ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

香港でデザート三昧♪

芝麻糊(ゴマのおしるこ) Originally uploaded by tokyo ayano. 香港出張から帰ってきました。お仕事でしたが、すき間時間を見つけてはなんだかんだと楽しんできたので、その話など♪●湯丸加芝麻糊 右上の写真は、かえるさんのblogで読んで以来、ずーーーー…

明日から香港行ってきます

交通博物館 Originally uploaded by tokyo ayano. 週末に行った「さよなら交通博物館&万世橋遺構公開」とか、木場の現代美術館で見た東欧の現代美術とか日本画の今とか書きたいネタはいっぱいあるんですが、今日は交通博物館の写真でお茶を濁したいと思いま…

ロシア料理「サラファン」@神保町

at Russian restaurant 03 Originally uploaded by tokyo ayano. これまで3回くらいお誘いを受けていたのに、一度も行けずにいた(都合が悪かったり腸炎になっちゃったり)、神保町のロシア料理店「サラファン」に初めて行ってきました。 右上の写真は、「ロ…

「喜田家」のいちご大福@北千住

Ichigo-Daifuku 02 Originally uploaded by tokyo ayano. 以前、八丁堀「翠江堂」のいちご大福を紹介したところ、結構反応がありまして。一人、「北千住にとてもおいしいいちご大福がある」と教えてくださった方がいました。 足立区・千住の和菓子屋さん「喜…

荒川選手、おめでとう!!

朝っぱらから興奮冷めやらない感じなので、書きかけのエントリがあるんだけど、それはさておきフィギュアの話を書こうと思います(笑)昨日はいつもより3時間くらい早く帰宅して、早めに就寝。今日は3時起きでテレビ見てました。 荒川静香選手、すごかったです…

ちょこっとだけ愚痴

waiting for Spring Originally uploaded by tokyo ayano. 春はもうすぐ。ずいぶん暖かくなりましたよね。週末は梅を撮りに行きたいな…。 ところで、大したことじゃないんですけど、以下、ちょこっとだけ仕事の愚痴。 ここ数日、とある仕事に時間を取られて…

カーリングができる場所

おはようございます。いま午前六時半。徹夜です…フィギュアスケート見てます…村主章枝を見るまでは眠いけど寝られない…(馬鹿だ)…とまあそんなわけで最近トリノオリンピックのおかげで寝不足なんですが、今日(正確には昨日)のgoogleの画像がこんなんでし…

くめ納豆「十穀ごはん納豆」

ある日の晩ご飯 Originally uploaded by tokyo ayano. 前に雑穀ぽんについて書いたときに、eriさんに教えていただいた「十穀ごはん納豆」。先日スーパーで見かけたので買ってきてみました。 スーパーとかで普通に売ってる納豆としては最もお気に入りの「丹精…

ピットーレでおいしいピザを@岩原スキー場

pizza 01 Originally uploaded by tokyo ayano. 岩原グルメツアーのメインイベントは、岩原スキー場のゲレンデ内にあるイタリアンレストラン「ピットーレ」でおいしいピザを食べること。 こちらの看板メニューは、薪窯で焼いたピザ。薄くてぱりぱりです。ホ…

越後湯沢「森瀧」のうどんすき

udonsuki Originally uploaded by tokyo ayano. 今回のスキー、「岩原グルメツアー」という副題が付いていたのでした。写真は、主催のNさんご推薦の「茶屋 森瀧」のうどんすき。 森瀧は、越後湯沢の駅の近くにある、古い民家(築130年だそう)を移築して作っ…

携帯電話で雪写真

Ski Photo 04 Originally uploaded by tokyo ayano. 週末、スキーに行ってきました。今季2回目。小川町で買ったばかりのショートスキー&ブーツも無事デビュー♪ ショートスキー、楽しいですね〜。ストックがないだけで、ものすごい開放感。スノボってこうい…

MARKS&WEBの石けん

2 soaps Originally uploaded by tokyo ayano. 顔を洗う洗顔料は、ここ数年固形石けんを使っています。たまーにクリームタイプとかパウダーとかも使うんだけど、キュッと洗い上がる感じが気持ちよくて、やっぱり固形石けんに戻ってきてしまう。 温泉とかでよ…

「ガルバニャーティミラノ」のチョコミント・カプチーノ@六本木ヒルズ

何度か書いていますが、私、どうにも六本木ヒルズが苦手。あの場にいるだけで、なんとも落ち着かない気持ちになってしまうのです。「一刻も早く帰りたい〜(泣」って感じで。とはいえ、最近仕事で六本木ヒルズに行くことが多いんですよね。用事が終わったら…

はてなキューピーでも、羊キューピーでもないよ

ライターさんからおみやげをいただきました。これっ。バレンタインデーには2日遅れちゃったけど、きなこもちチロルチョコとツーショット。 羊キューピー……ではありません。はてなキューピー?でもないですよ。 四国銘菓、一六タルトをかたどったキューピーち…

