ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

タイフェス初参戦!

タイ大使館主催の「タイフェスティバル」に行ってきました。今まで「タイフードフェスティバル」だったのが、フードが取れたんですね、今年から。

今年で6回目を数えるイベントなんですが、私は今年初参加。
この時期って今まではたいていお仕事のヤマで、友達から毎年「タイフェス楽しいよ〜」と誘われても、泣く泣く断っていたのでした。でも今年は行ける!

結局四組の友人グループから誘って頂いて、感謝感謝。日付を勘違いしてた組もあり(とらこさんごめんなさい…m(__)m)、結局Pさん主催のオフに便乗参加させていただくことになりました。

そんなわけで今年は念願かなって初体験。楽しんでくるぜ!ってなわけで、場所取り組を志願(←すごいやる気)、10時すぎには現地入りしてビニールシートをひき、準備万端です。

11時過ぎくらいからパラパラとお友達が集まり始め、なんだかんだで常に6-7人はビニールシートの上に座って宴会している状態。各自2-3皿くらいずつ買ってきてはみんなで分けっこしてタイ料理三昧です。料理、デザート類はほとんど一皿500円。シンハービールは一本300円だったみたい。

では、写真行きますよー。どちらもクリックすると拡大します。まずはお料理編から。
Thai food festival
左上:「ジャスミンタイレストラン」の鶏肉のバジル炒め(ガーパオ)。辛さほどよく旨い。刻んだ唐辛子を笑顔で振りかけていたら、「辛いの強いの?」と聞かれたので、首を縦に振ったらおかずをさらにお肉をかけてくれました。きれいなお姉さん、ありがとー♪
右上:ハンサム食堂で作っていた巾着みたいな揚げ物。バリッとした食感でおいしかったそうです(私は未食)
左中:手羽先を揚げてスイートチリソースをかけたもの。パリパリした食感が良い感じ。これ簡単だしおうちでも真似できそう。
右中:つくねというかソーセージみたいなの。とても柔らかいそうです(未食)
左下:ハンサム食堂の豚角煮&味付け玉子のせご飯。非常にタイっぽい味でした。賛否両論あったけど、私は嫌いじゃない味
右下:タイ風ラーメンとガイヤーン。センレックという米麺をゆで、鶏ベースの薄味スープがかけてあります。ナンプラー、酢漬けの唐辛子などを適宜振りかけて調味して食べます…が、私が酢をかけすぎたのか「酸っぱいー」という声が聞こえてました(^_^;
ガイヤーンは鶏の炭火焼きのこと。鶏そのものも汁に漬けておいて焼くのだけれど、スパイシーなつけだれが味の決め手って感じました。おいしかった♪


お次はデザート編。
Thai food festival:fruit
左上:「ブーゲンビリア」(渋谷のお店だと思う)のタピオカココナツ(ココナツアイスつき)。すごくおいしい〜。オススメです。タピオカ以外にも美味しい何かが入っていて、何だろう?と思いながら食べました。ジャックフルーツとココナッツの果肉なのだそうです。
左中:同じく「ブーゲンビリア」のマンゴアイスとココナツアイス。どっちも美味。マンゴアイスはマンゴジュースをそのまんまアイスにしたような味なんだけれど、溶けてたのに気付かず、コットンセーターに大きく黄色いシミをつけてしまった…(涙
右上、右中:「フルーツ広場」で買ったランブータン、残念ながら冷凍です。フレッシュなランブータンは、めちゃくちゃ美味しいんですけどねえ…。果物の女王様こと「マンゴスチン」と、すぐに名前がこんがらがる私。頭悪い。
左下、右下:ドラゴンフルーツ、これも冷凍。色による味の違いはないらしいです。というか、とっても薄味…

フルーツ売り場で思わず笑っちゃったのがここ。解体って…マグロじゃないんだからw

dorian.jpg

フルーツ、冷凍じゃなければいいのになぁ。あれこれ買い食いしてるうちに、南国に行きたくなってしまいましたよ。タイ行きたいなー。台湾もいいなー。シンガポール出張断ったのは失敗だったかなー。

あと、もし可能ならもう少し料理にバリエーションがあるといいかも。お店自体はものすごくいっぱいあるにも関わらず、中心になっているメニューは
パッタイ(焼きそば)、ガパオ(鶏のバジル炒め)、トムヤムクン(辛酸っぱいスープ)、ガイヤーン(鶏の炭火焼き)、各種カレーといったあたりなので…。この辺はどこのお店でもある定番メニューなので、せっかくだったらちょっと変わった料理を食べてみたかったなあ。
まあ、「同じメニューをいろんなお店で食べ比べる」という楽しみはあるんですけどね。

2000円分くらい飲み食いしたところで私は中座。人数がいっぱいいると、いろいろ種類を食べられるのでいいですね〜。代々木公園を出て、私は一人で写真展のハシゴにいったのでした…が、それは別項で。

私がいなかった間、代々木公園は突然の大雨&落雷に見舞われ、大騒ぎだったようです。夜、さすがにくたびれて帰ろうかとも思ったのですが、あの大雨にもめげず、みなまだ宴会を続けているというので、六時半頃また代々木公園へ。
寒い〜といいながらトムヤムラーメンだの牛すじラーメンだのおかゆだのを交換しながらすすりました。

不安定な天候ではありましたが、タイフェスティバルはとっても楽しかったです。
来年も行きたいな〜←気が早すぎ
何度もタイフェスに行っている上級者によると、パクチー(コリアンダー、香菜)とライムを持参するといいそうです。ナンプラーと粉末の唐辛子もあれば完璧そうですね(大勢で食べる場合は、辛いの強い人と苦手な人がどうしても出てくるので…)。敷物と一緒に、来年はこの辺も用意しようかな。