ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フランクフルト空港

すっかり更新が止まってしまいました……3月下旬、仕事でドイツに行ってきました。フランクフルト空港。思ったよりコンパクトな空港であった。アムステルダムとかに比べるとホントに小さいし店も少ない……でもデザインは好みで、着いた瞬間きょろきょろしちゃい…

「菜館 Wong」のラー油が止まらない、話

昨今流行の「食べるラー油」。以前このblogに「『桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油』が全然辛くないけどおいしくて危険」と書いた時、コメントで教えていただいたのが「菜館 Wong」なるお店のラー油でした。ちょっと調べてみたら、菜館 Wongって中華料…

【閉店】どうなる!? モンゴル料理・故郷(ノタガ)@池袋

3月中旬の週末。羊を食べに、久しぶりに池袋のあのお店へ出かけました。モンゴル料理の「故郷(ノタガ)」です。モンゴル料理は初めて、もいう人もいたので、料理はオーソドックスに注文。まずは予約しておいたこの料理から。羊の石焼き、ホルホグ(行宮焼)…

シュガーローゼ@阿佐ヶ谷

餃子を食べたあとの話です。この日のメンバーは女性四人。「夜遅くまで開いてるケーキ屋さんがあるよ」といえば当然(?)「行く行く!」という話になるわけで……到着したのは「シュガーローゼ」という名前のケーキ屋さん。砂糖の薔薇とは、なんて可愛らしい…

隠れ家みたいなお店「餃子坊 豚八戒」@阿佐ヶ谷

出張中ですが海外からこっそり更新。まだ寒い頃の話なんですけど、ケイトさんやピロさん、わしくまさんと、阿佐ヶ谷にある「豚八戒」というお店に行ってきました。餃子がおいしいという評判のお店で、複数方面から名前を聞いていたのだけれど、実際に行った…

Neyn(ネイン)@赤坂

友人のHちゃんとKさんは赤坂勤務(このブログにもときどきコメントをくれてます)。お互いは知り合いではないのだけれど、二人が私に「赤坂のお土産」といってプレゼントしてくれたのが、ここのお菓子でした。「Neyn(ネイン)」のドーナツです。写真は「シ…

クリスピークリームドーナツ 渋谷店

先日、仕事で朝から渋谷に行きまして。早く着いちゃったんで、朝ご飯でも食べようかな……と思ったんだけど、なかなかいいところを思いつかず。フラフラとマークシティ沿いに歩いていたら通りかかったのが、クリスピークリームドーナツの入ってるビルの裏口。…

押上「もつ焼き まるい」は予想以上に素晴らしかった

みぞれまじりの雪が降るある日。「平日なら並ばず入れるんじゃ?」と、突発でレバ刺しを食べに押上へ行くことに。ホルモン好きならきっと知ってる有名店、押上「まるい」です。いきなりレバ刺しの写真だと刺激が強そうなので(笑)、まずは馬肉のステーキか…

551蓬莱の肉まん&とん蝶

今回の大阪出張、お土産にいつものアレを買い忘れてしまいました。ご存じ「551蓬莱」の豚まん(肉まん?)、おいしいですよねえ〜。大阪土産でこれをいただくとホントにうれしい。いっつも駅構内の売店で買っているので、一度はお店に行ってみたいなあ。本店…

ねぎが山盛り!!「はなだこ」

シオヤさんの前に、実はもう一軒たこ焼き食べたのでその話も。こちらも新梅田食堂街にある「はなだこ」さんです。店員さんたちは元気がいいし、お客さんも関西ノリというか、慣れないところに来てちょっと困ってるようすの私たちを見て「ここのオススメはネ…

日本一小さなたこ焼き屋「シオヤ」@大阪

先日大阪へ日帰り出張に行ってきました。帰りに「たこ焼き食べようか」ということで、行ってきたのがこちら。日本一小さなたこ焼き屋だという「シオヤ」さん。新梅田食堂街の一階にあります。一緒に写ってる人と比べると、ホントに小さいのが分かるでしょ?…

さくらスチーマー@スターバックス

気がついたらもう三月。寒かったり暖かかったりするけど、もう春なんですねえ。先日スターバックスに行ったら、いかにも春っぽいメニューが人気のようでした。「さくらスチーマー」、ショート 390円。スチーマー、というくらいなので、スチームミルクがベー…

タイ料理「シヤートムヤムクンポーチャナー」@上野

2月の最終週は、友人P氏主催のオフ会。P氏はここのところずっと絶賛激ジョブ中で余裕なさそうなので「二次会の手配は私やるよー」と、昨年の暮れにエスニカンさんに連れていっていただいた、上野のタイ料理店「シヤートムヤムクンポーチャナー」を予約しまし…

おいしいピザを食べたよ!「ピッツェリアGG」@東中野

百景オフの時でしたか、「おいしいピザが食べたいねー」という話になりまして。話がすぐにまとまり、二月の頭に総勢8人で東中野に行ってピザ食べてきました。ケイトさんに教えていただいたお店「ピッツェリアGG」というお店です。多くを語る語彙がないので写…

続・味噌松風なるもの〜松屋常磐(まつやときわ)

京都の味噌松風といえば、松屋藤兵衛に負けずに有名なのが、「松屋常磐」さん。京都御所(&はてなオフィス)の近くにある老舗のお菓子屋さんです。松屋常磐でも、「味噌松風」を買ってきました。写真はこちら。なんかぽやーんとした感じに写っているのは、…

味噌松風なるもの〜松屋藤兵衛

30分くらいかけて書いたのが吹っ飛んで心が折れました……ので、簡潔に。今回京都で買ってみたかったものの筆頭が「味噌松風」なるお菓子。大徳寺近くの「松屋藤兵衛」というお店で買い求めた味噌松風がこれ。松屋藤兵衛「紫野味噌松風」。和風カステラといっ…