ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やきとん もつやき 木々家は2号店も旨かった

気心知れたメンバーで、池袋のもつ焼きやさんで飲んできました。前にも行ったことがある「やきとん もつやき 木々家」。刺身系新鮮だし、焼き物はカットが大きくて食べ応えあっておいしいし(もちろん焼き具合も絶妙)、人気店も納得……と思っていたら、いつ…

大漁まことの雲丹まみれつけ麺が、想像をはるかに超えて雲丹まみれだった件@渋谷

「ラーメン詳しくないんですよね~。特につけ麺。おいしいと言われる店に行っても、おいしいのかどうかよく分からないんです。麺そのものはすごく好きで、自分でラーメン作るときなんかは、スープなしで麺だけちゅるちゅる結構な量食べちゃうくらい好きなの…

新御茶ノ水駅の近くにどら焼き専門店ができていた@嘉祥庵

ときどき、新御茶ノ水と神保町の駅間を歩いています。先日、新御茶ノ水から神保町方面へ向かってちょっと行ったところに どら焼きやさんができていました。まだできたばかりのようでピッカピカ。場所はカレー専門店ディランの下、というか、クアアイナの隣と…

熊谷まで行かなくてもティラミスかき氷が食べられる幸せ@みなと屋(笹塚)

東京駅で用事を済ませて一人になった後、「うーっ、寒い。」と思いながら京王線に乗って笹塚へ。それは、あるものが無性に食べたくなったから。 たこ焼きやさんなんだけど、かき氷がステキにおいしい、笹塚の「みなと屋」さんでティラミス氷、680円。ふんわ…

化粧品は衝動買いしちゃダメだという話

先日、ドラッグストアでこんなものを見つけました。AUBE(花王)の限定パレット、アイシャドウ+リップ+グロスで、キラキラのかわいいケースに入ってるヤツです。ホントは5000円くらいするのが3000円くらいで売られていたので、珍しく衝動買い。 色が4色あ…

湯島で一番有名なラーメン屋さん@大喜

湯島駅周辺で一番有名なカレー屋さんといえばデリーですが、この界隈で一番有名なラーメン屋さんといえばここ、「らーめん天神下 大喜」。いつも行列できてるので滅多に入らないんですが、珍しくお昼時に並んでいなかったので行ってきました。塩ラーメンが有…

ポテトサラダの天ぷらはおいしいのか?@てんや

実は……ってほど大した話じゃないですが、けっこう私、好きなんです、「てんや」。ご存じ、チェーンの天丼屋さん。安くて早くてなかなかおいしい。家で揚げ物作らないこともあって、時々無性に食べたくなります。で、今日。 ちょっと前から身の回りでちらほら…

旗の台の「鳥樹」で鳥三昧!の記録

鉄道のエライ人・Sさんに誘われて、久しぶりに鳥料理店「鳥樹」へ。前に行ったときは蒲田店だったんですが、今回は旗の台東口店です。蒲田より広い(気がする)! Sさんも、もうひとりの参加者で始めましてのAさんも鳥樹に詳しい方なので、注文は完全にお任…

田町(芝浦側)でカレーといったら……

田町・芝浦でカレーといったらここだよね、と思うお店「ホーカーズ」でランチ食べてきました。写真は2色盛り、750円です。どちらも美味しい! 「赤いカレー」はオリジナルな感じのタイカレー。卓上のナンプラーやチリパウダーをかけながらいただきました。ご…

怪しい地下街のネパール料理店で食べたビリヤニがめっちゃおいしかった「バール=タラ」

慶応病院に行った帰り道。女二人、信濃町の駅前で夕飯を食べようという話になったものの、あまりお店も見当たらず。やってそうなのは居酒屋ばかり、うーん、どうしよう……という感じでたどり着いたのが「バール=タラ」。知らなかったら足を踏み入れるのをた…

バレンタインの夜、東京に大雪が降った

2月14日、2014年のバレンタインデーに大雪に見舞われた東京。 青山一丁目で、バスを待っていたときに撮った写真。19時くらいかな、結構降ってますが、実はこの時点ではまだマシでした。(このあともっとじゃんじゃん降ってきた……) こちらは御茶ノ水駅の中央…

