ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上野で3軒、立ち呑み&もつ焼き屋さんをハシゴ酒の記録

京成立石・呑兵衛ツアーの翌日の日曜日、何をしていたかというと……上野で飲んでいました、それもハシゴ酒(爆)。 1軒目は「たきおか」。立ち呑みの有名店です。たきおか2号店の2階で酔っ払ったあとは「もつ焼き大統領」のこちらも2号店へ行きました。もつ焼…

えっ、赤福のパッケージ変わったの?

飲み屋ハシゴツアーにお連れしたお兄さんにいただいたお土産、赤福。関西土産の定番ですが、いつ食べてもおいしいですよねー。 あんこなら粒あんよりこしあん派、コシアンスキーなわたくしはうきうきしながら今朝の朝食代わりに箱を開けてびっくりしたのでし…

京成立石・呑兵衛ツアー

大阪からの客人あり。「東京の下町で呑んでみたい」との仰せ、さてどこへお連れするか……と迷って思いついたのが「立石・呑兵衛ツアー」。東京でも屈指の飲ん兵衛の街、葛飾区立石へお連れして飲み屋をハシゴしましょう……という企画です。立石の飲み屋は日曜…

NO BAGEL, NO LIFEなベーグル屋さんのスコーン

以前行った、浜松町の「ポコベーグルカフェ」。カナダ・モントリオール式のベーグルのお店です。→モントリオール式のベーグルって? - ayanologはてな館 ベーグル屋さんなんだけどここのスコーンもおいしい、って聞いてイートインしてみました。 ストロベリ…

湯島の名店、ロワゾー・ド・リヨンの加登学シェフが亡くなった…

昨夜、友人からLINEが。何だろうと思ったら「ロワゾー・ド・リヨンのシェフが急逝というニュースが!」と。……ええっ?!サイトを見たら、4/29で閉店とありました。。。 ロワゾー・ド・リヨンといえば、湯島にお店を構えて9年の人気ケーキ店。シェフの加登学…

青果店の本気パフェはありえないコストパフォーマンスだった:雪みるく@久喜

トーキョーウジキントキ、最近、いつになくまじめに更新中です。これまで「夏期限定更新」でやってきましたが、最近は通年でかき氷提供するお店が増えたので、夏になるまではそういう通年店の話や、前に行ったけど書きそびれた話を出していこうかなと。 そん…

神保町の穴場カフェ、Cafe HINATA-YA(ヒナタ屋)のカレーは本気のおいしさ

カレー激戦区・神保町でも、おいしさ&知名度共にNo.1候補の「エチオピア」の隣に「鴻(オードリー)」というスープカレー屋さんがあり、ここもおいしい、というのは以前も書いたとおり。→☆ 実はエチオピアは隣だけでなく、同じビルの上にもカレーのライバル…

話題の行列ホットケーキ、本場・大阪で食べてきました:「雪ノ下工房」@大阪

大阪発の人気ホットケーキ店で、最近は東京・銀座や立川にも進出し行列店となっている「雪ノ下」。大阪で食べてきたのでそのときの話を書きたいと思います。 大阪の雪ノ下には「本店」と「工房」とありまして今回私が行ったのは「工房」のほう。本店は完全予…

浅草寺で大吉を引いたよ☆

大阪の友人が東京に来るというので、日曜の午後、浅草へ。せっかくなのでお参りしてきました。 そしたら、おみくじが厳しいことで知られる浅草寺で(凶がたくさん、大凶も)、四人中三人が大吉という奇跡が。いいことあるといいなぁ〜。そのあとは、梅園でお…

うどんの町加須でつるつる手打ちうどん「久下屋脩兵衛」

うどんの街として知られる加須(かぞ)。これまでも何回か行ってうどんを食べたことはあるのですが、あまり美味しい店に当たったことがなくて…じゃあネットで探してみよう、ということでRettyというアプリで見つけたうどん屋さん、「久下屋脩兵衛」。 蕎麦も…

ワンコイン以下、310円のカレーが思いの外おいしかった「からなべ屋」@浜松町

カレー関連の資料作ってたら、どーしてもカレーの予習をしたくなりカレースタンドへ吸い込まれるの巻…浜松町は貿易センタービルの地下、地下鉄との通路のところにある「からなべ屋」というカレースタンドのお店です。初めて来ました。 カレー310円は偉いなあ…

トーキョーウジキントキを引っ越して鋭意更新中ですよ、というお知らせ

はてなブログ×ぐるなびみんなのごはん企画に参加させていただいたのをきっかけに、かき氷ブログの「トーキョーウジキントキ」を引っ越しました。引っ越しただけで更新しないのもアレだよな……というわけで、最近行ったかき氷イベントのレポートとか、一年中か…

