ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

大館「昔のきりたんぽや」の比内鶏はホントにおいしかった

秋田駅を出て、さらに奥羽本線に乗って向かった先は大館。今回の旅行のメインイベントが翌日に控えていることもあり、万全な態勢で出発するために、宿を大館にとったのです。夕方に大館へ到着、夕飯は大館で食べることに。

「せっかく秋田に来たんだし、きりたんぽかしょっつる鍋食べたいな〜」などと思いながらググってみると、おおおっ。あのおうさるさんがお勧めしてるきりたんぽ鍋屋さんが大館にあるではないですか!

お店の名前は、ど真ん中直球で「昔のきりたんぽや」。予約のため電話してみると、「うちはメニューがきりたんぽとたたきしかないのよー」ということでその2つを予約しました。

01_akita_tanpo01.jpg

席に着くと、テーブルにはお通しが用意されています。ながいもにとんぶりを添えたもの、小えびの乗ったなます、そして"いぶりがっこ”(秋田名物のたくわん)。

01_akita_tanpo02.jpg

お通しをいただいていると、「比内鶏のたたき」(1500円)がやってきました。たたきといっても生ではなく、要するに焼いた比内鶏です。味付けは塩胡椒のみ、あとは胸肉ともも肉を炭火で焼いただけ、と極めてシンプルな料理なのですが、これが、びーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっくりするほどおいしいの
!! かみ切れないくらいしっかりした肉なんだけど、けして固いわけではなく、噛みしめると濃厚な旨みがひろがります。うはぁー、比内鶏ってホントにおいしいんだなあ……。

さて、いよいよきりたんぽ(2100円)が登場。あ、鍋だけど1人前から作ってくれます。すばらしい☆

a pod of Kiritanpo

これがきりたんぽ鍋。すでに火が通った状態で出てきます。いちおうテーブルの上にガスコンロがおいてあるんだけど、火を付けようとすると「煮詰まっちゃうから火はつけないで。そのまま食べて、冷めちゃったら温めるくらいにしてください」とのことでした。

01_akita_tanpo03.jpg

お皿にとりわけるとこんな感じ。比内鶏からはいい出汁が出ていて、舞茸も大きくて歯ごたえさっくりのおいしいもの。そしてやっぱりきりたんぽがおいしい!アメリカンドッグみたいな感じの形に成形されたきりたんぽは、私が知っているきりたんぽよりも大分太め。表面がこんがりきつね色に焼かれていて、濃厚な味の出汁がしみたきりたんぽを食べると、ちょうど焼きおにぎりみたいな味が……もとのお米がおいしいんだろうなあ。く〜、むっちゃくちゃ旨いっす。

しらたきを食べ、せりを食べ、おつゆを飲み、きりたんぽをかじってすっかり満腹。はぁ、おいしかったぁ……

帰り際、入り口のそばにおいてあった「美味しんぼ」に気付いてパラパラめくってみました。53巻だったかな?本物のきりたんぽを探す話に出てくるお店がまさにここ。「あ、このおじさんがご主人だ!」なんてプチ盛り上がりながら立ち読みしちゃいました。

このお店、鍋のシーズンだけの季節限定営業なのだそうです。寒い頃大館に行く用事があったら、ぜひどうぞ。おうさるさんのレポはこちらです。


昔のきりたんぽや
住所 : 秋田県大館市大館75-5 TEL : 0186-43-4040
営業時間 : 11:30〜14:00/17:00〜20:00、月曜休、5月中旬〜9月中旬も休業