ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

板橋「中華美食苑」が近所にあったらいいのにと思った夜

板橋で行われた、某宴会にお呼ばれしたある日の夜。二次会と称して連れて行っていただいたお店が、「中華美食苑」。板橋区役所前駅のエレベーターを上がった目の前です。階段を下がると、間口で見るよりは広いとはいえ小さなお店。中国人の親子で切り盛りし…

89 eighty-nineのアップルパイ@六本木ヒルズ

チーズケーキファクトリーが“焼きたてを提供する”をコンセプトに六本木ヒルズに出店しているお店「89 eighty-nine」。前回来たときはチーズスフレを食べたので、今回はアップルパイにしてみました。焼きたてカスタードアップルパイ(ハーフ)、263円。+210…

インターコンチネンタルのチョコレート

家族がバレンタインデーにもらってきた、横浜・インターコンチネンタルホテルのチョコレート。おー、あのビルの形してる(笑)……って、すみません、それだけです(^^;インターコンチネンタルのサイトはコチラ。さすがに泊まったことないなぁ〜。結婚式の食事が…

今さら「チャーリーとチョコレート工場」

タコちゃんや花侍さんやlazyMikiさんのblogでとっても盛り上がっていた「WONKAチョコバー」の話題。話の内容が分からないのが悔しくて、今さら見ちゃいましたよ「チャーリーとチョコレート工場」(笑)原作は童話なんだろうなと思ったのですが、それにしては「…

北海道有楽製菓「窯焼ポテト」@北海道物産館

有楽町の交通会館の中に「どさんこプラザ」という北海道の物産館がありまして。バレンタインデー直前、ロイズだ六花亭だと賑わう売り場の中で、チョコと一緒に買ってきたお菓子をご紹介します。商品名は「窯焼ポテト」。一言でいえばスイートポテト、なんで…

新大久保「金達莱」で延辺料理

ebiちゃんご夫妻のおうちにお邪魔する前に、一緒に食べに行ったのが延辺料理の「金達莱」。このblogで紹介するのはこれが3回目。お店について、延辺料理について詳しくは、1回目、2回目のエントリをそれぞれご覧下さいませ。金達莱といえば、テーブルで自分…

KrispyKremeで行列しなかった話

去年の12月に日本へ上陸した行列ができるドーナッツ屋さん、KrispyKreme(クリスピークリーム)に行ってきました。このドーナツ、前にラスベガスで食べておいしかったんで、日本に来るってきいてとても楽しみだったんですよね〜。日本上陸が決まったときの話…

イカしたティッシュボックス

先日、写真つながりのebiちゃんご夫妻のおうちにお邪魔したときのことです。ゲーム好き夫婦だけあり、出てきたティッシュボックスがなんとも素敵でした。これっ。おおお〜、ディスクシステム付きだよ(笑)UFOキャッチャーで獲ったんだそうです。すごいなー、…

渋谷・ハチ公前にいた緑色の東横線

先週末、渋谷にでかけたらハチ公前でこんなものを見かけました。大混雑の週末の渋谷ハチ公前で、人が入らない写真を撮るなんて不可能…。この電車もかなり人気で、たくさんの人が中に入ったり、寄っかかったりしていました。正面から見ると「5001」の文字が。…

Ricken'sラストライブ【追記あり】

2月18日は、2年間活動してきたRicken'sのラスト(=活動休止)ライブ。雨が降る中、渋谷のLa.mamaに行ってきました。去年Ricken'sを聞くようになったけどライブは未体験、という友人も連れて、総勢5人でライブに参戦。“pause”と名付けられた今回のライブは、…

OmtRakのオムライス@渋谷フードショー

ちょっと前に「おいしいオムライスが食べたいな」病に罹っていたとき、気になっていたお店の一つが「OmtRak(オムトラック)」。移動式店舗ということだし、なかなか出会えないよなぁ……と思ったら、渋谷の東急フードショーに出店していました。2月28日まで。…

渋谷「ヒラル」のトルコ料理をモザイク写真で

渋谷のトルコ料理店「ヒラル」で食事してきました。とりあえず、いろいろな種類の料理を注文したので、まとめてモザイク写真でご紹介。写真の下のメニュー名のところをクリックすると、それぞれ大きな写真にジャンプする仕様になってます。気になった写真は…

合コンについて教わる

以前出したものですが、バレンタインデーらしい写真を……エコール・クリオロの「ラムール」というケーキです。正直、色気より食い気、趣味気(そんな言葉はナイ)な感じのワタクシですが、今日はバレンタインデーらしい?ネタなどを。先日とある飲み会で、自…

池袋・永利で食事会

池袋へ中華を食べに行くことになったある週末の夜。せっかくの中華だもん、大勢のほうが楽しいし、いろんな種類が食べられるんじゃない?ということで声をかけて、集まっていただきました。総勢6人。今回行ったお店は、池袋の「永利」。先日天龍菜館で酢豚を…

