ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえばボイシャキ

もう一ヶ月前の話ですが、そういえばボイシャキに行ったことを日記に書いてなかった…などと思い出してみたり。4月17日(日)、池袋の西口広場で「ボイシャキ・メラ」というお祭り(イベント?)が催されていたので、ちょっと覗いてみました。ベンガル暦のお…

雨降りの月曜日

IMG_7034 Originally uploaded by tokyo ayano. 土砂降りの中、自分の体と同じくらいある大きな機材を返却にいく。電車なんか乗れないので、タクシーに乗っていった。雨降ってるけど、タクシーだから大丈夫…と思ったら、なんとタクシーの運転手さん、違うビ…

神社でライブ♪

お友達のhirisさんと一緒に宇都宮まで遠足してきました。 目的は二荒山神社で浜崎貴司と斉藤和義のライブを観ること♪宇都宮市の真ん中、小高い丘の上に立ってる二荒山神社の、御神楽殿がライブ会場なのです。お客は境内の砂利でスタンディング。開演前に和太…

ほまめさんとかき氷デート

Noan〜埜庵 03 Originally uploaded by tokyo ayano. 私が夏だけやってるかき氷blog、「トーキョーウジキントキ」を共に運営している盟友・ほまめさんがやってきた。目的は、私が去年絶賛していた「埜庵」のかき氷を食べること…。 鵠沼海岸駅で待ち合わせ、…

へろへろ金曜日

Noan〜埜庵 02 Originally uploaded by tokyo ayano. 向河原のNECに初めて行ってきました。向河原は川崎から南部線でちょっと行ったところで、駅を降りるとのどか〜な雰囲気。 …なんだけど、のどかな雰囲気ととっても似合わない、サイバー(死語)なでっかい…

アポロ味?と偶然の出会い

Starbucks 02 Originally uploaded by tokyo ayano. 原宿で発表会。いや〜、G'zOne TYPE-R、格好いいわ〜。防水・耐衝撃もいいんだけど、電子コンパスとかタイマーとか、ソフト面の作り込みがすごく素敵。今WINを使ってるので、今更1Xもなあ…と思ってたんだ…

気疲れの水曜日

Ebisu Garden Place Originally uploaded by tokyo ayano. 午前中はわりと余裕だったんだけど、昼過ぎからいろいろと精神的に滅入る&気を遣う&怖くなるようなことが続いてぐったり疲労してしまった(仕事の話ですよ、どれも)。 メール書いて、電話して、…

ファンになりました

ボーダフォンの決算報告を聞いてきました。ボーダフォンの会長は津田志郎氏といって、NTTドコモの副社長だった人物。次期社長間違いなし、と言われていたんだけど、なぜか去年いきなりボーダフォンの社長になり、その後社長就任後わずか2カ月で会長になった……

とっても気になる新バンド

Seeing outside from window Originally uploaded by tokyo ayano. 朝から某ホテルで某社の発表会。 プレゼンテーションのあとのお披露目会場では、テレビ、雑誌、Web媒体が入り乱れて取材しており大混乱。某国営放送の取材クルーと波長が合っちゃったらしく…

三社祭に遭遇

Asakusa Sanja Matsuri Festival Originally uploaded by tokyo ayano. 朝、お客様が二人やってくる。朝の紅茶を所望されたので、いただいたデニッシュをいただきつつ、紅茶をすすったり、甘いモノをいただいたり。ボルボロンをお出ししたら、喜んでいただけ…

ラクーアでぐったり

Combination photo, laquua Originally uploaded by tokyo ayano. 珍しくぐでぐでに疲れてた週末。「写真撮りに静岡に来ませんか、桜エビもおいしいよ…」なんてお誘いもあったのに、迷った末断ってしまいました。出かける気もおきないくらい疲れてるなんて、…

有楽町の東京国際フォーラム

Tokyo International Forum 9 Originally uploaded by tokyo ayano. 私は基本的に元気…というか、いつも体調&気持ちともに安定して暮らしてるんだけど、ここ1-2週間珍しくちょっと調子悪かった感じ。ゴールデンウイーク頃からずっと花粉症みたいな症状で、…

東京都写真美術館「写真はものの見方をどのように変えてきたか 第1部 −誕生−」

まだまだ続く、日曜日の話。タイフェス+写真展のはしごと、ずいぶん盛りだくさんな一日だったもんで…。銀座で針穴写真を見た後は、日比谷線に乗って恵比寿へ。東京都写真美術館の開館10周年記念展示「写真はものの見方をどのように変えてきたか 第1部 -誕生…

田所美恵子「針穴写真展」

15日の続きの話。朝からタイフェスに繰り出していた私。途中で代々木公園を抜け出して、銀座一丁目駅を降りて目の前のポーラギャラリーへ。目的は、SCRIPT友達にして浜ちゃん友達でもある、hirisさんがオススメしてた、田所美恵子さんの「針穴写真展」。パリ…

料理写真を撮りやすいデジカメって?

curry Originally uploaded by tokyo ayano. 全然日記じゃない&ちょっと前のエントリの話ですが、LUMIXブログに「食べ物写真」というエントリがあったのでご紹介。ついでにLUMIX FZ3で撮ったカレーの写真をくっつけておきます。 食べ物写真、携帯カメラが普…

タイフェス初参戦!

