ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レトロ喫茶でサンドイッチ「はまの屋パーラー」@有楽町

たけさんのblogで拝見してから、ずーっと気になっていたお店に行ってきました。有楽町駅前にある、新有楽町ビルの地下にある喫茶店「はまの屋パーラー」。サンドイッチは単品580円、ドリンクとセットだと830円。フルーツ、ツナ、チーズ、ハム、ヤサイ、玉子…

何年ぶり?のとしまえんで紫陽花写真

先日、豊島園のあじさい祭りに行ってきました。ここによると今年で第四回なのだそう。かくいう私は、今年初めてこの存在を知ったのですが…。7月2日(日)までです。 紫陽花の裏側ってこうなってるんですね〜。園内の一角が紫陽花エリアになってるんですが、…

温泉銭湯「六龍鉱泉」@根津

久しぶりの谷根千ネタです。ご紹介するのは、銭湯「六龍鉱泉」。根津駅から歩いて10分くらいでしょうか。上野駅からだと15分以上かかるかな。上野動物園の裏というか、池之端門の近くです。六龍鉱泉は、銭湯価格(大人430円)で入れますが、れっきとした温泉…

柴舟小出「柴舟」@金沢

以前、谷中岡埜栄泉についてのエントリでご紹介した「浮草」というお菓子を覚えている方はいらっしゃるでしょうか。生姜の利いたスパイシー和菓子、という話だったんですが、アレがお好きな方ならきっと気に入るはず!と思うのがこのお菓子。金沢銘菓「柴舟…

スヌーピーの気持ちになれる? ロッキーマウンテン

ここだけの話、かき氷よりよっぽど熱心に情報収集中なのがマシュマロ。マイブームは依然続いております。我ながら、よく飽きないな〜、とあきれつつ、でも書く。ご紹介するのは、シンプル&オーソドックスなマシュマロ「ロッキーマウンテン」。成城石井で、1…

初心に戻って50mm

EOS 10Dに50mmの単焦点レンズをつけて、紫陽花を撮ってみました。ズームレンズは使わず、単焦点のレンズ1本で不自由に撮っているうちに、どんどん楽しくなってきました。結構撮れるじゃない♪10D+50mmって、デジ一眼を初めて買った時の組み合わせです。花は…

ご当地キューピーの最終兵器!?:四国編

ayanologの密かな人気エントリがキューピーちゃん関連。検索で来て下さる方もいて、ありがたいことでございます。といっても何本も書いたことがあるわけではないんですけどね。過去のキューピー関連エントリは…… ・たらこキューピー(携帯ストラップ)→ここ …

秋葉原「過橋米線」で雲南料理 その3(宴会編)

間が空いちゃいましたが……某所でお祝いしていただりしてたオフのあと、神田末広町(というか、秋葉原)の雲南料理店「過橋米線」に行ってきました。過橋米線についてはこれまでにもその1とその2で詳しく紹介していますので、興味のあるかたはそちらもご覧下…

「祇園辻利」のグリーンティーフロート@汐留

今週のアタマ、汐留で取材がありました。しかし気合いを入れすぎたのか、早くついてしまい、時間が余っちゃったので、あたりをフラフラ。「汐留っていえば、茶寮都路里があったよなあ。今年こそ都路里のかき氷食べて、トーキョーウジキントキに書かないとな…

のりはここまで進化したのか……「コクヨ ドットライナー」

ジュンク堂書店の名前の由来が「創業者が工藤順さんだったから」と知ってびっくりしているayanoです。こんばんは。…って、さすがにそれでは1エントリにならないので、今回は超お気に入りの“のり”をご紹介。食べる方じゃなくて、文房具の「のり」ね。コクヨの…

延辺料理「金達莱」2回目@大久保

順番がめっちゃくちゃですが、コンパクトデジカメ(Cybershot T9)を買っちゃった日の夜の話です。Ricken'sのライブのため高田馬場に出かけたあと、友人と計3人で、新大久保までテクテクお散歩。向かった先は、新大久保の駅近くの延辺料理屋さん「金達莱」一…

振り込め詐欺?に遭った話

朝から取材のはしごで忙しかった一日。ところが携帯へ一時間おきくらいにかかってくる、知らない番号からの不在着信が。何度もかかってきていたので、こちらからもかけなおしたのですが、いっつも留守電なんですよね。んー、誰なんだろう?不在着信履歴10回…

ニューカマーかえるくん

最近我が家にやってきたカエル君たち約2匹をご紹介します。 普段あまりカエルグッズって持ってないので、ちょっと嬉しくなって写真撮っちゃった。ははははは。左のおっきいのが、誕生日プレゼントでいただいた「ツボ押しカエルくん」。前足を肩などに当てて…

バースデーケーキはロワゾー・ド・リヨン♪

誕生日の翌日である17日、みんなでカラオケに行きました。ふつーに歌を歌っていたら、AさんがSCRIPTの「青春グローリー」を歌ってくれました。およ?と思っていたら、シャンパンと、ロワゾー・ド・リヨンのホールケーキが登場。およよよよよ???わーい、お…

今日は何の日〜♪

前のエントリでも書いたように、6月16日は和菓子の日。ついでにいうと、麦とろの日でもあったりします。で、もう一つ。6月16日は、私の誕生日でもあったりして(笑)。しかし日付が変わって早々、地下鉄の終電を逃がし、遠回りして雨の中をJRで帰ることに。な…

「和菓子で楽しむ道中日記」展@虎屋ギャラリー

赤坂見附の「とらや」本店2階で行われていた企画展「和菓子で楽しむ道中日記」展を見てきました。あのとらや主催の企画展。5月17日から6月16日まで。展示の中心になっているのは、田中国三郎という24歳の若者の残した旅日記。1月22日に喜多見を出発し、4月19…

Ricken'sのニューシングル「SUNNY」発売!

