ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナマステ・インディア@代々木公園

9月末の休日、お腹空かせて&LX2を持って代々木公園へ。「ナマステ・インディア」というインドフェスティバルがあると聞いて、初めて行ってきました。なんでもその前の週はベトナムフェスだったし、その前もどこかのフェスだったそうで、最近は代々木公園で…

みやじ豚は掛け値なしにおいしかったよ

「もちもちの木」のsakurakoさん&“うふふマーケティング”の郷好文さんに誘われて、朝から湘南台へ。目的は、地元の人が丹精こめて育てている「みやじ豚」のBBQのため。ステキなお誘いなので、花侍ちゃんも誘って行ってきました。湘南台って、初めて行った気…

別冊UTA-KAIのSCRIPTは3人組みだった

イベントのちょうど真ん中くらいに出演したSCRIPT。今日は收さん&わりくんの二人に加え、Ricken'sの林アニという初めて観る組み合わせ。新鮮〜*1!で、この日はメンバーだけでなく、選曲も新鮮だったのでした。以下、お好きな方だけドウゾ。 *1:「新鮮」と…

いいね!上野水上音楽堂〜別冊UTA-KAI に行ってきた

9月23日、不忍池のほとりにある、上野水上音楽堂へ行ってきました。なんてったって地元なんでこの前はしょっちゅう通っているのですが、中に入るのは初めて。初めて入ることになったきっかけはやっぱり愛しのバンド、SCRIPTでありました*1。といってもワンマ…

ウフララ渓谷ハイキング

洞窟ホテルともう一つ、今回初体験だったのがウフララ(ウフラーラ)渓谷のハイキング。2日以上のカッパドキアツアーだとよく入ってるんですけど、私は行ったことなかったんですよね。 ざっくりした地図。こんな感じで、川沿いのハイキングコースを歩きます…

洞窟ホテルは快適であった♪

実はワタクシ、今回でカッパドキア観光に行くのは3回目。カッパドキアといえば・・・という典型的観光名所(地下都市だの岩窟教会だの)はたいてい経験済みだったんですが、それでも「これは初めて!」ということが2つありました。それは「洞窟ホテル」と「ウフ…

カッパドキアの岩はなぜあんな変な形なのか

さて、夜行バスに揺られてようやく到着したカッパドキア。宿に荷物を置きに行ったら(宿の話はまた後ほど)、いきなり観光スタートです。カッパドキアがスゴイスゴイと何度か書いてきましたが、何が凄いのか書かなきゃ分からないですよねえ。まずは写真から…

トルコのバス旅、10年前と変わったこと

トルコのバスの話の続きです。トルコでバスに乗るとき、けっこう楽しみなのが日本にはないサービスの数々。バスには運転手さんのほかにサービス係が乗っていて、バスに乗ったらまず飲み物が配られ、お菓子が配られます。そこまでは10年前の記憶通りだったん…

イスタンブルからカッパドキアへ

夏に行ったトルコ旅行記、いまさらですが再開です。(いままでの話は、右のカテゴリから「トルコのはなし」をクリックするとまとめ読みできます)今回はイスタンブルにだけいたわけではなくて、一回だけ遠出しました。行き先は中央アナトリアの「カッパドキ…

やじろべえ@亀戸でもんじゃ焼き

日本全国の郷土料理も、それどころか世界中どこの国の料理でも食べられる稀有な街、東京。でも「じゃあ東京の名物ってなに?」って聞かれると、「うーん」と悩んでしまうのが東京っ子だと思う。「東京名物といえばもんじゃ焼きでしょ」という人は多いのだけ…

富士山本宮浅間大社 その2

その1の写真だけでは、神社かどうかさえ分からないので^^;;、そのほかの写真も。この赤い大鳥居が目印。すぐそばにある駐車場もひろーい。最近、LUMIXのLX2でばかり撮っていて(だって軽くてちいさくて楽ちんだしキレイに撮れるんだもの〜)、だんだん一眼レ…

富士山本宮浅間大社 その1

お宮横丁で焼きそばや虹鱒バーガーを食べたあとは、すぐ近くの富士山本宮浅間大社へ。全国の浅間神社の総本山です!わーお。池に向かってシャッターを切っていたら、あっというまに時間が過ぎていく。とにかく、水がきれいなんです。さすが、富士山麓の湧き…

