ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

patisserie MISAWA(パティスリーミサワ)

石和温泉の話を、もう一つ。石和温泉で一番有名なケーキやさん「patisserie MISAWA」。人気店で、ひっきりなしにお客さんが来ていたし、ティールームも賑わってます。

松茸をおなかいっぱい食べた話

温泉(宿)に求めるものって、人によって違いますよね。もちろんあらゆる角度で満点ならベストだけどなかなかそうはいかない。心配りが行き届いた宿がいいとか、お食事がおいしいところがいいとか、お湯がいいところがいいとか。私は宿泊施設の善し悪しはあ…

日常にある「デイリープレミアム」を探せ

森永乳業のアイスクリーム「PARM」のプロモーションサイトが9月半ばにオープンしました。こちらのサイトは“毎日の中のちょっとした贅沢”がテーマ。毎日平日に更新されていて、いろんな人の「日々の(プチ)贅沢」が紹介されてます。で、私の短〜い文章&写真…

河北や「冷やし肉そば」@神田錦町

山形県(の一部地域)に「冷やし肉そば」という名物というかB級グルメがあるそうで。なぜかそれを出す店が神田錦町にあると聞いて行ってきました。冷やし肉そば、380円。安い!

おかきのたこ焼き@大阪

大阪に行ってきた同僚がおみやげにくれた「おかきのたこ焼き」が面白かったのでメモメモ。くるっと巻いたおかきの中に、小さなたこ焼きっぽいソース味の何かが入っていました。たこ焼きの味かと問われると、素直に首を縦には振りにくい……あれは何味だったん…

オムライスメンチがボリューミィ♪「ふくのや」@神田錦町・竹橋

大手町のはずれで働く私。相変わらず神田&小川町方面へランチの店を開拓中なのですが、神田というか竹橋で気に入ったお店がここ。「ふくのや」のオムライスメンチ、800円。つるん、ふわっとした卵でケチャップあっさりめのチキンライスをくるみ、上からケチ…

スープカリィ厨房 ガネー舎 「とりなすカリィ」@新橋&汐留

汐留で仕事があった帰り、お昼時だったのでカレーを食べてきました。「かれーの店『うどん』」以来スープカレーに関心が高まっているので(あくまで私の脳内の話)、汐留駅の近くにスープカレーの店があると知って、聞き逃せなかったんですよね。ガネー舎「…

予想外に本格的&おいしい♪「ガストキングバーガー」

先日、抱えていた仕事が遅れているのに、外出予定が詰め込まれていて切羽詰まっていた私。待ち合わせ場所に30分前についたお昼時。どこか仕事できるところはないかな……と、目に付いたガストに飛び込みました。ちょうどお昼時でおなかすいてたんだけど、寸暇…

カレー専門店 まめの木「ベンガルカレー」

神田小川町〜錦町〜大手町エリアのランチを積極的に開拓中です。ある日、出挙さんに教えていただいたカレー屋さんに行ってきました。住所を頼りに行ってみると、小川町駅を降りてすぐそば。というか、四川一貫のすぐ近くじゃないですか。全然気づかなかった…

新大久保「Tapir」初体験

初めて名前を聞いたのはいつだったか。本blogのコメントでオススメされて、「行ってみたい!できれば夏のうちに!」と熱望していたのが新大久保の「Tapir(タピ)」。気になるようになるとほかの方のblogでもよく名前をお見かけするようになった話題のお店で…

ルチ1号店閉店を偲ぶ会

板橋の名店・バングラデシュ料理の「ルチ」が8月末で閉店するということで、ロザリーさんが「ルチ1号店を偲ぶ会」を開いてくれました。平日だったので仕事が終わらず、だいぶ遅刻して参加……というわけで、せっかくの会だったけど今回撮った写真は少なめ。な…

シベール「福耳」&ロワゾーのロールケーキ

別冊UTA-KAIは途中入場&退場自由だし、かなり自由でゆる〜い空間。女の子たちが集まればそりゃ、おやつタイムに突入なわけですよ。今回は前からWeb上でよくやりとりしていたあおいさんと、ついにこの日お会いできることに。やったー、デートデート♪

上野水上音楽堂で「別冊UTA-KAI vol.35」

9月6日、上野水上音楽堂で行われた「別冊UTA-KAI vol.35」に参加してきました。不忍池の端っのステージ、私の地元までSCRIPTが来てくれるなんて、ああ、うれしすぎる♪(←ずうずうしい)別冊UTA-KAIは、SIOさんが主宰するいろんなアーチストさんが出る音楽イ…

タイ料理「ピッキーヌー」でランチ@阿佐ヶ谷

トーキョーウジキントキに書いた、西荻窪「甘いっこ」&阿佐ヶ谷「うさぎや」に行く前の話。せっかく西荻窪まで行くなら、その前に阿佐ヶ谷のピッキーヌーに行ってみようということに。もう何年も前から名前は知っている有名店ですが、行くのは初めて。到着…

ドラえもん、おめでとう〜♪

9月3日、googleのトップページがこんな絵になっていました。ドラえもんとひみつ道具のイラストです。どこでもドアとタケコプターと、手に持ってるのはスモールライトかな?ドラえもんが生まれたのは、西暦2112年9月3日。つまり9月3日が誕生日ということでこ…

ソムオーで「カオソーイ」@新大久保

健診のため、朝早起きして新大久保へ行ってきました。検診が終わった後は付属の中華料理店で使えるランチ券をもらえるんですが「せっかく新大久保まで来たんだから、アジア料理が食べたいなぁ」と思ってしまい、タイ料理店へ突撃。うろうろして入ったのは「…