ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上野公園の桜

Cherry blossom in Ueno Originally uploaded by tokyo ayano. 出勤前にちょっと寄り道して、不忍池&上野公園へ。 前エントリでの予告通り(笑)、2005年最初の桜の写真を撮ってきました。使ったのはLUMIX FZ3です。 まだまだ咲いてない桜が多かったけど、 …

LUMIXのblog

nikko03 Originally uploaded by tokyo ayano. 3月23日から、手ブレ補正日記「LUMIXのブレない日々」と題したLUMIXのオフィシャルブログが始まったようです。 #まだ今のところエントリ1つだけなんだけど。 私が現在仕事で使っているデジカメがまさにこのLU…

flickr!とMTの連携

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、3月23日分のエントリから、写真の載せ方をちょっと変えています。私がfotologから乗り換えた写真サイト、flickr!には、blogとの連携機能というのがあります。前から存在は知ってたけど試してなかったんですよね…

赤坂の「ルチ2」

会社が引っ越して、赤坂の街でお昼を食べることもなくなりました。会社からはちょっと遠いんだけど、好きで何回かランチに行っていたお店が「ルチ2」。ルチといえば、板橋乙女ことロザリーことまちださんイチオシの、板橋の名店。最近はすっかり有名になった…

レオニダスのチョコレート

LEONIDAS Originally uploaded by tokyo ayano. レオニダスのチョコレート。ベルギーのチョコレート屋さんです。ベルギーのチョコというとゴディバがダントツ有名、次がノイハウスかなあと思うけれど、私はここのチョコが好き。 赤坂見附にショップがあるの…

ピエール・エルメのマカロン

"MACARON" pierre herme Originally uploaded by tokyo ayano. ものすごく難しい話だったインタビューがあった日。なんとかこなして会社に戻る途中、会場のホテルのショップで思わず買ってしまいました。自分にごほうび…とか言い訳付き。 というわけで、ピエ…

DOLCI CAFE

DOLCI CAFE Originally uploaded by tokyo ayano. 岐阜駅から徒歩15分くらいのところにある喫茶店「DOLCI CAFE」のケーキセット。 コーヒーは500〜600円、ケーキは500円で、セットにすると100円引いてくれます。ケーキは写真のように、1/2人分を2種類組み合…

トーキョーウジキントキ春自主トレ in 岐阜(笑)

名古屋出張最終日、名古屋からちょっと足を伸ばして岐阜へ。 JR東海道本線の快速に乗っていったら、近くてびっくりしました。岐阜に行ったのは、あるかき氷を食べたかったから。訪れたのは、「茶屋 赤鰐」というお店。岐阜駅から徒歩10分くらいです。かき氷…

うな富士でひつまぶし

名古屋名物の食べ物と言ったらなんでしょう…?味噌煮込みうどんとか赤だしとか手羽先とか天むすだとか、人によって答えはいろいろと思います。でもわたしにとってはひつまぶし♪名古屋の友達とか、名古屋に詳しい友達とかに「ここのひつまぶしはおいしいよー…

万博取材で名古屋に来ています

毎日どたばたと取材中。いろいろ写真も撮ったし、滞在最終日はオフにして遊ぶつもりだし、ひつまぶしもたべてくるよーん…ということで、東京に戻った後しばらくは名古屋(だけじゃない予定だけど)関連の話題が続くと思います。 以上、予告編?でしたw追記…

コーンポピー

千駄木駅を出て、団子坂交差点のすぐそばにあるパン屋さん「コーンポピー」。 天然酵母のパン屋さんです。 スイートポテトパン、200円くらいだったかな。ここのパン、見た目はイマイチなんですが、なかなかおいしいです。 買うときにいつも「うーん、高い…」…

イタリアンでランチ

引っ越しの準備で煮詰まっていた2月のある日。 クサクサしていた私に、友人から「お昼一緒に食べようよ〜」とうれしい誘いが。 というわけで、イタリアンレストランにでかけて、二人でランチ。まずは前菜から。生ハムメロンとか、かにの身をほぐしたのとか、…

びっくり×2のホワイトデー

今日はご機嫌で帰宅。今月末から勤務先(の建物)が引っ越す我々に、同期のみんなが壮行会をしてくれたのです。会社やめてだいぶ経つ人も集まって、すんごく楽しかったです。みんな、ありがとう〜。ところで3/14はホワイトデー。私も一ヶ月前にチョコレート…

お茶がおいしければ…

tea

引っ越し前の話。(前のマカロンの写真も明らかに引っ越し前だ…)家を引っ越すことになり、本とか衣類、機材みたいな片づけものと同じくらい重要だったのが「冷凍庫と冷蔵庫の片づけ」。そう、引っ越しとなれば、冷蔵庫・冷凍庫の中のものを片づけないとなら…

不二家のマカロン

ある日銀座を歩いていて、久しぶりに不二家に入ってみました。 ショーウィンドウにマカロンが展示されていて、思わず… マカロン、大好きなんですよね。なんとなくシブイ写真になってしまった…もうちょっとかわいらしく撮ればよかったなぁ(^_^; ここを見ると…

最近の私(お詫び)

ああ、気が付いたら3月3日。耳の日…じゃなくて、ひなまつりだ… #去年上野で撮った、ドラえもんのひな飾り。業務連絡:ayano@ayanosuke.net宛に「KYHのマニアです」(だったかな?)というタイトルでメールをくださった方!ごめんなさい、間違ってスパムメー…