ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サダハルアオキのケーキ

cakes of Sadaharu Aoki Originally uploaded by tokyo ayano. 差し入れで、サダハルアオキのケーキをいただきました。値段知ってるだけに申し訳ない感じ…(^_^;) ここの生ケーキをいただいたのは初めて。私は写真の右端にちょこーっとだけ写っている黒いケー…

ウィルコムの新製品発表会

kewpie Originally uploaded by tokyo ayano. 午前中は必死で、通常仕事をこなす。それは、午後からはもう、本来の自分の仕事なんか出来るわけないと分かっていたから…。 午後は帝国ホテルでウィルコムの新製品発表会。新端末が複数出る、という話は聞いてた…

ジーゲスクランツ「ドレスデン」

cake Originally uploaded by tokyo ayano. 池袋東武百貨店の地下食品街で見かけた、「ドレスデン」という名前の期間限定ケーキです。名前に惹かれて、思わず買ってしまいました。 #どうしてドレスデンなんて名前なんでしょうねえ…ドレスデンと言われても、…

バッグの中のポケット

a kind of pocket Originally uploaded by tokyo ayano. 新しい通勤カバンを買ったものの、中にポケットがなくて困っていました。で、解決できるような便利グッズを探すべく池袋へ。 これは、バッグの中のポケット、という製品です。ノーマディックというメ…

万惣フルーツパーラーでフルーツサンド

sandwich with fruits Originally uploaded by tokyo ayano. 焼き方にもよるだろうが、万惣のホットケーキは、最高の小麦粉、卵をえらびぬいてつくられる。そこがちがう。果物店として、世に知られている誇りが、そうさせるのだ。 …と書いていたのは、池波正…

撮る側と撮られる側と

たらキューの重さは16トン!? Originally uploaded by tokyo ayano. 連休初日、あらかわ遊園へ。 去年の六月だったか、fotologの東京ミートアップでみんなで撮影した場所です。たしかmixiでfotologミートアップした、最初の企画だった気がする。懐かしい…あ…

通勤バッグを買ったよ

通勤バッグを買いました。わ〜い♪ ふらっと入った鞄屋さんでぱっと目に付いたのです。偶然の出会いって感じ。レオ マカラズヤというところのバッグです。柔らかい革でできていて、そう安っぽくもないのですが、値段はまさかの3900円…1万3900円の間違いじゃな…

ミスタードーナツのカフェオレ

donuts Originally uploaded by tokyo ayano. ミスタードーナツのアメリカンコーヒーはお代わり自由。かつて私がミスドでお仕事するときの長居の友でした(迷惑な客だ)。 引っ越したら近所にミスドがないこともあって、最近すっかりご無沙汰してたんですが…

チェゴヤで韓国料理

オフ会の2次会で、神田の韓国料理店「チェゴヤ」に行ってきました。 五反田の本店は結構有名なんですが、私は本店も行ったことなしです。 左から、キムチとチヂミ、コムタン、鯛ソテー。デジカメ持ってなかったので、携帯で…。このお店は初めてだったんです…

茶のつたや(高田馬場)の抹茶オレ

tea

green tea with milk Originally uploaded by tokyo ayano. 地下鉄高田馬場駅のそばにある、お茶屋さん。高田馬場でお茶を売って70年、だそうです。 煎茶、抹茶、お茶道具などを売ってるお茶屋さんなのですが、店内に小さな喫茶コーナーがあって、そこで抹茶…

軽井沢でかき氷&溶岩三昧

Rocks!!! Originally uploaded by tokyo ayano. 信州ドライブに出かけた週末。高原ドライブ&温泉に浸かることがテーマのお出かけだったわけですが、私の裏目的は軽井沢で天然氷のかき氷を食べることだったりして(笑) 期待を裏切らないおいしい氷を食べてき…

プティフでカレー

定期券やパスネットを入れた名刺入れを落としてしまい、かなり焦っていたところ、警察から「届いてますよー」という連絡が入ったので取りに行ってきました。拾ってくださった方が文京区の方だったんで、行った先は文京区の元富士警察署。東京大学本郷キャン…

