ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

大井川鉄道でSL初体験

金谷駅で集合した理由は、大井川鉄道でSLに乗るためだったのでした。
わ〜い、SL初体験〜。

Steam Locomotive 01

やっぱりSLは、止まってるより走ってるところのほうがカッコイイ!
あまり鉄道の写真(車両写真って意味)を撮ることには燃えないのですが、走ってるSLを見たらやっぱり興奮してシャッター切っちゃった。結構スピード速いので撮るの大変…。

Steam Locomotive 02

SLの中や外の写真をまとめてみました。外側のラッパがね、なんともかわいいな〜、と。
中に入ると、いまどき珍しい、古〜い味のある車両。銀河鉄道999メーテルと鉄郎が乗っていたのはこんな感じだったのかなあ。あまりに古い洗面所に興奮し、写真を撮りに揺れる車内をダッシュする写真好きたちが面白かったですw

ここで使っているのは無煙の石炭なのだそう。たしかに、トンネルの中で窓を開けていても煙くならなかった…でも、1枚目の写真を見る限り、黒煙があがっているよね????

さて、汽車旅の楽しみと言えば駅弁。写真は↓に。

Steam Locomotive 03

大井川鉄道では、前日までに電話で予約しておけば、SLの中で特製駅弁が食べられるのです。駅弁には珍しく、家でお母さんが作ってくれたような手作りっぽい味。くわしくはこちらをどうぞ

おにぎりのお弁当が「大井川ふるさと弁当」、桜えびの甘露煮が載っているのが「SL復活30周年記念弁当」。最近は定番以外の駅弁を食べてもイマイチなことが多かったんですが、これは久しぶりにおいしいと思ったなあ…。朝新幹線のなかでサンドイッチを食べてしまっていたため、おなかいっぱいで半分も食べられなかったのが残念。

それにしても、ガタゴト揺れるSL、予想よりかなーり楽しかった!!SLにロマンを感じちゃう男の子の気持ちがちょっと分かる気がしました。あとこのSL、すごーく地元に愛されているんですよね。地元の住民は、定期を安く買える、ということもあって、大井川鉄道の株を持っている人がかなり多いんですって。SLが走っていくと、地元の人たちが乗客に向かって手を振ってくれるのも嬉しい。思わず私も振り返しちゃった(笑)

なんとも楽しいSL初体験でありました。なんだか鉄日記になりつつありますが、静岡話はまだ続くよ。

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)