ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸博&水上バス&浅草meetup

かつてはFotolog、今はFlickrで写真を公開している人が集まる会がミートアップ。写真好きの集まりなので、自然とみんなで写真を撮ることになります。人の数よりカメラの数が多いのも当たり前。初めて参加したときには驚きましたが、今ではすっかり慣れちゃい…

祝・梅雨明け宣言!

長い長い梅雨がようやく明けた30日(関東の話です)。 めでたい!やったね!…ということで暑中見舞い代わりに猫写真をペタ。浅草の伝法院通りで見かけたお店屋さんの猫です。自分で戸を開けてたみたいですよ! えら〜い♪

旧新橋停車場

岡本太郎「明日の神話」を観た後、あ、そうだ!と思いついて見に行ったのが旧新橋停車場。汐留に来るたびに「旧新橋停車場はあちら」の看板を見かけるので気になっていたのですが、見たことなかったんですよね。せっかくの休日なので、ついでにこちらも見て…

岡本太郎「明日の神話」@汐留と某アイドルの話

汐留で無料公開されている、岡本太郎の「明日の神話」を見てきました。岡本太郎について書くのは、今年のお正月に行った「岡本太郎meetup」以来になります。→その1/その2縦5.5メートル、横30メートルの巨大壁画。青山の岡本太郎記念館でレプリカを見たこと…

あの麩饅頭の3個入りを発見♪

名古屋出張の帰り、三越栄本店の地下で、こんなものを見つけました。餡麩三喜羅(あんぷさんきら)の3ついり!! 餡麩三喜羅というのは、大口屋というお店が出している麩饅頭なんです。名古屋銘菓の中でも屈指の大好きなお菓子なのですが、賞味期限は当日限…

「和食 加寿也」@名古屋でうっとり♪

日帰り出張で名古屋へ。昼前に1件、おやつ時にもう1件、1日で2件取材です。せっかく名古屋に行くのだから、東京にはないかき氷を食べようと、仕事の待ち合わせより1時間早く着くようにでかけて仕事前に1氷食べちゃいました……とかいう話はトーキョーウジキン…

ものすごく気分が悪くなったニュースの話

突然ですが、いろんなサイトを渡り歩いていたらあるニュースサイトに出くわしました。そこで見かけた、イスラエルの子ども達のニュースです。 こちら→ Photo of the day: Israeli kids sends gifts of love to Arab kidsレバノンに飛ばす爆弾に、イスラエル…

常北太田駅(日立電鉄)で写真を撮る

常磐自動車道の守谷SAで納豆ドッグを食べたその続きの話です(エントリの順番がむちゃくちゃでスミマセン…)以前、大みか饅頭について書いていて知ったのが、日立電鉄線が2005年3月31日付けで廃線になってしまった、という話。日立電鉄線は、日立市と常陸太…

シャマイム@江古田でイスラエル料理

もう随分前に、溜池山王の「Pita the Great」というお店を紹介したことがあるのですが、そのときに「イスラエル料理だったら……」と教えていただいたのが江古田の「シャマイム」。先月ようやく行ってきたので、そのときの写真など。西武池袋線の江古田駅から…

カフェ・ベローチェのハンドメイドクッキー

集中して仕事したいときは、よくセルフのコーヒー屋さんに行きます。ノートパソコンのバッテリーが切れるまで、ひたすら集中してお仕事。迷惑な客です、スミマセン。スターバックス、ドトール、タリーズ、もしくはミスド(←コーヒー屋さんじゃないけど)に行…

“黒酢バー”初体験

JR新橋駅の烏森口改札を出てすぐのところに、黒いキヨスクみたいなのがあって吸い寄せられました。 おなじみのSuicaペンギン君が前掛けしてお出迎え。なんだこりゃ? あっ、黒酢バー……そういえば、噂には聞いておりましたよ。これがそうなのかー。メニューを…

大喜の「冷やしとりそば」@湯島

湯島天神のすぐそばにある、行列のできるラーメン屋さん「大喜」。この辺にあるラーメン屋さんでは多分、ダントツの一番人気なんではないでしょうか。近所をしょっちゅう通っているのですが、いつ見ても行列してるか閉まってるか。縁がないのねー、と思って…

意外とおいしいコーヒーゼリー@お台場「カフェ E-FEEL」

雨のなかを東京ビッグサイトへ取材に行ってきました。ちょっと訳ありで疲れ果ててしまい、帰りに寄ったのが「E-FEEL」というセルフのカフェ。りんかい線の国際展示場駅すぐそばにある、パナソニックセンター東京の2階にあります。写真のコーヒーゼリー(350…

赤毛のルビー

3連休の最終日に、髪を切ってきました。ここ数年ずっとショートボブだったのですが、久しぶりにショートカットにしようと思って。当初予定していたのよりもかなり短くなって、男らしさに磨きがかかって?おります。なんだかなー。ところで、家に帰ってきて改…

モントーヤ…(涙

珍しくF1の話など。先週モントーヤ、NASCARに転向のニュースが発表になって以来、ずっとがっくりきていた私。ミカ・ハッキネン引退後、ずーっとモントーヤと佐藤琢磨を応援していた身としては、この週末のフランスGPはかなり切ない気持ちで見ていました。モ…