最近ハマってるお菓子「ふんわり名人きなこ餅」

あまりおせんべいの類を買わないので気付かなかったんですが、ある日家の近所のスーパーでも、職場の近くのナチュラルローソンでもこのお菓子を見かけ、「1日に2回も見かけるなんて、なんか気になる!」と思って買ってしまいました。これが大当たり。越後製…

「厳選洋食さくらい」@湯島

「『おとなの週末』で取り上げられていたオムライスをど〜しても食べたい!!!」という友人に付き合って、私もご相伴にあずかってきました。湯島駅からほど近い「厳選洋食さくらい」というお店。何度も前を通って気になっていたけど、ビルの上のほうの階っ…

船橋・大神宮下「サールナート」のサラサラカレー

私は東京出身なんですが、一時期千葉県の船橋(でも住所は習志野市)に住んでいたことがあります。「当時行ってた千葉のお店の中で、遠くからでも来る価値があると思うお店を挙げるとしたら?」と聞かれたら、きっと真っ先に挙げるのがここ。京成・大神宮下…

思わぬところでカエルに出会った

柳宗理を観に行った日のこと。 ♪ある〜日 町の中 カエルに 出会った♪……と、思わず歌いたくなるくらい意外な場所でカエルさんたちに遭遇しました。これっ。石のカエルです。そのすぐそばには、こんなカエルたちも。こちらは陶器?のカエルさんたち。さてさて…

国立近代美術館で柳宗理……のはずが。

国立新美術館に行った日の、午前中の話。友達と合流するまえに、一人で竹橋の国立近代美術館に行ってきました。通勤用定期券を持っているのが大手町までなので、大手町から竹橋までてくてく……というほどもなく、ちょっと歩いたらすぐに到着。大手町から竹橋…

いちご大福だけじゃなくてマシュマロも可愛かった――北千住「喜多家」

以前、いちご大福がいかに可愛いかについて力を込めて語ったことのある、北千住の和菓子屋さん「喜多家」。いちご大福だけでなく、冷やして食べる「生茶大福」「珈琲大福」もかなりいけてるのですが、マシュマロもかなりグッとくるものであることを知りまし…

とんかつ茶漬け@すずや

亀有にできた大きなショッピングセンター「Ario亀有」に行ってきました。セブン&アイ系の巨大モールです。こういうのが近所にあると便利なんだろうなあ、と思いつつ、こういうショッピングモールってどうしてどこも同じようなのばっかりなんだろう、つまら…

気仙沼漁港&仙台で夕飯

大船渡線&気仙沼線の旅のハイライトはもちろん気仙沼。……といっても、列車の都合上、気仙沼に居られるのはそう長い時間ではないのです。遅いお昼を食べがてら、漁港を見学。青い空、紺色の海、ちょっと生臭くて冷たい空気……強い風に「さむいさむい!」と言…

気仙沼線でびっくり

温泉をたっぷり堪能したら、花巻駅を出発。楽しかった旅行ももう最終日です。今回、乗りたかった山田線に乗ることができず、やむをえず選んだのは大船渡線・気仙沼線ルート。花巻から東へ行き、三陸海岸の南の方を少し走って仙台まで戻る、というルートです…

立って入る温泉――鉛温泉「藤三旅館」@花巻温泉郷

今回の東北旅行、主たる目的はローカル線に乗ることだったので大した贅沢はしていないのですが、道中唯一贅沢したのが帰る前日の宿。「温泉宿に泊まりたい!しかもお湯がいいところ!」ということで、探してきたのが鉛温泉の「藤三旅館」。花巻駅、新花巻駅…

551蓬莱の肉まん

ある日の朝ごはん、ボリューム満点のコレでした。大阪出張のお土産に買ってきてくれた、551蓬莱の豚まん。1つ140円だけど、かなりのボリューム。ふかしてかじりつくと、中から肉汁がいっぱい出てきます。そのままかじったり、辛子をつけたり。ちょっとおしょ…

ラトリエ・ド・シマ/パティシエ・シマ@麹町

麹町で人と会うことに。入ったお店は「ラトリエ・ド・シマ」。老舗ケーキ店「パティシエ・シマ」のチョコレートショップです。ラトリエ・ド・シマはパティシエ・シマのサロン・ド・テを兼ねているので、店内の小さなイートインで、ケーキやお茶をいただけま…

祝・オープン!国立新美術館を撮る

週末、六本木に新しくできた国立新美術館に行ってきました。六本木ヒルズの展望台から見ると、すぐそばにグネングネンに曲がったへんな形の建物ができていて、かなり前から気になってたんですよね。キスデジ抱えてわくわくしながら写真撮影。六本木からも近…

勧めたいけど勧めたくない映画――「リトル・ミス・サンシャイン」

こことか、こことかを読んでとっても気になった映画「リトル・ミス・サンシャイン」を見てきました。リトル・ミス・サンシャインposted with amazlet on 07.01.30 Amazon.co.jp で詳細を見るヘロイン中毒のおじいちゃん、ゲイで自殺未遂のおじさん、一言もし…