ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

100% Chocolate Cafe

前にも書いたことのある「100% Chocolate Cafe」に行ってきました!たまたま仕事で京橋に行って、帰りに歩いていたら明治製菓本社ビルの前を通りかかったのです。そしたら人が妙に集まっている一角があって、「100% Chocolate Cafe」という看板を見て思い…

PastaZio(赤坂)

赤坂を歩いていたらちょうどお昼時。 千代田線赤坂駅のそば、しょっちゅうお店ができてはつぶれ、できてはつぶれているエリアに、また新しくお店ができていたので入ってみました。「PastaZio」というお店です。トマトソースのスパゲティ600円に ランチセット…

成長期?

わたくしの身長の話です。 小学校5年くらいで身長ののびが止まってしまった私。 子供の頃は大きい方でしたが、年々友達に追い越されて、今ではどっちかというと小さい方です。 11歳のころからずーっと156cm台後半か157cmだったんですが、ここ三年くらい、測…

機種変しました&WHO感想

auショップで機種変してきました。今度はW21CAです。W21Sはとっても気に入ってたんだけど、冬WIN使わねば、ということで。京ぽんも使っているので、W21CAのOperaを使うことはまずないだろうけど…。 ジョグダイヤルがなくなったのは寂しいけど、この液晶の広…

寒くてRicken'sでMOON CHILDな一日

寒い一日だった…結局雪にはならなかったけど、一日中ガタガタ震えながら歩いてました。さむーいっ。(今も寒くて指先がかじかんでいる) 雨の中上野公園を突っ切って歩き、なかなかおいしかったけど接客がすごく悪いインド料理屋で切ない気持になり、御徒町…

85歳の音楽環境

そうそう、お正月に祖父母の家に行ったときの話です。 祖父(85歳)が最近、これで音楽を聴いている、といって見せてくれたのがこれ。HDDミュージックプレーヤーですよ!孫娘、びっくり。これで津軽三味線を聴いているらしい。どうしてiPodにしなかったのか…

iPod Shuffleで。

発表会でiPod Shuffleを一つもらってきたらしく、編集部が盛り上がっています。盛り上がってるのは女子中心。 冷めてるのは男子中心。 ワタクシ個人としては「いまさらフラッシュメモリのプレイヤーはいらないよなー」とか思ってしまうのですが、女子的には…

からだのなやみ

いや、あの、悩みとはいっても、大したことではないのですが…(と、最初に言い訳) 昔からわりと関節がパキパキいいやすい体質だったのですが、最近とくにひどいのです。 別に鳴らそうとしてるわけじゃないのに、ちょっと横を向いてはパキ、仕事の合間に首を…

壊れちゃった×4

身の回りでいろいろ壊れまくりです。壊れちゃった、その1: EOS 10D。ヨドバシカメラへ持っていって見積もりとってるところです。 普段デジカメなんて壊れるもんだと思ってるから延長保証なんか付けないんですが、今回はめずらしくヨドバシカメラの五年保証…

KrispyKremeのドーナツ

Winchell'sを紹介したんだから、もう一つ人気チェーンを紹介しましょう。ものすごく残念なことに今回は行けなかったんですが、二年前にラスベガスで食べてかなりうれしかったのがこちら。西海岸を中心に展開している人気ドーナツチェーン「クリスピークリー…

Winchell'sのドーナツ

初めてアメリカに行ったとき驚いたことの一つが「アメリカ人にとってドーナツは朝食である」ということでした。あと、日本だとドーナツってチェーンが圧倒的に強いけど、アメリカではそんなことはなく、各地域に地元で愛されてる個人商店のドーナッツやさん…

Lawry'sでプライムリブ

今回のアメリカ旅行中、レストランで夕食がとれた日は一回だけ(あとの日は時差ぼけで私が寝てたから)。せっかくだからステーキ食べよう♪なんて思いついてしまった私が探したお店は、"Lawry's the Prime Rib"。プライムリブで有名なお店、なんとなく店名は…

4日目:ラスベガスまで砂漠を走る

ロスを出てラスベガスまで移動の日。フリーウェイをレンタカーでひたすら走ります。 市内から国道10号を走り、いったんフリーウェイを降りてガソリンを入れ、あとは15号をラスベガスに向かってひた走ります。ラスベガスの周りは砂漠で、こんな景色ばかり(ク…

2004年版スイーツ写真集

旅行記の途中ですが…2004年にblogでupしていたお菓子&お茶の写真を集めてみました。スライドショー形式で観たりもできます。このblog(ayanolog)で載せた写真のほか、冬頃に数ヶ月更新していたsweetsblog(そんなものもやってたんです…)の写真も混ぜてあ…

3日目:チャイナタウンでハッピーニューイヤー

早朝から目がさめたので(お腹が空いてたせい?)、早々にホテルをチェックアウトして新たな宿へ移動。前日まではハリウッドやビバリーヒルズに近いウェストサイド地区のホテルにいたのですが、今日のお宿はダウンタウンにあります。ダウンタウンって聞いて…