ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

絶品安倍川もち「せきべや」

静岡の人に「どこ行きたい?」と聞かれたときに、「登呂遺跡行きたい!安倍川を見たい!」と答えると、大抵「え〜??」という答えが返ってきます。「大したことないよぉ?わざわざいくほどのものでは……」って。

今まで何度となく静岡県人とこのやりとりをしてるんですが、今回はもう一押し。「安倍川で、安倍川もちを食べてみたいです!!」と力説したところ、「じゃあ、気になってた安倍川もち屋さんがあるから、そこに行ってみようか」ということになりました。

そんなわけで、連れて行っていただいた「気になってたお店」は「せきべや」さん。安倍川もちっていうと、箱に入ったお土産、という印象が強いのですが、ここでは店内でできたての安倍川もちをいただけるのです。注文すると、お店のご主人がぽいぽいとお餅をちぎってくれます。

11_abekawa.jpg

どどーん。「安倍川もち」は柔らかいつきたてのお餅を、きなことこしあんで包んでちょこんと砂糖を載せたもの。一口サイズのお餅は、きなことこしあんが5個ずつ、計10個で500円。「からみもち」は、お湯に浸かって出てくるやはり一口サイズのお餅10個を、わさび醤油でいただくもの、こちらも500円。

で、お味なのですが……食べてびっくり。

うまいっ。むっっちゃくちゃ旨いですよ!!
すんごいおいしいよぅ、うふふ、うふふふふふ…

おいしいものたべると、思わず笑いがこぼれますねえ。ここはオススメ。ホントにオススメ。三人で「うふふ、うふふふふ」と笑いながらお餅を食べていました←怪しいって!

お店の外観はこんな↓感じ。ちなみに、どうして気になってたのかというと、「あの店がいちばん旨い、でもお店の人がとってもぶっきらぼう」って聞いてたかららしいです。あははは。

IMG_4264

安倍川餅せきべや
〒420-0053 静岡市葵区弥勒2-5-24  電話:054-252-5698
営業時間:10時〜18時、木曜定休

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています…が、調子が悪くて、うまくいったりいかなかったり…ごめんなさい)