ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メゾンカイザーカフェ丸の内店でソトアサ@丸の内iiyo!

大手町と丸の内のちょうど境くらいにある永楽ビル。ちょっと前に「丸の内iiyo!」としてリニューアルオープンしたので、時々行ってます。結構面白いお店が入ってるので、ときどきブログでもご紹介しようかと。まずは、「メゾンカイザーカフェ 丸の内店」から…

大手町サンケイビル「五香路(ウーシャンルー)」の酸辣湯麺

大手町の外れ、すぐ隣は神田……というロケーションに会社が引っ越して3年。今年の夏に会社が引っ越すことになりました。引っ越し先は、勝手知ったる赤坂……のお隣、青山一丁目。大手町&神田のオヤジ臭さ、実は結構好きだったんだけどな。そんなわけで、神田&…

おかめ納豆の「ごぱん納豆カレーたれ」

スーパーの納豆コーナーでふと目に留まったのがこれ。おかめ納豆の「ごぱん納豆カレーたれ」。カレーを連想させる鮮やかな黄色いパッケージが印象的。40グラム×3パック、特価100円で買いました。「パンでも!ごはんでも!」と書いてあり、普通にごはんにかけ…

日本で唯一?ベンガル料理専門店「puja(プージャ)」

最近見つけて、すっかり気に入ってしまったお店が町屋の「puja」。 なんと、東京でもほとんど聞かない「ベンガル料理専門店」なんです。ベンガルってインドの北のほうだよね……くらいの知識しかなく訪問。町屋の駅を降りて10分弱?大通り沿いをまっすぐ歩いて…

フクナガフルーツパーラーのパフェでビタミン補給

ちょっと前の話。風邪が治ったような、治らないような状態のある日、猛烈に果物が食べたくなってしまいました。仕事が早めに終わったのをいいことに駆け込んだのは、四谷三丁目の「フクナガフルーツパーラー」。果物屋さんの2階にあるパーラーなので、一年中…

SCRIPT福袋とライブMCの話

3/18のSCRIPTライブ、物販コーナーで「福袋」が売られていました。これまでSCRIPTグッズとして売られていたモノのつめあわせ……が基本形なんだけど、リハ中などに撮ったと思われるチェキ(しかも一部の「当たり」はサイン入り)とか、ファンクラブ会報詰め合…

2012/03/18 SCRIPT活動休止ライブ当日&セットリスト

一夜明けて18日。朝から(やっぱり)雨模様……久しぶりに訪れる高田馬場CLUB PHASEの周りには、結構な人数のファンが開場を待っていました。久しぶりに見る顔ぶれも。今回はこれで活動休止ということもあって、遠方に住んでるとか子育て中とか、最近SCRIPTの…

2012/03/17 SCRIPT活動休止ライブ前夜のハプニング(?)

3月18日、昨年11月に活動休止を発表してから4ヶ月(そのときの日記はココ)。ずっと来てほしくない、来てほしくないと思っていた日が、ついに来てしまいました。「このライブをもって、SCRIPTの活動は休止する」と宣言していたライブ。ライブ自体は楽しみだ…

ホーカーズでカレー3種類を堪能した話@田町

2月に食べた、おいしいカレーの話。以前から気になりつつ行けていなかったカレー屋さん、田町の「ホーカーズ」に行ってきました。住所を調べて携帯のナビを使ったのに、「このへんのはず」というところで道をぐるぐるすること数周。スパイスのいい香りが漂っ…

カンボジア写真をまとめました

かなり昔の話なんですが、カンボジアに行ったときに撮った写真をまとめました。一覧ページはこちら→☆/スライドショーで見る場合はこちら→☆

埼玉に掛け流しの温泉が!「百観音温泉」@東鷲宮

埼玉県に温泉ってないのかな……と探したら、なんと鷲宮に源泉掛け流しの温泉があると知って行ってみることに。毎分1000リットルという豊富な湯量、加水・加温なしだそうです。えー、知らなかった。百観音温泉→☆すいません、写真撮るの忘れたのでテキストリン…

岩本町・巴蜀で激辛(でもない)麻婆豆腐

平日の昼間に秋葉原にいたので、前から気になっていた岩本町の四川料理店・巴蜀に行ってみました。エスニカンさんのブログで何度か読んでいたんです。というわけで麻婆豆腐定食(850+100=950円)。ちょっと迷ったんですが、体調も戻ってきたので100円増し…

「酸っぱいジェラートが食べたい!」とPARIYAのお兄さんを困らせる@渋谷東急FOODSHOW

ホワイトデーなのでジェラートの話でも……って全然関係ないですね。正確には、ホワイトデーのお返しを買いに出かけた帰りの話、です。*1どうも最近、喉が腫れっぽいせいか、果物やアイスクリームが恋しくて……ここ数週間、いちごパフェが食べたくてたまらない…

個性派カレー、楽しい!カリガリ@渋谷

用事があって、渋谷区2丁目交差点のあたりへお出かけ。お昼時だったので、ごはん食べて帰ろう……と思い、この近くの会社にお勤めの方に超おすすめされたラーメン屋さん「凪」に行ってみました。……で、どうして「凪」じゃなくて、そのとなりのカレー屋さんでカ…

念願の「オークウッド」@春日部に初訪問

「行きたい行きたい」と何年も言い続けていた、埼玉県は春日部市のケーキ屋さん「オークウッド」。先日、念願かなって初訪問してきました。緑豊かな庭の中に立つ一軒家のようなかわいいお店。ケーキ売り場をちらっと覗いてからカフェへ。わくわくしながらメ…

湯島天神の梅、ちょうど見頃です

具合が悪くなってから2週間くらい経過。まだ完治はしていませんが徐々に良くなってきたので……今日は天気もいいし、近場を散歩してきました。湯島天神、梅祭りはとっくに終わってしまっているのですが……ようやく咲いた梅の花を愛でる人で、境内はごった返して…

【閉店】神田「万惣」、閉店間際で大混雑なようで……

すみません、いろいろやらなくてはならないことがあると思いつつ……簡単に更新。神田須田町の交差点近くにある老舗のフルーツパーラー「万惣」が、3/24をもって閉店になります。理由は、去年の震災。「東京における緊急輸送道路沿道建築物の耐震化を推進する…

いろいろ止まっています……

2月後半以来、パタッとここの更新ができなくなっています。仕事が忙しい、ある程度カタがついたら……と思っていたら、今度は自分が倒れてしまいました。風邪をこじらせて早1週間、ここのところ会社を休んで寝たり起きたりの生活でして、いろんなことが止まっ…