6月14日は、Ricken'sのニューシングル「SUNNY」発売! ……なのですが、16日0時現在、まだ買えてません…。だめじゃん、私(^^;SUNNY/Hungry mindposted with amazlet on 06.06.16Ricken’s 佐々木收 石田匠 エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ …

化けて出そうなマシュマロ

前にも書いたように、すっかりマシュマロにハマっているワタクシ。輸入食品店や高級スーパーに行くと、欠かさずマシュマロをチェックしています(←大馬鹿者)。意外と侮れないのがコンビニで、チェーンオリジナルのマシュマロがあったり、100円コーナーに潜…

コンパクトデジカメ買っちゃいました♪

話の順番が前後してますが、土曜日に「ジャイヒンド」でランチを食べたのは、デジカメを買いに秋葉原に出かけたからなのです。最近は携帯電話のカメラで写真を済ませることが増えていたのですが(このblogの食べ物写真、結構な割合で携帯写真が混じってます…

喜久月の「ゆずもち」を思い出す……おがや「○○餅」

以前、「ものすごく柔らかい求肥!」と強力プッシュしていた“ゆずもち”という谷中「喜久月」の和菓子を覚えていらっしゃるでしょうか。柚子の皮の砂糖煮を練り込んだ、どこまでも柔らかく、どこまでも上品な求肥のお菓子でした。で、今日ご紹介するのは、そ…

秋葉原「ジャイヒンド」でランチ

前日の金曜日に、ある懸案事項が終わって開放感に浸っていた週末。「自分にご褒美」と称して、あるモノを買いに出かけました。道中、おなかが空いたのでランチにしよう、と入ったのは「ジャイヒンド」。去年10月に、ディナータイムに一回行ったことがあるき…

石村萬盛堂「マッシイロマン」は極上のマシュマロ

これまでいいと思ったことなかったのに、何かの拍子にハマってしまうものってありませんか。4月、5月のここ2カ月間、自分でも不思議なくらい“マシュマロ”にハマっていました。ふにゃふにゃ柔らかい、お菓子のマシュマロです。正直言うとマシュマロって、子ど…

緑色な話

先日、大量の野菜をいただいてしまい、野菜ボックスにすべて詰め込んでもまだ余る状態。ここ数日、ほとんど米を食べずに野菜中心で暮らしております。主食がじゃがいもという、ほとんどドイツ人状態(偏見?)。ジャガイモとキャベツのサブジでしょー、ポト…

カルティエ現代美術財団コレクション展

田所さんの針穴写真展を見て、その近くでソフトクリームを食べたその足で、銀座から木場へ移動。東京都現代美術館で開かれている「カルティエ現代美術財団コレクション展」に行ってきました。ここの美術館はかなり大きくて、企画展を同時に2つ併催しているこ…

M's Curry@笹塚、初体験

初台へ行く用事ができたので、ついでに笹塚まで足を伸ばしました。笹塚駅で降りること自体がものっすごく久しぶり(中学生以来くらい?)。駅を降りてもまるで初めて来る町のよう。いや、サミットはたしか昔からあったよな…などと思いながら商店街を歩きます…

セブンイレブンは新茶祭り?

会社帰り、フラフラと駅のそばのセブンイレブンに入りました。目にとまったのが、アイスケースにあった「新茶」と書かれたセブンイレブンオリジナルのかき氷&アイスクリーム。へー、と思って店内をふらふら歩いていると、さらに同じく「新茶」と書かれたチ…

駒込・トロンコーニのバースデーケーキ

家族がお誕生日なので、ケーキを用意することにしました。どこに頼もうかな……と考えて、思いついたのが、湯島のロワゾー・ド・リヨンと、駒込のパティスリー・トロンコーニ。今回はトロンコーニで注文してみました。お誕生日のケーキということで、何ができ…

タイ料理「トンカーオ」@湯島

湯島の駅からそう遠くないところ、ドンキホーテの裏手にひっそりとあるタイ料理屋さん「トンカーオ」。美人のタイ人ママさんが切り盛りしています。ランチで何度か食べにいったことがあるんですが、かなーりおいしい。「いつか夜に行きたい!」と思っていた…

2つの訃報

ここのところ「書きたいこと」よりも「書かなくてはならないこと」に追われて、なかなかここの更新もままならない状態が続いています。それでも毎日のように見に来てくださる方がいて、ありがたいやら申し訳ないやら……5月末、米原万里さんが亡くなったことは…

タイトルなし@天王洲

東京・品川……というか、天王洲のほうの海沿い。 学生さんらしき二人が楽器を練習中。1人はギター、1人はトランペットかな?びゅうびゅうと風が吹き付けて、髪の毛バサバサになるくらい吹きっさらされていると、「ああ、東京湾はやっぱり海なんだなあ……」と。…