ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

渡辺友規「be above ground」@ニコンサロン bis(新宿)

先日blogに書いた旅ベーグルの店主さんがブログを書いていらっしゃるんですが(ここ)、そこで気になる記述がありました。谷中でリヤカーを引いて豆腐を売っていたお兄さんが、写真展をするらしいと。しかも題材はトルコらしい(エントリはこちら)。これは気になる。見に行かなくちゃ……ということで、会期終了直前のある週末、新宿へおでかけ。

会場となった「ニコンサロンbis」は、新宿駅西口すぐのビルの28階。エレベーターをおりると、大きなガラス張りの窓。あまりに眺めがよくて、思わず携帯で写真撮りまくっちゃいました。その中の1枚がこれ↓

Shinjuku Station on bird-view

谷中で豆腐をうっていたお兄さんは、渡辺友規さんという方でした。豪華客船に乗り込んでお客さんと一緒に旅をする写真師の仕事をされているのだそう。なるほど、船旅が終わって、次の船旅が始まるまで、という感じで日本でアルバイトをしていたのかもしれません。写真展のタイトルは「be above ground」。

写真は塩湖で撮ったらしきものが中心で、あとはカッパドキアらしきものが1〜2枚。砂っぽい(塩っぽい?)景色を、露出上げてトバし気味に撮った写真が中心で、全体的に同じトーンの写真が20枚展示されていました。印象的だったのは、羊やヤギの群れがドドドドドと走っていく2枚の写真。たぶん撮った本人はそんなこと意識していないと思うんですけど、なんというかトルコらしいアバウトさが伝わってくる写真で、「あー、そうそう、これがトルコだよねー」と謎な感想を持ってしまったのでした。あ、フンコロガシのアップの写真もあったなあ。

「ニコンサロンbisってどこにあるんだろう?」と思ったら、ニコンのサービスセンターに隣接してるんですね。私は一眼レフはずっとキヤノンを使っているので、ニコンのサービスセンターって初めて入りました。この日は日曜日だったんですが、受付はけっこうな混雑。そうだよねえ、サービスセンター、週末に行きたいよねえ。

どうしてそんなことを思ったかというと、これを見た後に銀座のキヤノンギャラリー(こちらもサービスセンターと併設)に寄ってみたら、日曜定休だったから……(号泣)。キヤノンのカメラ使う人はカメラマンばっかりじゃないんだから、日曜日も営業してよ〜!と心から思いましたよ。カメラマンだったら平日に行けるけど、普通の勤め人はやっぱり、土日じゃないと行けないんだってば!…あ、話がそれました。いやでもほんと、お願いします、キヤノンさま。

渡辺友規 写真展 「be above ground」
6月2日〜6月8日 10:00〜17:00 新宿ニコンサロン (新宿エルタワー28階)
8月6日〜8月12日 11:00〜17:00 大阪ニコンサロン (ヒルトンプラザ・ウェスト13階)