ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛の才能を3秒だけ待つ

6月28日、吉祥寺でそれはそれはそれは気になるライブがありました。「KEEP ON vol.18〜アコースティックバージョン〜」。いろいろあって(手違いと連絡行き違いと勘違いのトリプル違い)チケット取れなかった&行けなかったんだけど、行きたかった、行きたか…

おまけ:うおがし銘茶 茶・銀座 2階煎茶席の6月下旬のお菓子

うおがし銘茶 茶・銀座 3階抹茶席を堪能

前に2階の煎茶席の話を書いたうおがし銘茶。煎茶の次は抹茶だよね〜ということで、今回は3階の抹茶席のお話を。ようやく迷わずたどり着けるようになったので、間をおかずにまた行ってきた、というのはヒミツだ。煎茶席と同じく、抹茶席の喫茶券も500円。最近…

幕末古写真っぽいものを量産してみる

abetomoさんに教わった、手持ちの写真を幕末の古い写真風に変換できる「幕末古写真ジェネレータ」。面白いです。去年佐原で撮った船の写真です。たしかに幕末っぽい……って、幕末には生まれてないから、幕末っぽさってよく分からないけども(笑)ちなみに元写…

渋谷「アンカラ」のピデがおいしくてびっくり

「かき氷が食べたいのーーー」とか「歌いたいのーーーー」とか「トルコ料理が食べたいのーーー」とか金曜の夜に叫んだら、翌日土曜日には付き合ってくれる友人がいるありがたさ。そんなわけである週末、かき氷を食べたり、歌うたったり、トルコ料理を食べに…

三信ビルの今

さて、どうして醍醐の話をしたかというと、ここの店の窓際の席に座ると、アレがよく見えるからです。アレとは……。

日比谷「醍醐」はお肉を食べる店のようだ

ある雨の日のランチタイム。讃岐うどんを食べにさか田に行ったつもりだったのに、「チゲ鍋」「雨の日サービス100円引き」の文字につられて、うっかり同じビルの違う階のお店に入ってしまいました。「醍醐」というお店です。テーブルがすべて焼肉仕様になって…

新橋文銭堂の2008年新作菓子「逢いたくば」

先日、珍しいお菓子をいただきました。新橋文銭堂の「逢いたくば」。「なんか国旗っぽーい。でも国旗にしては1色多い?」なんて思いながら、パッケージを開いたら種明かしが書いてありました。

線路のはじっこが好き♪ 駅のはじっこも好き♪♪

いきなり写真から始まりましたが、モノクロで見る、地下鉄副都心線・渋谷駅シリーズ。第2弾は線路編です。これがね〜。ホントはカラーで載せたいんだけどあえて今日もモノクロで。地下鉄有楽町線から伸びる感じで開業した副都心線。今は池袋〜渋谷間を走って…

副都心線渋谷駅:宇宙船というよりこれは王蟲……

かき氷を食べたり、トルコ料理を食べたりして遊んだ楽しい土曜日。「じゃあね!」と解散したあとにいそいそと向かったのは、終電間際の東京メトロ副都心線の渋谷駅。副都心線が開業して1週間、初めて乗ったよ!!副都心線の渋谷駅は、半蔵門線からも銀座線か…

大連米線で「米線ってあれに似てる」と思った日

コメで作った中国の麺、「米線」。あまり日本で食べるものではなく、私も末広町の「過橋米線」で初めて食べたのですが、そこからあまり離れていないところにもう一軒、米線の専門店ができました。米線は大連の名物なのだそうで、店名はずばり「大連米線」。…

翠江堂「いちご大福&水ようかん」

お仕事で勝どきへ。勝どきで降りようと思って大江戸線に乗ったのに間違えて月島で降りてしまって、目的地の「晴海トリトンスクエア」まで慌てて歩いていきました。でも、10分かからなかったかな。晴海トリトンスクエアって、勝どきにあるんですね。なんとな…

うおがし銘茶 銀座店「茶・銀座」2階席

銀座でおいしい日本茶を飲みたい!と言ったら、穴場だと思うのが、うおがし銘茶の銀座店。前から存在は知ってたのですが、どうしても場所が憶えられなくてなかなかたどり着けない上に、ようやくたどり着くとお茶席が休みだったりして、これまではなかなかお…

どうしてこれが商人なんだろう(笑)

やってみました、ドラクエ風ステータス。職業は「商人」のはずなのに、この体力ありすぎ&バカ力っぷりはどういうことなのさ(笑)。あと、装備に「ノートパソコン」があるのが当たっててツボりました。性別選んで名前を入力するだけと超簡単なので、あなた…

相対性理論

シフォン主義アーティスト: 相対性理論出版社/メーカー: みらいレコーズ発売日: 2008/05/08メディア: CD購入: 56人 クリック: 366回この商品を含むブログ (483件) を見るSくんにいただいたのは相対性理論「シフォン主義」。噂には聞いていたんだけど、これは…

緑寿庵 清水の金平糖

「平日日帰り京都旅行」という、うらやましすぎる一人遠足をしてきたAさんにいただいたのはコレ。金平糖といえば、の緑寿庵 清水です。大人気で予約しないととても買えないという噂だったのに、やっぱりAさんすごいわ〜。ソーダ味〜♪♪ いま虫歯治療中で、ア…