上野&御徒町界隈で回転寿司というと、ココかなぁ?「大江戸 御徒町店」

最近ブログ更新が止まっててスミマセンでした。実は出張で海外行ってまして……羽田の夜便だったのですが、出発直前に「そうだ、日本にいるうちにお寿司食べたい」と駆け込んだのが回転寿司の「大江戸」。 金目鯛。 黒むつ…だったかな? えんがわ、好きなので…

これもコンビニコーヒーの余波、なんでしょうか

去年のヒット商品でもあったコンビニコーヒー。そのせいなんでしょうか、先日会社のコンビニでお菓子の棚を眺めていたらちょっと気になったお菓子があって買ってきました。 左は商品名がそもそも「コーヒーと食べるワッフル」、右の「Cafemate」はわざわざ「…

トラヤカフェ、いま10周年記念で月替わりの「あんペースト」やってます

青山一丁目の改札出てすぐのところにあるトラヤカフェで、久しぶりにモーニングを食べてきました。メニューはいくつか選べるんですが、今回は「スコーン」。ここのスコーン、ざっくりホロホロで結構好きなんです。バターと、あんこのペーストがついてくるの…

近大卒のマグロってどんな味?「近畿大学水産研究所」@銀座

日比谷でセミナーに出た帰り道、コリドー街でちょっと飲めて適度に落ち着けそうなところ……ということで入ったのは、「近畿大学水産研究所」という飲食店らしからぬ店。前にテレビで見てちょっと気になってたんです。 こちらは、近畿大学が養殖した魚や、和歌…

1月にハマってたアプリ「Waterlogue」がホントに水彩画みたいでスゴイ

今年初めあたりから、身の回りで流行りだしたiPhone用アプリ「Waterlogue」。これ、iOS 7じゃないと使えないということで最初は我慢してたのですが(私が使ってるのはiPod touch、しかもiOS7にあげたくなくて6でずっと我慢してた)、どうしてもためしてみた…

【悲報】得サブ終了のお知らせ - SUBWAY

2月5日、日本サブウェイ株式会社からこんなプレスリリースが出ていました。「毎日選べる7種類のサンド お得な『サブセット』スタート!」。えーーーーーっ。いや、新メニューが始まるのはいいんですよ。何が「えー」かというと、これに伴い、現行メニューの…

【豆知識】ローソン&セブンイレブンのコピー機はPDFファイルを印刷できる

先日、出先で急にPDFを印刷する必要に迫られまして。データで持ってたものを紙で印刷して出しなさい、いますぐ……と言われて慌てて検索。ローソンでPDFファイルを印刷できることを知りました。 デジカメに入ってたSDカードにパソコンからPDFをコピーして、 た…

ラーメン好きにツボるかも?面白すぎるお蕎麦屋さん「a la 麓屋」@田町

【追記】2日続けて行っちゃったので、写真&テキストを追加しましたとり多津の話に続いて、また三田でランチを食べた話。 田町&三田の駅を降りて、慶応仲通り商店街を歩き、突き当たったところの左側にある立ち食い蕎麦屋さん「a la 麓屋」。前から行ってみ…

新宿で夜遅くコーヒーを飲みたくなったら……

新宿で夜遅くコーヒーを飲みたくなったら…… ここ、っていう人も多いんじゃないかな。「珈琲貴族 エジンバラ」。大通り沿いの目立つお店です。落ち着いてお話ができるお店で、もちろん珈琲もおいしいです(ちょっと高めだけど)。入り口も店内もレトロで、夜…

からあげのとり多津、持ち帰り以外のお店もあるらしい

根津・湯島・千駄木界隈で最近勢力拡大中の持ち帰りから揚げ店「とり多津」。先日、芝~三田界隈を歩いていたらイートインできそうな店舗を見かけたので入ってみました。 からあげ+牡蠣フライのセット。写真は中盛で790円だったかな。大盛・小盛を選ぶとか…

月末の深夜、蒙古タンメン中本で北極やさいを食べる

このタイトル、中本がなんだか知らない人にはかなり謎ですよね……蒙古で湯麺で北極?みたいな^^;; 1月最終日、「今日はそんなに忙しくないかな……」と思った私が甘かった。月末はいろんな処理作業があるから、そんな早く帰れるわけないんですよね。しかもこの…