タイ大使館主催の「タイフェスティバル」に行ってきました。今まで「タイフードフェスティバル」だったのが、フードが取れたんですね、今年から。今年で6回目を数えるイベントなんですが、私は今年初参加。 この時期って今まではたいていお仕事のヤマで、友…

レンズ探し

B&W Cat Originally uploaded by tokyo ayano. 午後から新宿へおでかけ。マップカメラとキタムラをはしごして、使わなくなったレンズを売ってきました。レンズを売るのって初めてだったんで結構内心緊張してたんですが、意外とさっくり終わるものなんですね…

撮る側、撮られる側

今日は13日の金曜日。朝からあることが気になって、緊張のあまり、お腹がしくしく痛かったのです。コトは夕方以降だったんだけど、朝からお腹がいたくなるほど気になっていたこととは… #日記の内容とは全然関係ない写真ですいません。詳細は日記の最後に。…

疲れて帰った日は……

IMG_7328 Originally uploaded by tokyo ayano. 料理をするのはあまり億劫ではないのですが(というか、むしろストレス発散になるくらい)、やっぱり「疲れた〜、もうご飯作るのもいや〜」という日もたまにはあります。 というわけで、そんな日に作る簡単ご…

六本木ヒルズからは東京タワーがよく見える

Tokyo tower from Roppongi hills Originally uploaded by tokyo ayano. 前日、原稿を書きながらソファで寝てしまい 、眠い眼をこすりながら起きた朝。でも、朝イチで発表会に行ってちょーだい、と言われてたので、ダッシュで六本木ヒルズへ。霞ヶ関で走って…

新茶の贈り物

tea

新茶の贈り物 Originally uploaded by tokyo ayano. 今年も4510wazaヒロ師匠が新茶を送ってくださいました!銘茶羊羹と川根路もなかのおまけ付き♪ 新茶はこの時期だけの贅沢ですよねえ。ここのお茶、ぬるいお湯で丁寧に淹れると、まぁるい甘さでホントにおい…

阿佐ヶ谷「イズミル」でトルコ料理

Turkish style tea Originally uploaded by tokyo ayano. 前日の餃子でお腹いっぱい、何時間経ってもお腹空かない…などと思いながら日中写真を撮ってました。が、夕方くらいからだんだん「お腹空いたかな?」という気持ちに…というわけで、だめもとでイズミ…

のび太の部屋見学&蒲田で餃子

the room of Nobita and Doraemon Originally uploaded by tokyo ayano. 朝から六本木へお出かけ、テレビ朝日で展示されている「のび太の部屋」を見に行ってきました。写真はこれっ。 結構芸がこまかい〜。広さ四畳半くらいでしょうか。アニメやマンガで見る…

ビストロひつじや@代々木

昼間は出社してお仕事。人の少ない編集部で久しぶりに記事を書きながら「もうすぐゴールデンウィークも終わりだな〜」などとしみじみしてみたり。で、夜は雨が降る中代々木で集合。去年の夏以来、二度目の来訪の「ビストロひつじや」です。文字通り、いろん…

川越の納豆「一番蔵」

kashiwamochi Originally uploaded by tokyo ayano. 人に会いまくった前日にくらべ、やたらとのほほーんとしていた5日。実家に帰っておしゃべりして、野菜とか魚とかもらって帰ってきて一日が終わりました。 ま、普段からドタバタしっぱなしで暮らしてるから…

ダージリン試飲会→デフェール→デザートバイキング→たこ焼きな一日

tea

cakes Originally uploaded by tokyo ayano. 予定が詰まりまくりの4日。4件もアポ入れてしまい、どうなることやら…と思いながら起床しました。 朝はまず千駄ヶ谷へ。紅茶つながりのJさんとレピシエに行ってダージリン試飲会です。ダージリンがあまり得意でな…

SCRIPTのライブ…

Orange Originally uploaded by tokyo ayano. マシンのデータ移行をしながら、だらだらとflickr!の更新をしてたりした3日。 この日は妙に集中力に欠けていて、普段ならありえないようなポカしまくり。マシンのデータ移行の途中に、なんと、大事なデータをい…

我が家に食洗機がやってきた

abekawamochi Originally uploaded by tokyo ayano. ゴールデンウィーク中、ある意味最大のイベント、それは食器洗い機がついに我が家に導入されたことでありました。 普通の後付型…というか、台所に置くタイプを買おうと思っていたんだけど、高さが引っかか…

ぷろふぃーる〜2005年Ver.〜

撮影:ishiguro兄 このblogを始めた2004年の7月にプロフィールエントリを書いているのですが、あれから10カ月、私の身の回りもちょっと変わったので、改めてご挨拶&自己紹介しようと思います。 ・あやの、あやのすけ、のすけetc.お好きな呼び方で呼んでくだ…