読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

阿佐ヶ谷で、落語と鶏のバレンタインデー

食べる 日々のコト

2月が終わっちゃう~!(このエントリを長々書いてたからだよ!とセルフツッコミ)というわけで、2月の話題を駆け込みで更新。

今年のバレンタインデーは、落語&浪曲を聞きに行ってました。こんなの。 

f:id:ayanolog:20170223021114j:image

左から、笑福亭べ瓶(しょうふくてい・べべ) +玉川太福+桂三度「福福三三」というイベントです。会場が小劇場(ザムザ阿佐ヶ谷)というのも面白かった。

ベ瓶さんは笑福亭鶴瓶の最後のお弟子さんで、台湾で落語をやる(中国語で!)という面白い取り組みをしている人。そして、桂三度さんは元・世界のナベアツさんです(懐かしいw)。

べ瓶さんと三度さんはいつも「ベベサンド」というイベントを定期的にやっていて、私も以前一度見に行ったことがあるのです。そのときはベ瓶さんも三度さんも同じくらい面白かったんだけど、この日はべ瓶さんの圧勝だったなぁ(三度さんは創作ネタだったからちょっと不利かも。落語というより漫才向きのネタだったし)。

べ瓶さんが演じたのは「らくだ」という演目で(調べたところ、上方落語の古典らしい)、トリにふさわしい大ネタでありました。登場人物多いしかなり難しいと思うんだけど、ものすごい演技力。しゃべりもだけど、何しろ表情がすごかった!顔芸!!(違)

で、べ瓶さんも良かったけど太福さんの浪曲もめっちゃ面白かったのですよ~。荒川区の銭湯を題材にした創作ネタで、げらげら笑いっぱなしでした。オチに出てきた銭湯、私行ったことあるよ……。まさかつぶれちゃったとは。浪曲って初めて聞いたけど、面白いのは面白いんですねえ。というか、現代ネタがあると思わなかった。びっくり。

この日はバレンタインデーということで、二人だとチケットが割り引きになるうれしいサービス付き。別にカップルじゃなくてもOKということなので、ありがたく友人と二人で落語&浪曲を堪能したのでした。

 

「面白かったね~!」と言いながら、帰りは通りかかって気になった焼き鳥やさん?鶏料理店?の「神鶏」へ。ここ、安くておいしかった!


f:id:ayanolog:20170223021143j:image

 パクチーたっぷりサラダ。水菜も多かったのでそれほどパクチーたっぷりではないけど、でもおいしい(写真ブレててごめんなさい)。


f:id:ayanolog:20170223021232j:image

焼き鳥はかなり大ぶりでお値段安め。私は食べなかったけど、白レバーもあります。あと、写真撮り忘れちゃったけど、「とりかわ」があったので思わず注文!おいしかったです。私が食べたのは多分、新宿の「はじめ屋」に続き二回目。博多ではメジャーな串らしいです。


f:id:ayanolog:20170223021207j:image

えーとこれはなんだっけな、大判山賊揚げだったかな、多分……。ほんとは「鶏の半身揚げ」を頼みたかったけど、残念ながら売り切れだったんです。他にもチキン南蛮とか唐揚げとか、鶏肉ガッツリメニューはいろいろあります。 


f:id:ayanolog:20170223021251j:image

そして〆は水炊き。期待してた白濁スープとはちょい違ったけど、でもこの鶏スープもおいしかった!一人前から注文できて980円とお手頃価格でしたよ。 

阿佐ヶ谷駅からすぐ近く、安くておいしくて良いお店でした。落語&浪曲は面白かったし、鶏料理も楽しかったし、会社帰りに楽しいバレンタインデーでありました♪

 

☆神鶏 阿佐ヶ谷店 東京都杉並区阿佐ヶ谷北2-1-7 TEL:03-6886-4788 営業時間:17時~5時(日祝は0時まで)、年末年始以外無休

 

おまけ:一ヶ月近く寝かせてしまったエントリはこちら。サクッと書くつもりが6500字……(アホや……)

ayano.hatenablog.jp

 

とりかわがおいしかったお店はこちら。

ayano.hatenablog.jp

最近食べた水炊きで一番おいしかったのはこちら。

ayano.hatenablog.jp

阿佐ヶ谷といえば「イズミル」「豚八戒」「シンチェリータ」「うさぎや」かなと(個人的見解です)

ayano.hatenablog.jp

ayano.hatenablog.jp

ayano.hatenablog.jp

ice.hatenablog.jp