オジサンメディアと美人

先週の総選挙にまつわるニュースが、テレビ、雑誌でもものすごく取り上げられてますよね(新聞はもともと選挙関連の報道が多いからまあいいとして)。テレビでこんなに選挙のことやってるのっていつぶりだろう。そんなに見る気がなくても見てしまう…。民主党…

文化的雪かき

IMG_6639 Originally uploaded by tokyo ayano. 週末を返上して働いても、全然仕事が終わりませぬ。毎日必死で働いてるのに、やってもやっても仕事が終わらなくて…。しかも、ジリジリとスケジュールが遅れていて、ツラい…。 不思議なのは、仕事はそれなりに…

羊肉泡[食莫](ヤンロウパオモウ)

かえるさんに教えていただいてから、ずーーーっと気になってた料理の話です。 前にここで書いた有楽町の「刀削麺荘」で、羊肉泡[食莫](読み方は"ヤンロウパオモウ"らしい)を食べてきました。ここのお店のメニューでは、羊肉泡白…って書いてあったような気…

たらこキューピーが届いたよ

たらこキューピーときなこポッキー Originally uploaded by tokyo ayano. キューピーのサイトで通販しているたらこキューピーぬいぐるみを買ってしまいました…ふわふわで気持ちいい〜。これから、写真撮るときに横に一緒に写ってることもあるかもしれませぬ…

体を動かす

仕事がかなりやばくなってきたので、土日を返上してお仕事。 しかし書いてて楽しくないモノで、なかなか進まなくて苦しむ…とまあそんな調子で、最近頭と心ばっかり疲れているので、体も疲れさせることにしました。 区営プールに行って水泳。バランスとらない…

ちょっとうれしかった話

macalon Originally uploaded by tokyo ayano. 午前中、某社社長のインタビュー&撮影へ。これまでなんども会って話している人なんだけど、ちょっとワケありなので、緊張気味に取材場所へ向かう。 ワケというのはポートレート写真。この社長さんを撮るのはこ…

悲しい一日

Angkor Watt Originally uploaded by tokyo ayano. 午前中、堀切へ。パソコン雑誌の編集をしていたころ、ものすごくお世話になったIBMの広報マンさんの告別式に行ってきました。38歳、若すぎる死にみんなショックを受けていました。病気で入院されているとい…

適性・適職診断

Tokyo International Forum02 Originally uploaded by tokyo ayano. ニュートラというサイトにあった、適性・適職診断テスト。 簡単な質問(でも50問もある)に答えていくと、あなたに適した仕事を教えてくれる、というものです。さてさて、どう出るか…? 結…

エレファントキッチン@三鷹

dinner at Thai restaurant "Elephant Kitchen" Originally uploaded by tokyo ayano. ちょっと前の話ですが、三鷹のタイ料理、エレファント・キッチンで宴会したときの写真を。 エレファントキッチンは、かえるさんの行きつけのお店。かえるさんのblogにも…

かろのうろんと台風

大型台風に追われるように、福岡から東京へ戻ってきました。ホントはらいださん&yoさん(九州fotologgers)と、3人でもつ鍋を囲む予定…だったんですが断念。飛行機を2時間早めて帰京しました。空港まで見送ってくださったお二人にはホントに感謝しておりま…

福岡に来ています

I stay in Fukuoka Originally uploaded by tokyo ayano. 出張のため、福岡に来ています。 今回は段取りがなかなか決まらずバタバタで、朝早い飛行機なのに、明け方四時までメールでやりとり…眠くて眠くて、飛行機のなかで爆睡してました。 朝からあちこちか…

お仕事blogが始まった

Shaved ice Originally uploaded by tokyo ayano. あとから振り返ると、「2005年はblogが流行った年」ってことになるんですかね。レンタルblogもいろいろあって、すぐにも始められるものなどがいっぱいありますよね。私の周りにもやってる人、たくさんいます…