ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草浪速家、天然物のたい焼きはあんず入りも選べるのです

最近、お気に入りのたい焼きの話を。浅草はビューホテルの向かいにできた「浅草浪速家」(WEB)。麻布十番にある「浪花家総本店」からのれん分けしたのだそうで、2010年12月オープンという新しいお店なのです。ここのたい焼きがなにしろおいしい!浅草に用事…

京橋の千疋屋総本店、モーニングが素敵すぎる

午前中に東京駅の八重洲側に用事があったので、京橋にある千疋屋総本店のモーニングを食べに来てみました。東京駅八重洲口からは近いんです。ここのモーニング、フルーツワッフルがあったり、トーストがシナモンやアンコバターに変えられたりといろいろ魅力…

金環日食

2012/05/21の朝は、東京で……じゃないな、日本の太平洋側で*1金環日食が見られると言うことで、早起きしてマンション屋上に上り、ひとり金環日食観測会をキメることに。もともとは写真を撮るつもりがなかったので、減光フィルタも三脚も何も準備してなかった…

キャラメルボックス版「容疑者Xの献身」

東野圭吾原作の『容疑者Xの献身』。ガリレオシリーズの中でもおそらく一番有名で、映画にもテレビドラマにもなっているこの作品を演劇集団キャラメルボックスが舞台化するということで、キャラメル好きのOさんほか友人数名と見に行きました。

4年ぶりの「のっぽパン」、新製品が出てました

静岡ミートアップの話もこれで最後。静岡駅で解散する直前、最後の最後に駆け込みで買ったのがコレ。静岡名物「のっぽパン」。要は細長いコッペパンみたいなパンなんですが、ふわふわでおいしいんです。どうしてこれが静岡名物なのかは、以前書いてるのでこ…

農園カフェでいちご祭りだ!@なかじま園

話が前後してますが、くらさわやで桜えび尽くしを堪能したあとの話。静岡在住の友人と合流したお店は「農園カフェ なかじま園」。農園カフェ?と思われるかもしれませんが……余計な説明よりも写真見ていただいたほうが早そう。贅沢ストロベリーパフェ 700円。…

「おおやきいも」でしぞーかおでん@静岡市

今回の静岡meetup、最後に食べたのはコレ。静岡おでん。黒いダシで煮込まれているので色黒、串に刺さっているのを好みで選び、かつお節やさば節や青のりなどを混ぜた「おでんの粉」をかけたり、カラシをつけたり味噌をつけたり……というもの。現地の方の発音…

由比「くらさわや」で桜えび三昧

静岡meetup話の続編。由比へついた我々、目指すお店は「くらさわや」(http://www.sakuraebi.org/)。古くは『美味しんぼ』の桜えびの話で登場したお店でもあり、最近だと「おにぎりあたためますか」「出没!アド街ック天国」などにも出ているそう。私も何回…

桜えびを食べたいなら春か秋に由比へ行くべし!という話

写真好き仲間が集まってみなで写真を撮りながらブラブラするのが「meetup」。最近やってなかったんですが、5月中旬の日曜日、久しぶりに「静岡でミートアップしようぜ!」ってことになりまして、行ってきました静岡へ。日帰りなんで、JR東海の「日帰り1day静…

バール・デル・ソーレ 六本木本店のエスプレッソ

2月から3月にかけて、風邪を長引かせてしまい体調を崩してた……というのは前に書いた通りなんですが、今回不思議なことに、風邪の前と後で味の感じ方がちょっと変わってしまいました。中でも大きな変化は「以前より、辛さに弱くなった」「珈琲がおいしくなく…

すや 西木 甘味処 榧@中津川

一つ前に書いた「栗こごり」を出している、中津川の栗菓子店「すや」。店舗はいくつかあり、名古屋のデパートなどでも買えるのですが、中津川の「すや 西木」は特別なお店。なんと、榧(かや)という甘味処が併設されているのですよ。うふふふふ。とはいえ、…

やまつ「マロンドール」

もう一つ、自分用のお土産に買った栗菓子がすごくおいしかったので備忘録代わりに書いておきます。それは、「やまつ」の「マロンドール」。こちらでは栗甘納豆を出しているんだけど、その栗甘納豆の渋皮付きバージョンが「マロンドール」ということみたい。…

すや「栗こごり」

岐阜県中津川といえば栗の名産地で、茶巾絞りのような形の栗きんとんが有名。たくさんある栗菓子屋さんがそろって栗きんとんを発売します。でも、シーズン(9月〜2月)以外は栗きんとん買えないんだよね……ということでこんなお菓子。すや「栗こごり」。琥珀…

ちゅら島酒蔵@上野

某オフ会の二次会。どこ行こう?と相談していて思いついたのが沖縄料理。上野で良さそうなところというと……と探して行ってみたのが「ちゅら島酒蔵」。上野駅のホントに目の前です。メニューを見ると、おお、けっこう盛りだくさんだ。沖縄で食べたものも、食…

新島々駅と旧島々駅

松本電鉄の新島々駅は、上高地方面の玄関口。上高地登山のほか、白骨温泉などもこの駅が出発点になります。松本電鉄の新島々駅には上高地方面へ行くバス乗り場の駅も併設されていて、駅+駅の構造。あ、そういえば松本電鉄は一部、自転車をそのまま持ち込め…

上田で山盛り&くるみのお蕎麦といえば……@刀屋

上田に到着したときもちょうどお昼時。上田でどこかおいしいところ……といってまっさきに思い出したお店がここ。刀屋、上田駅から徒歩10分くらいってところでしょうか。山盛りのおいしいお蕎麦が有名なお店です。これは「もりそばの大盛り」。注文すると「う…

下栗の里産のおそばを松本で食べる@十割そば処 CCube

中央道を走って松本へ。「せっかく長野に来たんだから、お昼はお蕎麦食べようよ」という話になりまして。最初は過去にこのBlogでも書いたことがある「野麦」というお店に行ったのですが大行列。代わりに……と見つけたのが「十割そば処 CCube」。店名の通り十…