実用的なプレゼントにやる気を感じると言われた

♪あなたが私にくれたもの♪ って歌っていたのはジッタリンジンだったっけ……って書いた瞬間に歳がバレますが(笑)、お誕生日にいただいたものをご紹介。誕生日前日、親と一緒にお買い物。余裕で迷える広さの巨大イオンで買って頂いたのは、水泳用のゴーグルと…

四万十川:空気がきれいだと写真も綺麗に撮れるのだろうか

海もきれいなら、川もきれいな高知県。翌日は山道を走って四万十川へ。冬なのに、なんだか夏休みの写真みたい(笑)。川の中には入らなかったけど、手をひたしてパチャパチャ遊びました。気持ちよかった〜。あまりに水がきれいだったから、思わず自分撮り。…

今更ですが、半年前に撮った高知・桂浜の写真

もう過ぎちゃったけど、6月15日はかえるさんの誕生日。私の誕生日は6月16日。そう、かえるさんと私は誕生日が1日違いなのです。先日かえるさんに会ったとき(水戸に行ったときでしたっけ?)言われたのが、「高知の続きはどうなったのー?」というもの。あ、…

担々麺 香気 四川麺条(学芸大学店)

大きな声ではいいにくいんですが、たまに、心身ともに疲れ果ててしまうような取材があります。この日もそうでありました。滅多に行かない学芸大学。前代未聞の光景を見て、ヨレヨレになって歩いてくると、「担々麺」と書かれた幟に気が付いて、吸い込まれる…

GODIVA新作?@台湾土産

親がもらったGODIVAのチョコレート、写真を撮るのと味見だけお付き合いさせてもらいました。この形、面白い(笑)。通常の金塊型の箱ではなく、丸い薄手の箱に入っていたのですが、丸い箱の中にこの丸いチョコがずらずらと並んでいるのは壮観でした。丸いと…

トッポギキオスク@池袋

先日、池袋の改札前で見かけたキオスクです。トッポギキオスク!!トッポギというのは韓国の細長いお餅のこと(丸い餅はトック)。韓国料理店で、細長いお餅を甘辛く炒めた赤い料理をたべたことありません?あれがトッポギです。オーソドックスな甘辛トッポ…

日本橋長門「切り羊羹」

先日銀座の松屋で地下食品売り場を歩いていたら、ふと眼に飛び込んできたのが「日本橋長門」の文字。な……ながとですって!?!?じゃじゃーん。長門といえば、蒸し羊羹です。食べるの久しぶりだぁ、何年ぶりだろう……。中には、短冊状に切った蒸し羊羹が並ん…

故郷味の羊串はちょっと変わってる

羊肉好きな私。ジンギスカンとか、トルコ料理とかももちろん好きなんですが、これとは別ベクトルで大好きなのが延辺料理です。延辺料理は、満州あたりの朝鮮族の料理。中国料理と韓国料理のあいだといえばイメージに近いでしょうか。(でも私の中では中国北…

東京藝術大学(の食堂)

「雨」の予報の中、なんとか天気がもった2008 TOKYO純氷まつりの帰り道のこと。芸大でやっていた「バウハウス・デッサウ展」を見てきました。写真は、帰り際に撮った芸大の食堂です。バウハウス・・・名前はよく聞くけど、なんだかよく分からなかったんです…

御徒町「マルファビレッジ」は評判通り美味しかった

最近じわじわ増えてきている(気がする)ネパール料理店。昔はネパール料理店やパキスタン料理店という看板を掲げるのが難しくて、せっかくネパールやパキスタンの腕のいいシェフがいるのに「インド料理店」をうたっている(で、北インド料理が出てくる)店…

新橋珈琲店でキャラメルホットケーキ

結婚式のあと、みんなで立ち寄ったのは新橋駅汐留口からすぐ近くの新橋珈琲店。駅から近いけど道路を挟んでいるせいもあって目立たないため、意外な穴場かも(SL側はともかく、汐留側はお店少ないんですよねー)。1階が禁煙、2階が喫煙席(らしい)ので、け…

Sさん、おめでとう!

友人の結婚式2次会にお呼ばれしてきました。めでたい!同い年&O型双子座ナカーマなので、非常に親近感のあるSさん、背が高いので、トレーンの長いドレスがとても似合ってました。とっても幸せそう&綺麗でしたよん。会場は、お台場メディアージュの「カフェ…

雲南料理・過橋米線の池袋店が閉店してました

はてなに引っ越してくる前、何度となくblogにも書いていた雲南料理の店・過橋米線。すごくおいしいしお値段安いしで大好きなんですが、ちょっと前にできた池袋店に一度行ってみよう、とお店を探して池袋に行ったのですが……あるべきはずの住所に、店がない!…

台湾なのに名古屋名物・味仙「元祖・台湾ラーメン」

名古屋名物というと、味噌カツとかひつまぶしとか味噌煮込みうどんとか手羽先とかいろいろ有名な食べ物がありますが、結構名古屋には行ってるのでどれも食べちゃってるんですよね(それぞれに贔屓の店があるんで、ご興味あればお問い合わせを)。で、今回ほ…