しもきた茶苑大山のかき氷が森のよう

つきまさでお茶を飲んだとき、お茶請けにおまんじゅうを選べないくらい血糖値が上がっていたのは、その前におやつを食べていたから、なのでした。下北沢で日本茶のお店といえば、駅の反対側にもう一軒「しもきた茶苑大山」ですよね♪夏場は日本茶喫茶はお休み…

日本茶専門店 販売・喫茶 つきまさ

友人のお芝居を見に下北沢へ。そのあと「どこ行こう?」という話になるわけですが、私の頭に思い浮かぶのはお茶関係のお店ばかり・・・というわけで、日本茶専門店「つきまさ」へ。こちらの喫茶室は最近、「日本茶カフェ」なんて言い方もされてるようです。煎茶…

富士宮やきそば、もう一軒は「すぎ本」

いろんなお店が立ち並び、真ん中にはきれいな水が湧き出ているお宮横丁。やきそば屋さんは何軒かあるので、今回はもう1種類食べてみました。「すぎ本」の焼きそば 並、450円。本店はちょっと離れた富士宮の町外れにあるお好み焼き屋さんなのだそうです。写真…

ますバーガーも初体験

お宮横町で初体験したのは、富士宮焼きそばのみにあらず。もう一つ初めて食べたのが「鱒(ます)バーガー」です。鱒でハンバーガー?と思うけど、トルコ・イスタンブルのサバサンドを思えば不思議でもなんでもないのかも。写真は「虹鱒のトマトバジルバーガ…

富士宮で、富士宮やきそば初体験

18きっぷで静岡へ行った日の話の続きです。のっぽパンを買ったその足で向かったのは、富士宮。うぉぉ、身延線初めて乗ったよーー。駅を降りると、喫茶店だろうがお好み焼き屋だろうがなんだろうが、焼きそばを売っていても違和感がないところには「富士宮や…

携帯百景、たのしいよ

最近、写真の中に手書きの文字が入ったものを使ってるんですが、元ネタは「携帯百景」っていうWebサービスです。携帯で写真を撮ってメールに添付して、本文エリアに文章を書くと、それが写真に手書き風フォントで反映されて、Webにupされるというもの。使い…

復活・のっぽパンを初めてたべたよ

9月最初の週末、18きっぷを使い切るべく静岡へ行ってきました。静岡駅の駅ビルで「そうだ!」と買いに行ったのがコレ。エヌビーエス(旧・ヌマヅベーカリー)が製造する菓子パン「のっぽパン」。静岡出身者じゃないとご存じないんじゃないでしょうか。静岡県…

意外なおいしさ!「みょうがトースト」

毎年夏になると山のようにいただく、取れたてのみょうがとシソ。シソはなんとでも食べられるんですが(塩漬けもできるし、何にでも入れられるし)、けっこう困るのがみょうが。クセの強い食材だけに、そうそうたくさんは食べられないんですよね。で、この夏…

ドトール「ザワークラウトドッグ」

いろんなモノが値上がりしている昨今。ドトールのコーヒーも値段上がったんですよね。ドトールへスタバも好きな非喫煙者の私ですが、最近はマクドナルドのコーヒーがけっこうおいしくなっちゃったんで、ドトールに行く機会が減った気がする(スタバではラテ…

有楽町の夜はキラキラ

おかめの帰り道、交通会館の前で携帯でパチリ。有楽町の夜はキラキラだね!携帯の夜景モードって、けっこうキレイに撮れるよねーと改めて思ったり。

有楽町「おかめ」でおはぎセット

おしゃれ系のお店が集まる有楽町イトシアのなかで(クリスピークリームもこの地下にあります)、どっこい頑張ってるしぶーいお店が、「有楽町 おかめ」。ある夜、お昼を食べそこね、でももう少ししたら夕飯も食べたいし、お腹にたまるおやつでも食べようか・・…

「ふわふわケーキ」の日向夏ジャム

Hちゃんにいただいた、竹下製菓「ふわふわケーキ」の日向夏ジャム味。1個50円だそうです。ふわふわ“ケーキ”といってもこれはマシュマロ。中に日向夏のジャムが入ってます。ふわふわマシュマロがみかん味、甘くておいしい♪(すいません、私の舌ではこれが日向…

ケ・モンテベロのギモーヴ

SCRIPTライブの日、我が家にやってきたそれはそれはカラフルでかわいらしいギモーヴ。カードに手書きになっている文字が最初読めなくて「モア・モンテベロ??」と思ったら読み間違い。「ケ・モンテベロ」というお店でした。これまでに見たギモーブの中でも…