ホルモン記事を書いたら、OGPがぷりっぷりと褒められ(?)ました

なんと! はてなの中の人にお呼ばれして、こんな記事を書かせていただいたのです。えっへっへ。その記事が公開されたので、満を持して宣伝お知らせします! → 【ぐるなび×はてなブログ企画】第4週 東京の東側でぴっかぴかのホルモンを焼く - みんなのごはん …

神保町発、赤と黒のスープカレー@鴻(オオドリー)

サンマーメンの話が意外と評判良いみたいので、またも神保町話を。 まだ学生だったころ、私が初めて「ここのカレー、好きだ……!」と外食カレーの旨さに目覚め、お小遣い握って何度となく通った店が神保町「エチオピア」。その隣に「鴻」(オオドリー)という…

地元で人気のケーキ屋さん「カナール」@戸塚

もうひとつ、戸塚ネタを。 戸塚駅に隣接したビルの中にあるケーキ屋さん「カナール」で、マロンロワイヤル440円。マロンブリュレの上にマロンクリームと渋皮煮が載ったパイです。紅茶がポットで出てくるのは嬉しいね。お店のオリジナルブレンドのようでした。…

戸塚で上野の味に出会う……「カレーハウス 横浜ボンベイ」のカシミールカレー

東京の東側で暮らしている私ですが、最近ときどき仕事で戸塚に行くことがありまして……ということで戸塚ネタ。 戸塚で人気のカレー屋さん「カレーハウス 横浜ボンベイ」。ある日行ってみると、大辛カレーの「カシミール」が人気だというじゃないですか。カシ…

なぜか神保町にサンマーメンの専門店が……生碼麺食道@神保町

昨年、神保町のカレー屋さん特集を勝手にブログ内で展開していましたが(ここにまとまってます→☆)、神保町ってカレー以外にもいろいろおいしいお店あるよね……ということでちょっと違うお店をご紹介。 サンマーメンってご存じですか?神奈川のご当地ラーメン…

ローソンUchiCafeシリーズのアイスが好きすぎる

ここ半年くらい私が地味にハマっているもの、それがローソン「UchiCafe」シリーズのアイス。数種類出ているのですが、これがきっかけ。 ローソンで買えるプレミアムアイス「KiSS」。4種類あるので全部食べてみましたが(食べ過ぎw)、どれも美味しいんです…

バーガーキングでBIG KING 5.0食べてみた

バーガーキングで4月1日から、「BIG KING 4.0/5.0」という期間限定商品を出しています。海外で人気の「BIG KING」を日本でも展開しよう……ということのよう。海外のBIG KINGは4インチで、5インチは日本オリジナル商品なんだとか。4インチ版は4月24日まで、5イ…

2014年の桜写真

今年は梅の花が遅かったのに(東京は3月中旬にようやく満開)、3月終わりになったらいきなり桜の花が咲き出して……早かったですねえ。4月頭の平日「もう咲き始めたけど週末まで桜もつかなあ」と思ってたら悪天候で平日あっという間にピークを迎えて、5-6日の…

ル・パティシェ ヨコヤマのケーキたち@谷津

船橋と津田沼の間、京成の谷津駅の近くにある「ル・パティシェ ヨコヤマ」はとってもおいしいケーキ屋さん。ほとんどのケーキが300円台と安いのに、そのへんの街のケーキ屋さんとは一線を画すおいしさ。お酒をつかったケーキが少ないので、お子さんがいる家…

アイシャドウの高い安いの差はどこに出るのか

以前書いた、「化粧品は衝動買いしちゃダメだという話 」の続き。あのときのAUBEのパレットは結局友人にプレゼントしたのですが、その後買ったのがこれです。ルナソルのアイシャドウ。 何人かの友人(主に年上)に「ルナソルいいよ!」と薦められたので、初…

「スパイシーなたこ焼き」に最も近い食べ物? 富士そば「紅ショウガ天そば」

3月に行ったササキオサムソロのバンドツアー。大阪でも東京でもMCで話題に上っていたのが「スパイシーなたこ焼き」の話。 「大阪の人は家にたこ焼き器があって、自宅でたこ焼きを焼くってホント?」という話から(収さんは盛岡出身の東北人です)、大阪でラ…

もつ焼 わかば@本所吾妻橋

気がついたら、3月終わりから更新しないまま時が経ってしまいました……あうううう。いろいろネタはあるのでサクサク書いていこうと思います。 HDDの整理をしていたら、ブログに書いていなかった写真を見つけたのでご紹介。本所吾妻橋にあるもつ焼きの名店「も…