん…

冷やし中華、始めました

久しぶりに米線(べいせん)を食べたいな……と思ってお店に入ったら「米線全部売り切れちゃったんです。他のメニューなら作れますけども」と言われて(残念!)頼んだのが冷やし中華。2014年初の冷やし中華は、5月18日に食べました……という覚書。ちなみにごま…

大手町駅の筆文字が素敵

大手町の駅構内を歩いてたら、千代田線ホームの周辺があちこち工事中でした。大手町、数年前まで働いてたんだけどその頃と比べてもどんどん変わっているなあ。そして、構内にはこんな看板があちこちにあってビックリした。筆文字風矢印!香港の地下鉄みたい☆…

いけふくろうに子供が……!

池袋の有名(?)待ち合わせスポット、いけふくろう。そのいけふくろうに…… 子供ができてました!しかも3匹も。いや、3羽か。 ……すみません、それだけです^^;;

まぐろ三昧してきたよ「まぐろ専科 もとみや」

住吉の「まぐろ専科 もとみや」というお店で、まぐろ中落ちを削り放題食べ放題の宴をしてきました。ハマグリの貝殻を一人一つ持って、骨の周りを適宜削りながら食べるんです。楽しいしおいしい……けど、けっこう削るの難しいぞw そして、こういうときはいわ…

向島で絶品あんみつ@「あんみつの深緑堂」

「向島に最近、ものすごくおいしいあんみつ屋さんができたんですよ。寒天はテングサを煮て作ってるんです、オススメなのでぜひ行ってみてください」……そんな話を聞いて行ってみたのが、「あんみつの深緑堂」。この春できたばかりの、ぴかぴかのお店です。

割烹くずし 徳多和良(とくだわら)@北千住

久しぶりに「飲」カテゴリのエントリ書いてみようかな。 北千住はいい感じの飲み屋がたくさんある街です。中でも相当有名な人気の一軒「徳多和良」に行ってきたのでその写真を。「とくだわら」と読みます。 ここ、立ち飲みのお店なんですがとっても大人気。…

続・ダッチベイビーを食べた@川崎「ロージーズカフェ」

前回までのお話:大阪からの客人とともに、吉祥寺の人気パンケーキ店で行列することに。お目当てはパンケーキの一種、「ダッチベイビー」です。アメリカ旅行のたびに行ってたOriginal Pancake Houseのダッチベイビーに再会し、「ああ、やっぱり好きだ、この…

ダッチベイビーを食べた@吉祥寺「Original Pancake House」

大阪からの客人が来たときのこと。立ち呑みともう一つのリクエストが「パンケーキ」だったので、前から気になりつつ行ってなかった吉祥寺の「Original Pancake House」へ行ってきました。ここはあえて並ぶ覚悟で。 Original Pancake Houseといえば、アメリカ…

上野の山の斜面、松竹デパートが「上野の森さくらテラス」なる小綺麗な商業施設になっていた

北の玄関口であると同時に、昭和の薫り漂うレトロ案件が大量に生息し、かつ独特の猥雑さがどうしても拭い去れない上野という街。しかしその上野も、駅周辺は着々と開発が進み、かなり小綺麗になってきています。 上野の山の斜面に「松竹デパート」というなん…

デンターシステマ音波アシスト歯ブラシ、良いですねー

某社の電動歯ブラシを使っていたのですが、まだ買って1年経ったか経たないかくらいなのに、充電しても動かなくなってしまいました。修理に出せばいいんだけど面倒だな、そのうちに……と思いつつ普通の歯ブラシで磨く日々。電動歯ブラシに比べるとなんか磨けて…

「クロワッサンたい焼き」を食べてみた

クロワッサンドーナツの話に続いては、「クロワッサンたい焼き」のお話を。先日、会社でお土産をいただいたのですが、それが「クロワッサンたい焼き」。クロワッサン生地で作るたい焼きです。初めて食べたんですが、これ、おいしいですねー。 クロワッサン生…

ミスドの新商品、クロワッサンドーナツを食べてみた

今年のゴールデンウィークは久しぶりにどこにも行かず。家で仕事してたんですが、自宅にいるとついだらだらしちゃうので、パソコン抱えて外に……で、よく行ってたのがミスタードーナツ。 新商品のクロワッサンドーナツを食べてみました。クロワッサン生地を揚…

カフェなのに製作所…? 町屋の「鈴木製作所」はやたらほっこりするカフェだった

あるゴールデンウィークの朝。休みの割に早く起きたので、電車に乗って家からちょっと離れたカフェに行ってきました。前から気になってたんですよね。町屋の「鈴木製作所」というカフェです。 中学校のすぐ近く、住宅街の中にある一軒家カフェ。駅からはちょ…

上野パセラの1階「アクア」でロティサリーチキンを食べました

上野でロティサリーチキン食べてきました。「上野 ロティサリーチキン」で検索すると、昭和通り側にある「ラ ココリコ」というお店がまずヒットするんですがそこではなくて、上野のカラオケパセラの1階にある「イタリアン&バル アクア」というお店。とって…

おいしいお米が食べたくなると、千駄木のおにぎりカフェに行く@利さく

久しぶりの谷根千ネタ。 千駄木界隈にはいろいろカフェがありますが、最近私の一番のお気に入りが「おにぎりCafe 利さく」。その名の通りおにぎりが食べられるカフェです。しかもものすごくおいしいおにぎりが。 いろんな種類のおにぎりがあるんですが、だい…

行列のできるとんかつ店はすごいところにあった@新橋「とんかつ 明石」

先日、新橋で「ここはおいしい。取材拒否の店だから雑誌とかには出ないけど、行列ができる人気店だよ」というお奨めの店に行ったんですよ。店名は「とんかつ明石」。「あかいし」と読みます。 どこにあるのかと調べたら、ニュー新橋ビルだとのこと。おお、駅…

プラレール博 in TOKYO(幕張だけど)に行ってきました

電車大好き、とくに「きーろいそーぶちぇん(黄色い総武線)」を愛してやまない3歳の甥っ子。ゴールデンウイークだし、鉄分濃いめな彼を楽しませてあげよう……と幕張メッセで開催中のプラレール博 in TOKYOに行ってきました。付き添いのはずの私も結構楽しん…