冷やし米線って初めて食べた――過橋米線・その4

ayanologを見ていただいてる方に声をかけて、神田末広町の雲南料理店「過橋米線」でお食事会してきました。過橋米線については、過去記事が3本あります→その1/その2/その3さてさて、雲南料理に惹かれて集まったのは、3歳児1人を含む総勢8.5人。前菜盛り合…

常磐自動車道・守谷SAで「納豆ドッグ」

蒸し暑い土曜日、久しぶりにハンドルを握って常磐自動車道を北上してきました。休憩のため立ち寄った守谷SAで見かけたのがコレ。納豆ドッグ、250円。スルーしようと思ったんですが、友達が購入したので一口食べさせてもらいました。納豆は別に嫌いじゃないが…

中沢フーズのアンテナショップ「フルーゼハウン」

中沢フーズのアンテナショップが新橋にある……という話は前から知っていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。ようやく行けたので、ご紹介したいと思います。中沢フーズというのは、生クリームで定評のあるメーカー。最近だと、クロデットトクリ…

「花鳥―愛でる心、彩る技〈若冲を中心に〉展」第3期@皇居

大分前の話ですが、皇居の三の丸尚蔵館で行われている、 「花鳥―愛でる心、彩る技〈若冲を中心に〉展」を見てきました。今回は6月3日(土)〜7月2日(日)の「第3期」で、もう終わっちゃってます。ちなみに私、残念ながら第1期は見逃しています。第2期の感…

ワールドカップ、私がうっとりしてたのは……

普段ほとんどサッカーを見ない私なのですが、ワールドカップだけは好きで、四年に1度のお楽しみ。世界一サッカーが上手な人たちが本気で試合しているわけで、サッカー素人が見ていてもものすごく面白い。あれを見られるなら、寝不足もやむなしかなあという気…

桔梗信玄餅、2個入り

先日のイベントは静岡県の掛川で行われたのですが、帰り道に高速道路のSAで見かけたのがこれ。関東の方ならきっとおなじみ、「桔梗信玄餅」。きなこをまぶした小さなおもちが3つ入っていて、黒蜜をかけていただく、アレです。たいてい箱とか巾着みたいなのに…

東京国際フォーラムの屋台村

食事をするのがいっつも変な時間なので、平日はコンビニご飯ばっかりなんですが、「たまには丸の内OLっぽいことしてみよう!」というわけで有楽町駅前の国際フォーラムで、ランチ買ってきてみました。 「CrazyTacos」でタコライス、600円也。木のスプーンが…

ムンチャイ再結成!?の夢を見ているようなライブ……

この週末、風邪っぴきのくせに、愛しのバンドSCRIPTのファンクラブイベントに行っていました。正直いうと、イベント前半は「今年は参加費が高い」だの「添乗員がヒドイ」だの文句が出がちな我々だったのですが(ごめんなさい…でもホント)、終わってみれば最…

湯島「ロワゾー・ド・リヨン」その3

去年湯島にオープンして以来すっかりファンになっているケーキ屋さん「ロワゾー・ド・リヨン」。久しぶりに写真撮ったのでupしてみました。以前の記事はこちら→その1/その2写真は「タルト・シトロン」。ケーキの上に載っているのはマカロンです。色に違わず…

七夕の日に天気を想う

7月7日は七夕の日。駅の七夕飾りを見ながら「うはー、もうそんな時期だよな〜。いつになったら梅雨は明けるのだ……」などと思っていました。今年の梅雨はあまり雨は降らないくせに、じめじめ蒸し暑くてホントにいやんなっちゃいます。6月生まれだけど、梅雨は…

「たかね」のたい焼き@三鷹

高島野十郎展と象食堂のあとは、武蔵野エリアのたい焼きとしては1、2を争う知名度だと思われる「たかね」に行って参りました。多分三鷹の「たかね」と、吉祥寺の「天音」が一番有名なんじゃないかな。どーんっ。たかねのたい焼き、一匹125円也。蒸し暑いさな…

没後30年 高島野十郎展

三鷹へいった目的はコレでした。「没後30年 高島野十郎展」(「高」の字はホントは旧字)。 三鷹市美術ギャラリーで開催中で、7月17日までです。興味がある方はお早めに。私は全然知らなかったのですが、週刊誌かなにかの紹介がものすごく気になって、風邪で…

三鷹「エレファントキッチン」でカオマンガイ

急に三鷹に行く用事ができたある日。ちょうどお昼時だったので、かえるさんごひいきのタイ料理屋さん「エレファントキッチン」でランチを食べることにしました。以前かえるさん主催で、このお店で宴会したことがあるのですが、とーってもおいしかったのです…

ナチュラルローソンで“はじめてのiD”

EdyとかSuicaとか、電子マネーは大分定着してきた感がありますが、最近、おサイフケータイの世界で熱いのがクレジットサービス。今までみたいに、カードを渡して、サインして(不要なところも増えてるけど)……ということをしなくても、おサイフケータイをピ…