3年ぶりのニューアルバム……SCRIPT「10strokes」
11月3日は、愛しのバンド・SCRIPTの3年ぶりのニューアルバム「10strokes」の発売日でした。ミニライブの招待券がもらえる、ということで、銀座・山野楽器で購入。
売り場に行ったら、インディーズCDコーナーの真ん中に平積みされていましたよ。左隣にはELLEGARDEN、右隣はなんだったかな。そして後ろを振り返ると、the band apartのポスターが。「エルレやバンアパくらいSCRIPTが売れてくれるといいなあ……」と、売り場で一瞬妄想してしまう私(苦笑)
家にもどってからいそいそとCDを聴きました。Windows Media Playerでリッピングしてmp3にしようとしたら、まだアルバム情報が登録されていなかったので、ジャケットの裏を見ながらパタパタとキーボードで曲名を入力。これで次の人からは、曲情報付きでエンコードできるよ、よかったね……と重いながら、歌詞カードの中を開いて愕然としてしまいましたよ。ジャケットの裏には全曲英語でタイトルが書いてあったのに、歌詞カードを見ると、一部、日本語タイトルの曲もあるじゃないですか。よく見たらジャケットの裏のタイトルは、英語に訳してあったり、ローマ字表記していたりする……うわわわ。全部英語タイトルでCD情報をアップしちゃった……Windows Media Playerでエンコードした人、私のせいです、ごめんなさい…(謝)
アルバム全体の感想は、「ものすごく作り込んだ結果、しかも耳にあたる感じはサラッと仕上げてある」というところかな。前のDomestic Industries3部作は“作った楽曲を作り込まずに生で出してる”感じだっただけに、よけいそう感じました。
派手な見せ方をしていないので、一回目はさらっと聞き流せてしまうかもしれませんが、二度目、三度目と聞いていくうちにぐいぐい惹かれていく感じ。ちょっとちょっと〜、かなりイイんじゃないですか!?
先行配信で既に聴いていた「primal scream」を除くと、一番好きなのが「ロウニンライフ」と「Time Travel Agency」の2曲。次点が「SECRET PLACE」と「Gamble racer」かな。Gamble racerという曲にはカジノっぽい単語がちりばめられているんですが、「ギャンブルレーサー」って聞くと、どうしても競輪を連想してしまう……(そういうマンガがあったんです)。
アルバム1曲目に収録の“primal scream”はiTunesでも聴けますので、興味を持ったかたは是非どうぞ♪♪
=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)