生ぬるい風が吹く

Shinjuku sky Originally uploaded by tokyo ayano. ここ数日、なんだか生ぬるい日が続いていますな。「春らしくなった!」というのとは明らかに違う、なんか「生ぬるい」天気。 天気が落ち着かないと、体調もイマイチ。肩凝りがひどすぎて、気持ちが悪いで…

バレンタインデーは危険がいっぱい

chocolate and coffee Originally uploaded by tokyo ayano. 2月14日はバレンタインデー。あげるチョコもありますが、大抵もらう方が多いです。 学生のころは本気チョコをザクザクもらってたし(女子校だったんで、あげる人はいなかった)、社会人の今も相変…

カリーライス専門店エチオピア@お茶の水

ショートスキーを買いに小川町へ出かけた日曜日。遅めのお昼、何食べよう?…というわけで久しぶりにやってきたのは、「カリーライス専門店エチオピア」。1階はカレースタンド、2階は喫茶店風になっており、私はいつも2階。カレーを食べてコーヒー飲んで、窓…

谷中「喜久月」の干菓子

sugar confectionery Originally uploaded by tokyo ayano. とあるご夫妻のお宅に招かれました。何をおみやげに持っていこう?と考えて思いついたのが喜久月の「あをうめ(青梅)」と「ゆずもち(柚餅)」。 喜久月は谷中というか上野桜木のあたりに古くから…

欲しいモノを挙げてみる

最近、ワタクシが気になってるモノを挙げていってみようかと思います。 えーと、正直に言うと、気になってるとゆーか“欲しいモノ”なんですけど。ま、とりあえずスタート。 まずは腕時計!欲しい〜。ってか、要る! 「欲しいよう~」と言い続け、ことあるたび…

揚げたてドーナツ!「カフェ・デュ・モンド」@池袋

ドーナッツ・プラントについてのエントリで、かえるさんのコメント見てて思いだしたドーナツショップの話を。「揚げたてのドーナツはおいしいらしいね」って話なんですが、そーです。揚げたてのドーナツはむちゃくちゃおいしいです。炭水化物+糖分+油脂と…

マリーのコーヒーカップ

Bar はな Originally uploaded by tokyo ayano. 一部の方は知ってるかもなのですが、ちょっとワタクシ、ここ数週間、テンション下がりっぱなしです。荒れてるというか黒いというか、なんというか。普段あまり荒れないから、まわりに驚かれる始末…(苦笑)。い…

バングラディシュ料理「シナモン」@板橋

板橋シナモン Originally uploaded by tokyo ayano. 誰が呼んだか、板橋3大カレー。バングラデシュ料理の「ルチ」「シナモン」と、ネパール料理の「マナカマナ」の3軒を指してそう言うのだそうです。今日はそのなかの一軒、シナモンをご紹介。 3大カレーのう…

好き好きドラッグストア

私の大好きな場所の一つがドラッグストア。いかんなー、と思いつつ、見つけるとついフラフラと入っては、いくらでも長居してしまいます。見てるだけでも楽しいし、結構小さいものは買ってる気もする……。自分でも不思議なんだけど、ドラッグストアは大好きで…

ニューヨークのDOUGHNUT PLANTを思い出す

ドーナッツプラント新宿店 Originally uploaded by tokyo ayano. 新宿駅南口改札そば、改札の内側にドーナッツプラントができてました(→)。大手町店とか、品川のDEAN&DELUCAで売られてるのは見たことあったけど、駅ナカにも進出してたのかー!とビックリ…

湯島天神でレンズチェック

at Shinto Shrine 02 Originally uploaded by tokyo ayano. 私がもっともよく使っているのが、SIGMAの15mm魚眼レンズ。私にとっての標準レンズというか、ほとんどレンズキャップ代わりになっているのですが、1月の岡本太郎meetupのときに強烈な異音を発して…

a la 麓屋(田町)

午前中から夕方まで、取材&打ち合わせがみっちりとあったある日。 朝7時から家で仕事してたのに、そのまま朝ご飯も食べずに出てきたので、午後4時にはもうお腹が空きすぎて頭くらくら。なんとか田町までたどり着き、次の取材まであと15分ある…ということで…

上野でラーメン

ramen 02 Originally uploaded by tokyo ayano. ラーメン経験値の低い私ですが(嫌いじゃないけどあまり積極的に食べない)、金曜日の夜、珍しくラーメンを食べたくなりました。 会社をいつもより早く抜けられたので、「まだやってるかな?」と言いながら、…

雑穀ぽん

Today's breakfast Originally uploaded by tokyo ayano. 最近ちょっとお気に入りな食べ物「雑穀ぽん」。雑穀(丸麦、たかきび、もちきび、もちあわ、だるまひえ)で作ったポン菓子です。 ポン菓子って普通そのまま食べるものですが、お菓子として食べるので…

天三味「谷中下町ゆべし」

P1110241 Originally uploaded by tokyo ayano. たまには地元・谷根千情報を書こうかな……というわけで、ご紹介するのは根津駅そば、和菓子屋さんの「天三味」。 この辺は老舗の和菓子屋さんがたくさんあるのですが、その中ではこのお店はかなりニューフェイ…