ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

アメリカのスイーツ好きさんからのメール

このお正月、ちょっとうれしいメールが届きました。
アメリカのNikaという女性から届いたメールです。
「あなたの許可を得たいのですが……」というタイトルだったので、なんだろうと思って中を読んでみたら、「自分のblogに、あなたのお菓子写真を載せたいのだけれど、構わない?」というものでした。Flickrに上げている写真の中から数点使いたい、ということなのです。

「もちろんOKですよ〜」と返した数日後、彼女から「ブログしました!」とお返事が。(余談ですが、"blog"って名詞なだけでなく、動詞でもあったんですね。"Your picture is now blogged"って書いてあって、へーと思った)

nikablog01.jpg

"Wagashi - Traditional Japanese Confections - Stylistic Dreams of the World"と題された彼女の和菓子についてのエントリには、たくさんの和菓子写真で作られたスライドショーが貼ってあり、日本人の私が見ても楽しいものに仕上がっていました。私の写真も、画面キャプチャした赤坂塩野の写真のほか、数枚使ってくれてましたよ。うれしいなぁ。

kashiwamochi
このへんとか、自分でも懐かしい写真。去年の春に撮ったモノです、たしか。

tree shaped cake
和菓子じゃないお菓子があるのもご愛敬 :-)
#これは北海道銘菓のバームクーヘン「三方六」です。ここのblogでもエントリ書いてます

Nikaのblogはジャンルとしては食べ物blogで、いろんなエントリがありますが、でもどうやら相当スイーツ好きさんの様子。その後何回か和菓子についてメールのやりとりをしました。

私の菓子写真を見て、アメリカ人女性が「おいしそ〜!」と思ってくれたのかと思うと、うれしかったですねえ。flickrに載せるとき、めんどくさくない限りは英語でもキャプションを付けるように心がけていたのが実ったのかも?(笑)

そうそう、スイーツ写真といえば、2005年に撮ったお菓子&お茶写真スライドショー。気がついたら71枚もありました…選んで追加していたはずなのに、こんなに枚数があるってどういうことなんでしょう(^^;
今年に入ってからはまだあまりお菓子写真撮ってないけれど、もうちょっとしたら2006年度版のお菓子&お茶セット写真も作ろうかな。