ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

"Explore"に選ばれたflickr写真でポスター?を

kabunさんのblogで面白いツールが紹介されていたので、私も試してみました。

"Scout - Find your photographs in Flickr's Explore"は、flickrのExploreに選ばれた自分の写真を探し当ててくれて、それをまとめたポスター(?)を作ってくれるツールです。ツールと言っても、自分のマシンに何かインストールするわけではなく、WEBブラウザさえあればできるのでお手軽。Operaでも動きましたよん。

使い方はホントに簡単。上のページにアクセス、下の白い四角い枠の中に、自分のflickrのIDを入力してボタン押すだけ。これで自分の写真の中から、Exploreに選ばれた写真がピックアップされます。その後、"Create a poster from the images on this page"というリンクをクリックすれば、下のようなものが表示されます。

mosaic.jpg
1. "Ichigo-daifuku", 2. nightshot of Roppongihills 02, 3. "mame-daifuku" Japanese confectionary, 4. night shot in roppongihills, 5. at a playpark, 6. Fuuuuu!, 7. MOSBURGER, 8. puuuuu..., 9. nikko01, 10. PRADA BUILDING 02, 11. tulips, 12. autumn leaves, 13. パークハイアットのケーキ, 14. 伊豆長岡「あずさ」の温泉饅頭

これが、その「ポスター」を、私の写真で作ってみた例です。もし、自分のIDを入れても写真がピックアップされないときは、右の"Randam"をクリックすれば、Exploreに選ばれたいろんな人の写真でポスターが作れます。

その前に「Explore」の説明が必要かもですね。
正直いって私もイマイチよくわかってないんですが、Exploreはflickrに投稿された写真のなかから、秀作や注目度が高いものを日替わりで紹介する物です。Exploreには複数の写真が選ばれる(500点って書いてあるけどそんなにある??)のですが、そのなかでも再注目の写真(1日1枚)は、カレンダー表示で見ることも可能です。

前に「flickr写真で2005年を振り返る」というエントリを書いたときにも、「知らないうちにview数が上がってたらExploreに選ばれてる可能性が高い」という話が出てたんですけど、「自分の写真がExploreに選ばれたかどうか、どうやったら分かるんだ。私は知らないぞ」と不思議に思ってたんですよね。このツールを使うと、「知らないうちにExploreに選ばれてた写真」が分かるのが面白い。

…あ、ちなみにこの"Scout - Find your photographs in Flickr's Explore"は、自分のID以外も検索できます。「この人の写真、好きなんだよねー」という場合などにも、その人のIDを入れれば検索できますよ。kabunさんとかtearoomさんとかshikihanさんとかotarakoさんとか試してみたら、やっぱりいっぱい選ばれていました。さすが!