ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「パンとエスプレッソと」でモーニングトースト@表参道

ときどき午前中、客先に直行……という日がありまして。そうすると楽しみなのが外で食べる朝食。密かなマイブームが「パン屋さんがやってるモーニングを探す」というもの。ある日、表参道へ直行、という日があったので、こんなモーニングを食べてきました。「…

そば処 白糸の滝@川原湯温泉

川原湯温泉での共同浴場巡りを終えて、乗るつもりの電車が来るまであと1時間弱。間に合うかな?と思いながらあるお店へダッシュ。なんだかど迫力の天狗の面の下の席に通されました。。。出てきた物はというと。

高崎の朝限定駅弁「上州の朝がゆ」

しつこく続く川原湯温泉話。日帰り旅行の朝ご飯は駅弁でした。 高崎駅で朝だけ売ってる「上州の朝がゆ」弁当。納豆のパックのような中には練り梅や漬け物が入ってます。駅弁でおかゆって、珍しくないですか?水分たっぷり、温かくて優しい味のおかゆ、期待以…

共同浴場全制覇なるか?@川原湯温泉

川原湯温泉、ダムに沈む話ばっかり話題になってますが、もちろん温泉も良いお湯なのです。今回はたっぷり堪能してきました。緑が見える露天風呂、気持ちいい!秋晴れの日。風がそよそよ吹いて何時間でも入っていられそう。贅沢〜!でもですね……

鉄道の日きっぷで川原湯温泉へ

群馬県吾妻郡にある川原湯温泉に行ったときの写真です。温泉街のなかにある神社で空をぱちり。神社で掃除をしていた女性と話をしました。町内で交代で神社の清掃をしているそう。代替地をもらえている家と、もらえていない家があり、彼女の家はどうなるか分…

秋のかき氷@埜庵

2010年10月に埜庵でいただいたかき氷。トーキョーウジキントキに書きそびれちゃったのでせめて写真だけご紹介。というか、のちほど書き直されるはず、多分^^;; まずは1氷目。桃とアプリコットのかき氷です。意外にも練乳があう!2氷目は、秋バージョンの抹茶…

Androidスマートフォンがあればカーナビ要らないかも…と思った

アメリカ・ラスベガスシリーズは本エントリで最終回です。今回結構クルマでの移動が多かったんですが、実はこれに助けられていました。「Google NEXUS S」。Google謹製の最新Androidスマートフォンで、サムスンがハードを提供しています。日本だとドコモが「…

おすすめメキシコ料理!「Lindo Michoacan」@ラスベガス

アメリカに行くと楽しみな食べ物がメキシコ料理。タコベルなどのファストフードもおいしいですが、メキシコ料理のレストランに行くのも良いものです。日本で食べるより安くておいしい。今回はラスベガスでも非常においしいと評判の「Lindo Michoacan」という…

Fatburger(ファットバーガー)、店名変更?

アメリカンなハンバーガーシリーズ3本目。PINK'Sのホットドッグに続き、ストリップ地区にある、中心街から歩いて行けるお店をもう一つご紹介します。ガイドブックに載っていた有名店、「Fatburger」(ファットバーガー)。な、なんかイヤな店名ね……^^;; まず…

ど派手でピカピカなアーケード@ラスベガス

ラスベガスのダウンタウン、フリーモントといえばアーケードが有名なところです。どのように有名かというと…アーケードがど派手!もともとダウンタウンにもいっぱい観光客が来ていたものが、ストリップ地区(今のラスベガスの中心というか)に巨大ホテルがい…

チリドッグのPINKSが、ラスベガスにも出店

今まで書いたラスベガスのお店、クルマがないと行きにくいところが多かったので、今度は歩いて行ける中心エリアの話を……ロサンゼルスの有名なホットドッグ屋さん、「PINK'S Hot Dog」がラスベガスにもオープンしてました。おぉ! お持ち帰りして部屋で撮影。…

赤福茶屋で「赤福ぜんざい」

お雑煮の話を書いたから、今年初めて食べたおしるこ……じゃなくてぜんざいの話も書きます。名古屋駅ビルの地下にある、赤福茶屋でいただいた「赤福ぜんざい」。冬場のみの期間限定メニューなんです。夏の限定メニュー「赤福氷」は何度も食べたことあるんです…

土三寒六で讃岐式雑煮うどん

アメリカの話も大分書き飽きてきたので、日本帰ってきてからの話もちょっと。そんなわけで今年はほとんどお正月気分を味あわないうちに松の内が明けてしまったのでした。だって今年、唯一食べたお雑煮がコレ。大手町カンファレンスセンター地下にある讃岐う…

2011年の年明けはカウントダウン&花火で

話が大分前後しちゃってますが。ラスベガスでの年越しは、カウントダウンの花火を見に行こう!ということで、夜中に街の中心部へ繰り出して参りました。南北2カ所で花火上がってました。綺麗だった!でも10分足らずで終わっちゃった。ざんねーん。やっぱり、…

Smashburger、初体験

ラスベガスのIN-N-OUT BURGERの隣にある、もう一軒のハンバーガー屋さん。「こんなお隣に作っちゃって、大丈夫なのかしらー」と気になって行ってみました。こちらはハンバーガーだけじゃなく、ホットドッグもあるみたい。写真、どん。上が「クラシックスマッ…

IN-N-OUT Burgerのシークレットメニューって知ってる?

仕事でよくアメリカに行く人に「どこでも食べられるハンバーガーでおいしいとこってどこですかね。マクドナルドとかバーガーキングじゃなくて」と聞くと、かなりの割合で返ってくる答えがココ。IN-N-OUT BURGER。今回もラスベガスで食べてきました。中心エリ…

携帯電話の売り方が違う…

海外へ旅行に行くと、つい現地の家電量販店とか、電気街みたいなところを覗いてしまいます。今回もFry'sとBESTBUYには何回行ったかなあ。日本で言う、ヨドバシカメラとかコジマ電気みたいなところだと思って頂ければ。 こちら、Fry'sの入り口。さすがラスベ…

IHOPで朝食を

アメリカに行くと楽しみなのが、おいしいパンケーキが食べられること。ホットケーキじゃなくてパンケーキなんですよね。で、ラスベガスに行くと必ず一度は行くのが「IHOP」。パンケーキが自慢のファミレスです。以前日本上陸したものの、ほどなく撤退しちゃ…

NEX-5で夜景写真

今回改めて思ったんですが……暗いところに強いデジカメはラクだ!楽しい! ラスベガスは過剰に派手な建物が多いので、夜景が綺麗というかゴージャスなのです。これ、ソニー「NEX-5」の手持ち夜景モードで撮りました。三脚持ってこなくてもこの程度は撮れるの…

ラスベガスでデニーズ

ラスベガスにたどり着いたのは深夜。でも「ハンバーガー食べたい、ナイフとフォークが出てくるような、アメリカっぽいやつ」との親のリクエストに応え、デニーズに行くことに。ファミレスは24時間営業だから有り難いですねぇ。ボリュームたっぷりのハンバー…

ロサンゼルスからラスベガスへ@デルタ航空

乗換のため、半日過ごしたロサンゼルス。ロサンゼルスからラスベガスへの便が遅れ、夕方のはずが夜の出発になりました。見下ろすと街がキラキラ。ちょっと角度が変えて、もう一枚。今回のアメリカ旅行では、初めてデルタに乗りました。これまでアメリカに行…

ロサンゼルスで絶品カニ料理@クラスタシアン

巨大なカニ!たっぷりの黒胡椒とたっぷりのにんにくで味付けした、ものすごくおいしいカニ料理。こちら、ロサンゼルスはビバリーヒルズにある「Crustacean(クラスタシアン)」で食べられます。ベトナム料理のお店なんだけど、なんといってもカニが名物。本…